ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あたちのにおいにうっとり♡

よく掃除機と闘うわんちゃんがいると聞きます。 ベルの場合、もっとチビの時は挑んできました。 月日が経ち、そのうち掃除機をかけていても完全スルーで寝そべり、むしろ「どいてくださーい!」な状況に…。 それが最近また変化しました。 排気口から出る自分…

動物病院の掲示板にベルの写真が載った!

避妊手術後の再診の時、病院でベルの写真を撮ってもらいました。 待合室の掲示板に手術をした子たちの写真が貼ってあり、それ用です。 もちろん快くOKしました。 病院はショッピングモール内にあり、ペットショップの隣にあるので、先日 買い物ついでに見て…

超ロング昼んぽ!

今日も風がすごーーーく強く吹いています。 朝早くだったり夕方になると、さらに寒そうで出かけたくないな~と思ってしまい、日中超ロング散歩に行ってきました。 いつものコースをさらに長く歩いて、途中ゆっくりにおったり、公園でおもちゃのレトリーブを…

初めて家に人が来た!ベルの反応は?

我が家の洗濯機、パパが独り暮らしの時から使っているもので、まだ使えることは使えますが、古いし小さいしそろそろ買い換え時。 耐久年数をとっくに過ぎても今までなんとか頑張ってくれましたが、今日 新しいものが届きました。 奮発して大きいの、オシャレ…

腹巻きで冷え対策!

お腹にいいこととして、ブログやインスタグラムでたくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございます! フード量の調節・ふやかす・温める、葛湯、腹巻きなど今後に活かしていきます。 さっそく取り入れてみたのは「腹巻き」♡ 家にあったわたしのネック…

幻のふりかけ!

わんこの手作り食に興味はありますが、まだトッピング程度しかしたことがないわたし。 野菜は消化しにくいので、乾燥したものを粉末にするのがオススメとのことで、さっそく試してみました♡ 家にあるものや買い足したものはこんな感じ。 調べたところによる…

留守番中の様子!

今週からリビングのみフリーのプチ留守番を始めたベル。 1~2時間ほどの短時間からの練習です。 今日は3回目。 銀行&買い物で1時間ちょっとかかりました。 わたしのいない間ベルは何してるのかな?と思い、カメラをセット! デジカメの録画なので30分しか撮…

ベルの寝相!

今日はベルの寝相の写真をお送りします。 最初はベッドで丸くなってますが… あっ、カメラに気づかれたっ!! だんだんはみ出してきて… クネクネしながらちょっとずつ進み… 気づけば全身出てる!! そして目が覚めると、フラフラ~っとまたベッドに戻る♡ ヘソ…

初めてのフリー(リビング)での留守番!

日に日にお腹ピーピーが回復に向かっているベル。 昨日チーチーの回数・量が半端ない!と投稿してしまいましたが、今日はほぼいつも通りです。 夜のお漏らしはやっぱりお粥の水分が多かったからかなぁ。 バリケンに閉じ込めて寝かせた腹いせもあるような気が…

夜中にお漏らし

※今日は写真なしの投稿になります。 お腹ピーピーなベルは、昨日に比べると今日はだいぶましになりました。 ましというより、逆に量が少なくて硬くなった感じ…。 昨日お粥+ちょっぴりトッピングを食べて水分が多いためか、チーチーの回数・量が多め!! 食…

またしてもお腹ピーピーなベル

元日お腹がピーピーになったばかりのベル。 またしてもピーピーになってしまいました!! 昨夜寝る前に出たのが緩めなもの。 寝る前に出したので朝まで大丈夫かな~と思ったのですが、しばらくして夜中鼻鳴きが始まりました。 お腹が痛かったようでトイレに…

首輪からハーネスにCHANGE☆

今まで首輪派だったベル。 普段家では首輪はせず、散歩やお出かけなど、都度つけ外ししていました。 つけ外ししやすいことから、ハーネスではなく首輪を選んでいました。 それなのに何故ハーネスに変えたのか…。 先週 避妊手術のついでにマイクロチップを入…

避妊手術1週間後の再診

避妊手術から1週間経ち、今日は再診に行ってきました。 体重は11.75kg、ボーダーコリーにしたら少し小柄ですが、肉付きも程よい感じとのことです。 手術の傷も綺麗にくっついているので、もう大丈夫とのこと。 お腹は徐々に溶けていく糸で縫われていて、外側…

食事中はマットで待つ練習中!

朝食・昼食はあまり時間をかけずに早く済ませてしまう我が家。 その代わり夕食は食べながら、喋りながら、テレビを見ながら…「ながら族」で、わりと時間をかけています。 その間ベルは自分の食事もすでに終わっているし、1人遊びをしたり、寝たり、ボーっと…

ベルの耳の変化!

ベルのパパママ犬は垂れ耳系なお耳なので、ベルもきっと立ち耳じゃないよね?と思っていました。 最初は垂れていたけど… だんだん立ってきて… ピンとした立ち耳になり… インスタで海外の方が「Oh, sweet little fox♡」みたいにコメントをくださったことがあ…

おもちゃの名前を区別できる?

避妊手術後5日目のベル。 昨日に続き、新しいことを覚えてもらう遊びにチャレンジです!! 我が家では遊ぶ時、おもちゃを名前で呼ぶことが多くあります。 (例)「キーボーで遊ぶ?」「タコ郎くんする人?」など。 いつもそう声を掛けるとベルはニコニコ顔で、…

箱入り娘ベル

避妊手術後4日目のベル。 軽い散歩には行っていますが、そろそろ傷もあまり気にならなくなったのか、本人は元気モリモリ!! まだ本調子じゃないはずだから、なるべく安静にしてほしいんだけどねぇ…。 暇そうなベルに新しいことを教えよう!と思いついたのが…

避妊手術後3日目のベル

今日は痛みもマシになったようで、昨日に比べたらあまり服をなめなくなりました。 でも巻いているマナーバンドの端が折れ返ったり後ろにずれてきて、傷が見えてきてしまいます。 そこで思いついたのがこれ!! ↓ 裁縫箱に入っていたスナップボタンで、バンド…

避妊手術後2日目のベル

昨日 避妊手術を受けたベル。 かなりショックを受けたようで、昨日はあまりにも可哀想で、リビングに布団を敷いて一緒に寝ました。 一人にすると傷を気にするかなぁ?という心配もあり、監視も兼ねて…。 布団の横に置いたベル用ベッドで寝たり、途中バリケン…

ベル 無事に避妊手術 終えました!

今日はベルの避妊手術の日。 ※すごーーーく長々した内容になりますが、自分自身忘れないようにするために綴ります。 まずは朝ごはん抜きの試練に耐えられるか心配でしたが、なんとか大丈夫でした! 11時までに病院に着くようにとのことで行きましたが、患者…

レトリーブのゴール先!

外でレトリーブ遊びをすると、何故かいつも脚の間をくぐってゴールするベル♡ プラーでもディスクでも、サッカーの時もくぐります。 前から後ろに走り抜け、ぐるっと回ってから渡すのがベル スタイル♡ (飽きると渡さなくなりますが…) さらに後ろから前へ戻っ…

早朝鳴き

ここ数日 朝3~5時の間に、ベルが鳴きます。 ベルはリビングに置いたバリケン内で夜は寝て、わたしとパパは隣室で寝ています。 ドアを開けているし、ほんの2mも離れていないくらいの距離。 我々もベルもお互いに気配を感じ、バリケン後方の小窓から様子も伺…

ベルの静電気 半端ないって!

冬の乾燥、最近ずっとお天気がいいためさらに乾燥、エアコンを入れてなおさら乾燥… このところベルの静電気が半端ないです。 ベルを撫でようとするとバチッ! ベルがすり寄って来てバチッ! 1日に何回もバチッ!!っときます。 ベルは表情を変えたり、ビクッ…

新・お散歩バッグ(リュック)!

散歩の時両手が空いた方が便利!と思い、大きめのウエストバッグを使っていました。 トイレグッズやタオル、水、ロングリード、おもちゃ(プラーや小さめボール)などをパンパンで入れるか、入らなければ別の袋をバッグにぶら下げていました。 楽なことは楽だ…

パパ100%!?

今日もパパVSベル シリーズ(笑) 昨日で年末年始+αの休みが終わったパパ。 いっぱいベルと遊んで、より絆が深まったかな? 公園の広場で遊んでいる時、パパがふざけてお笑い芸人のアキラ100%さん風にディスクを引っくり返すと、何故かベルが怒った!!!(笑…

侍GIRL ベル!

100均で買い物中、パパがニコニコしながらおもちゃの刀を持ってきました。 「ベルとこれで遊ぶ!」とのこと。 うーん、安いし一発アウトでもいっかぁ…。 以前テレビで、おもちゃの刀を両手で挟んで受け止めるわんこを見たことがあり、わたしの中でそのイメー…

抱っこは重たい!

抱っこ大好きなベル♡ 「抱っこ」と言ってしゃがんで腕を出すと、前足をのせるようになりました。 チビっ子の頃 段差があったため、ベルが自分でベランダに出ることはNGにしていました。 なので今も窓を開けていても自分からは出ず、ベランダから外を見るとき…

先月のドッグラン写真!

先月行ったカインズ内のミニドッグランの写真を今日はお届けします。 SDカードが壊れてるとの表示で見れなかったのですが、何故か急に復活!! 良かったーーー♡ 平日の日中だったので貸切状態。 広くはないけれど、ミニアジリティもあります。 ラン内を散策…

待て 強化練習中!

以前よりはずいぶんマシになりましたが、落ちているものはまだムシャムシャしてしまうベル。 ちぎりにくいおもちゃしか一人の時は渡せません。 ※写真は練習風景です。 少し前になりますが布製のおもちゃをギリギリ奥歯で噛みちぎり、クチャクチャ。 出せ!(…

元日にピーピー

年明け早々ピーピーになってしまったベル。 よりによって元日に…。 思い返せば大晦日の朝、ちょっとゆるいかな?な状態でした。 出始めは硬いけれど、しだいに少~しゆるくなる時もあり、それかなぁ~と。 元日朝はまた回復傾向にあり様子をみることに。 食…