ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう1個お手!!

ベルの最近覚えた新技の1つ… その名は「もう1個お手」♡ おすわり→お手→おかわり…と次々セットのようにできるわんこもいますが、ベルはお手はできてもおかわりができません。 出す手はいつもランダムなので、両利きなんかなぁ。 ベルの中では出された手の上に…

バリケンで久々ねんね

以前は夜寝る時や留守番の時に使用していたバリケン。 最近は布団で一緒に寝たりリビングでフリー留守番になったので、使う機会が減っていました。 ハウス内にベッドは入れてありますが、ソファーやラグの上、別に置いたベッドで寝ることがほとんど。 ごはん…

寝る前の歯磨き習慣!

わりとチビッ子の時から毎日歯磨きをしているベル。 最近は寝る前にすることになってます。 以前の投稿に載せた気もしますが… 使ってる歯ブラシは人用で4~5本入りの100均です。 噛むからすぐ毛がボサボサになってしまう。 それから今使っている歯みがき粉は…

デジタル一眼レフカメラ!

昨日のダイヤモンド富士をこの一眼レフで撮るつもりで張り切っていたパパ♡ ベルの写真はいっぱい撮れたのに、いざダイヤモンド富士になる直前、なんとメモリーカードの不具合、しかも撮影もできず…。 チーーーン!!! もしやデータ全部消えた!? 帰宅して…

ダイヤモンド富士!?

市の広報紙にダイヤモンド富士が見られる!という記事を見つけ、楽しみにしていました♡ 千葉から東京湾越しにダイヤモンド富士が見られるのは限られた日しかないとのことで貴重!! 千葉に住んでるうちに1度は見とかなきゃ! 土日休みのパパと一緒に行けて、…

お相撲さん!ママの山VSベルの海

嬉しいとピョンピョンして、二足歩行が得意なベル。 ならばそれを活かせるコマンドを覚えてもらおうとママは思いました。 ノリで何となく「はっけよ~い…」と言って張り手の構えをすると、ベルもヤル気満々のピョンピョン!! 「のこた!のこた!」の掛け声…

忍者走りベル!

先日お尻周りの毛をスッキリさせてから(2/17に投稿あり)、何故か忍者走りをしていたベル。 ※写真は投稿の内容とは違うものになります。 当日は頻繁に小走りでズササササーーーッと横っ飛びに走り、止まってお尻や小筆(我が家の呼び方で、チーチーの出るとこ…

YUSHAっ子に会えたよ!

今日も夕方ドッグランへ行き、なんとベルと同じYUSHA出身の子に会えました♡ コーイケルホンディエのチャーリーくん。 (YUSHAにはボーダーコリーとコーイケルホンディエがいます。) 兄弟姉妹みんな血統書名がスターウォーズの名前で、チャーリーくんはオビワ…

洗車機とベル

我が家の車はガソリンスタンドにある洗車機で時々洗っています。 先日ベルとお出かけついでに洗車をすることに。 けっこうな勢いで水が出たりブラシが回転したり、音もうるさいので怖がるかな~と思い抱っこしていたのですが、わりと動じないベル。 最初は回…

スリングの中でうっとり♡

ここ最近 毎日スリングに入るトレーニングをしているベル。 (2/18の投稿で練習の様子あります。) ご褒美のために頑張りますが、入るまでがかなり嫌々!! でも入るとおとなしくしています。 そのうち目がとろんとしてきて… わたしがソファーに座るとそのまま…

新 ドッグランへ!

わんこ友達のママさん何人もにオススメを頂き、隣の市にあるドッグランに行ってきました。 大きな公園内にあり、料金は年会費1000円で行き放題!! 駐車場も空いていれば無料で停められます!! 日曜は昼過ぎに行ったのでほぼ貸切状態。 隣のエリアの小型犬…

スリングに入る練習開始!

先日いざという時に入ってもらおうと購入したドッグスリング。 入り方のトレーニングを始めました。 いくつかネットで調べて動画で見たものは、スリングを肩に掛け、立った状態でわんこを抱いて入れるものばかり。 小型犬なら余裕でできます。 ベルの大きさ…

バリカンでお尻周りの毛カット!

毛が伸び、大人のボーダーコリーっぽいゴージャスさが増したベル♡ しかしトイレの時問題が…。 しゃがむと、お尻の毛先でチーチーを吸い、それが滴ってしまいます。 ウンチクリンがゆるい時も周りについてしまう! 汚れる部分をハサミで適当にカットしていた…

追越注意!!

前にゆ~~~っくり歩いてる人がいる時、万一飛び付いてもいけないので、リードを短く持ちなるべく離れて追い越します。 広い道幅なら問題なくベルも普通に追い越せるのですが、2~3人擦れ違えるくらいな狭い歩道の場合はちょっと問題が…。 ※今日の写真は実…

散歩「まだ帰りたくない」アピール!

散歩の帰り道、わたしの脚に背中をクネクネ擦りつけてきたり、脚の間に入って邪魔をすることが多々あります。 決まって帰り道なので、「まだ帰りたくない!」というアピールです。 か、可愛い♡♡♡ でもいっぱい歩いたし友達わんことプロレスもしたよ。 広場で…

抱っこだワン(ドッグスリング)購入!

散歩デビュー前によく利用していたカートもあるのですが、いざという時さっと手軽に抱けるスリングがあったらいいな♡と思っていました。 インスタで交流がある、ベルと同じYUSHA出身のニコちゃんママさんから教えていただき、さっそく調べて購入しました!!…

モグラのトンネル!?

散歩でたまに行く、ちょっと山手の公園。 遊歩道の脇や広場のところどころ土がモッコリと盛り上がってるところがあります。 ずっと何だろう??と思っていました。 たまに草を刈ったりしてくれてるから、その影響か何かかなぁ。 ん?でも変だよなぁ。 「公園…

朝のフルーツは金☆

「朝のフルーツは金」という言葉を聞いたことがあります。 我が家は朝にフルーツを食べることが多いです。 フルーツにヨーグルト、納豆、カフェオレなど、普段の朝食は簡単なもの。 ベルもたまにおすそわけをもらいます。 おすわりしてキリッと姿勢を正し、…

サッカーの待て!

サッカー大好きなベル♡ 投げたり蹴る前は伏せの状態で待ちます。 一刻も早くボールを追いかけたくてウズウズしてるベルですが、ちょっといじわるしてフェイント!! 何回かは引っ掛かりますが、「またでしょ?ママやめてよ!」的な感じに…。 ごめんなさい。 …

初めての美容院(爪切り&預かり)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 写真は今朝の雪遊びがメインです。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 家以外の環境にも少しずつ慣れてもらうため、短時間の預かりをしてもらおう!とママは決意しました。 昨日はその1回目。 かかりつけの動物病院 隣にある美容院&ホ…

自動ドア!?

この引き戸、すごーーーく軽いので、ベルでも簡単に開けてしまいます。 どうやって開けるのか見ていたら、器用に鼻先で押してます。 閉めた瞬間、自動ドアのように開くことも…。 一度覚えたら面白がって何回もやります。 やめれーーーっ!!! リビングでフ…

朝んぽ帰りにパン屋さんへ

今日はパパが休みを取っているので、3人でのんびり朝んぽ♡ 帰り道 近所のパン屋さんに寄りました。 土日はお客さんでいっぱいですが、今日は平日。 じっくり選べました! パパとベルには外で待っていてもらいましたが、ママっ子のベルはずっとピーピー鳴いて…

リサとガスパール柄のレインコート!

ベルを迎える前リサとガスパール柄のわんこ用レインコートを見つけ、思わず買ってしまいました♡ しかも成犬サイズ…。 今になってようやく着れるようになり、買ってから昨日初めて着ました!! まだちょっぴり大きいので、下半身を絞り、手足の袖もめくって留…

ベルはエゲレス人!?

朝んぽでたまに会う、ウォーキングをされているおじいちゃまの集団。 ベルを可愛がってくださるので、ベルもおじいちゃまたちが大好きです。 撫でてもらったり、広場で遊んでる時は杖でボールを突いてもらったり…。 会うとベルは嬉しくてついクネクネしてし…

布団で一緒におやすみなさい☆

最近は当たり前に布団で一緒に寝るようになってしまったベル。 布団を敷くといそいそとやって来てゴロリ!! そしてくつろぐ。 布団の上が好きみたいですが、「入る?」と聞いてめくると、入ってくる時もあります。 途中暑くなると出ていき、すぐ横のMYベッ…

風船バレーの名セッター!

風船遊びが大好きなベル♡ 以前は床に落ちた風船を追いかけ、手で押さえて向きを変え、うまく結び目をくわえていました。 そして連れまわしたり、時にブンブン振り回して往復ビンタをされたり…(笑) 最近はそんな遊び方から変わってきました。 バレーボールの…

節分!

今日は2月3日で節分。 我が家も豆撒きをしました!! 豆撒きと言っても我が家の小鬼がずーーーっとつきまとい、落ちた豆全てを食べようと狙うのは明らかなので、ポトンと下に落とすように撒き、即回収(笑) 後でちょっぴり砕いて食べました♡ 一緒に豆撒きした…

ママ、久々の美容院!

ベルを迎えてから、ずーーーっと美容院に行ってませんでしたが、昨日 久々に行ってきました~~~!!! カット+パーマ+トリートメントで、ロングからボブっぽくかなり短くなりました!! でもベルの反応は特に変わらず…。 髪の毛なんて見てないんだろなぁ…

初めての雪遊び!

昨夜降った雪。 ベルにとっては初雪でした!! 朝んぽで遊んできたよ♡ 初めて見る雪に大興奮なベル。 いっぱい食べちゃったけど、お腹大丈夫かな? 楽しかったね♡ にほんブログ村

近所の公園にストーンヘンジ!?

うちの近所の公園に「ストーンヘンジ」っぽいものがあります!! ストーンヘンジとはイギリスにある世界遺産で、円形状に並べられた巨大な石です。 調べてみると、世界七不思議というものがあるそうです。 Wikipediaによると以下のように、古代~現代までと…