ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り替えって(о´∀`о)

気付けばもう今日で今年も終わり。 1年あっという間でした。 年明けは避妊手術から始まり、一時期しつけ教室に通ったり、預かりにも慣れてもらったり、旅行やプラーの大会、YUSHAのオフ会参加、お友達を誘って集まったり、いろいろ一緒にお出かけもしました(…

新技「センター」

他の子の投稿を見てベルも新技「センター」を練習(*´∀`) 広げたわたしの脚の間に入り、一緒に前進するものです。 まずは脚の間に入ることから始めました。 いつも新しいことを覚える時はご褒美で誘導するので、今回もご褒美を使います。 後ろから入るように…

ベルが入るリュック型キャリーバッグ

気になっていたマンダリンブラザーズのリュックを購入しました。 災害など緊急の時にベルが入れるリュックが欲しいな!と思っていて、ついに購入! 他のブランドでも候補があったのですが、耐荷重15kgと書いてても適応体重9kgや10kgと書いてあり、13kgのベル…

ベルのパンティ♡②

ストラバイト対策で水分を摂っているためか、避妊手術の影響か、たまにちょぴ漏れがあるベル。 夜は布団で一緒に寝るため、念のためパンツ×パットをはいています。 先日パンツを脱がしそびれた状態でベルがフラフラ~とトイレに行き、案の定パットにおしっこ…

ママ実家から帰宅

帰省していたわたしは昨夜帰宅。 パパに駅まで車で迎えに来てもらい、ベルも一緒に来てくれました。 ベルは後部座席にハーネス×短いリードで繋いでいたのですが、尻尾ブンブン大フィーバーで、結局抱っこで助手席にf(^_^; 顔をベロンベロンされ、喜びがなか…

ママ帰省でパパとベル2人きり

今日はパパとベルはお留守番で、ママのみ大阪に帰省(^_^) ベルを迎えてからずっと帰れてなかったので、昨年の8月以来です。 2人の留守番がかなり心配なので、今回はバタバタだけど1泊のみにしました。 今日は始発並みに出て新幹線に乗り、明日は夜帰宅予定…

良いクリスマスを☆

今日はクリスマスイブ、そして明日はクリスマス!! 我が家はごちそうもケーキも今日食べました♡ 明日・明後日はパパ&ベル2人きりのドキドキお留守番です( ・ε・) ↓↓↓ にほんブログ村

藤子・F・不二雄ミュージアム

パパが年末年始休暇を早めに取っているので、たまにはベル抜きで平日のデート♡ 川崎市にある藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました。 原画や様々な展示を見るのも面白い! レストランのメニューやお土産もめっちゃ可愛いです♡ 写真いろいろ載せます。…

ベルの3Dフィギュア届いたよ♡

先月イオンペットフェスというイベントにあった3D SNAPさんのブースで撮影・注文していたベルの3Dフィギュアが、昨日とうとう届きました(о´∀`о) 箱に「I'm here」って書いてる♡ ワクワクしながらベルと一緒に箱を開けました。 ミニベルだぁ!! いや~ん、そ…

冬至、1日早かったぁf(^_^;

スーパーで柚子が売られているのを見て、「今日は冬至だ!」と思い込んでしまったわたし。 明日12/22ですよねf(^_^; 柚子湯のお風呂に入っちゃったし、晩ごはんにはかぼちゃもあります。 明日はバブの柚子の香りのお風呂にしようかな。 かぼちゃは明日も食べ…

サプリ服用 終了!

以前ストラバイト尿が出ていたベル。 手作り食で水分を摂るよう心掛け、最近は安定しています。 飲んでいたサプリ(ネイチャーベット クランベリーリリーフ)も飲みきりました。 半年くらい飲んでたかな。 しばらくはサプリはやめて、様子をみようと思います。…

フードドライヤーでベルのおやつ作り♡

欲しかったフードドライヤー、とうとう購入しました(о´∀`о) パパ、ありがとう~♡ いくつか候補があったけど、お値段はピンキリ。 日本メーカーのはお高いので、まずはこれに! 届いたその日にさっそくベルのおやつを作ってみました♡ 鶏レバーと鮭のジャーキ…

車の外にくっつける、う◯◯入れ

お食事中の方、すみません。 タイトルでお気づきだと思いますが、う◯◯の話ですf(^_^; 車で出掛けた先でブツをして持ち帰る時、どれだけ何重に袋に入れても臭い!! 車の窓を少し開けれたらまだマシですが、交通量が多くて空気が悪いところなどでは開けられず…

テレビにYUSHAっ子♡

昨夜のテレビ。 YUSHAっ子が出演する!とのことで録画してリアルタイムでも見ました(о´∀`о) プリンスくん! やっぱり王子様♡ 青藍ちゃん×リヨンくんパピーズ♡ 可愛すぎる~♡ ブリーダー華さん&パリスちゃん&セリーヌちゃん♡ みんな美しすぎるレディたちで…

活きのいいおにぎり!

両手で三角の形を作り、「おにぎり」のコマンドでマズルを入れるトリック。 お友達の投稿を見て練習し、ベルもできるようになりました。 最初はなかなかできなくて… ベルの中のルールでは「手には手を」なハムラビ法典風(* ̄∇ ̄*) ↑ 目には目を、歯には歯を……

ツンツン確認??

散歩中チラチラ見てアイコンタクトを取る以外に、わたしの膝辺りを鼻で突く時が時あります。 これってどういう意味なのかしら?? 一応我が家の散歩は、歩く時は脚側で歩くのがルール。 歩く、におう、お友達に挨拶、公園で遊ぶ・散策などメリハリを。 グイ…

ベル、サンタクロースに会う!

今日なんと!! サンタクロースに会いました♡ フィンランドにはサンタクロース村というところがあり、公認されたサンタクロースがいるそう。 確か数年前の情報では世界に120人くらい選ばれしサンタがいて、日本人も1人いるとか…。 そんなサンタさんの1人が…

もしや…塩分不足??

最近ベルにちぃと気になることが…( ・ε・) ・人の顔や手足をやたらなめる! ・自分の肉球もなめる! 特に毎日の生活で変わったこともなく、体調もバッチリ! 思い当たることと言えば手作り×フードの半々のごはんになったことくらい。 調べていてこれかも!?…

ベルのブーム(縁石編)

いつもここを通る時は縁石の上を歩くベル。 「乗って!」と言い誘導すると乗るようになり、今では自分から縁石の上を歩きます(*´ω`*) でもいつも早歩き。 バイク教習の一本橋を思い出してしまいました。 確かに勢いでサーーーッと進む感じなのかな。 一本橋…

寒いの?デブ生活ベル( ・ε・)

最近寒いのか、床に置いてある自分のベットには見向きもせず、ベルの定位置はソファの上。 朝ごはんを食べてパパを見送るとソファで二度寝。 散歩に行くまで爆睡です(笑) 服も着ているけど、さらに「毛布かけて!」と訴えられます。 自分でチョイチョイして…

ボールが2個あると…

大好きなボール。 ボールが2個ある状態で「ちょうだい」をするとプチパニックになるベル。 指差して「こっちちょうだい」なら1つずつできるのになぁf(^_^; 2個とも咥えたいのか、1個咥えててもう1個咥えようとすると落として、転がって…。 目の前のボールを…

ネクスガード

12月分まで買っていた月1飲む薬がなくなったので、1~4月分を購入しました。 5~12月まではフィラリア予防を含めたネクスガード スペクトラ。 1~4月はフィラリアなしのノミダニ薬、ネクスガードを昨年は購入。 秋の検便で鉤虫の卵が出たベル。 駆虫薬を服用…

ウィーブ(脚の間くぐり)のサイド&バック

歩く脚の間をジグザグくぐるウィーブ。 アドバイスをもらい、ウィーブの横バージョンと後ろバージョンも練習してみました。 昨日は寒くて天気も悪く、暇潰しにはもってこい! コマンドは何にしようかな?? 横は「サイド」、後ろは何故か「ピッピッピッ」f(^…

薬膳の考えで旬の食材を取り入れよう!

先日お知り合いの方に薬膳のことをお聞きし、自分でも気になり少し調べてみました(*´ω`*) 東洋医学の薬膳の考え方では、体の機能を「五臓(=肝・心・脾・肺・腎)」に分けて考えるそうです。 土用を含む5つの季節の変化の中で、現れやすい五臓の不調があると…

豆苗2回目収穫!!

カットしてもまた収穫できる豆苗。 1回目はけっこう出てきたのに、2回目はこんな感じにまばら。 3回目は無理かなぁ。 寒いしすっごいお天気いいって日も少なかったからかな。 ちょっとだけだけど、ベルのごはんにもこの豆苗入れるからね~♡ ●おまけおじいち…

手作りごはん(7)~腎臓編

前回ペットドックでの血液検査で、腎臓の数値がちょっと高めだったベル。 パピーのうちは高い場合もあるので今のところ心配はなく、また来年で!ということになりました。 でも心配は心配です( ´△`) そこで、腎臓病(ベルは病気じゃないけど…)で積極的に摂り…

手作りごはん(6)

最近の手作りごはんです。 我が家は手作り×フードで、野菜などはちょっとずつあれこれ入れる派( ・ε・) ●11/14・15 白米・雑穀米 鯵・鰤 (読めました?アジ・ブリ) にんじん・レタス・ピーマン・椎茸・切り干し大根・里芋・山芋・豆苗・小豆 +オリーブオイ…

ベルのパンティ♡

おNEWマットレスに変えた日に限って久々にオネショをしてしまったベル。 洗って乾かすの大変でした( ´△`) それからは介護用防水シーツを敷いていますが、たまにちょい漏れ。 シーツだったり毛布だったり、もう1回洗濯機を回すことになります。 そこでオムツ…

待ててなかったベルf(^_^;

先日11/29の投稿で「ママが離れても方向転換や体勢を変えずに待てるようになった!」としてしまいましたが…昨日できていなかったことが判明( ・ε・) わたしがステイ!のコマンドを出して近くにいたり、スマホで撮影しながら下がったり、チラチラ振り返りなが…

STAR WARSのクリスマスツリー☆

今日から12月。 我が家もクリスマスツリーを飾りました(о´∀`о) なんと大好きなスターウォーズのクリスマスツリーセットをFrancfrancで発見♡ うちはパパもわたしもスターウォーズの大ファン。 もう買うっきゃない!! 前からあったディズニープリンセスのオー…