ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年、お世話になりました✨

気づけば2020年も今日で終わり 嵐も活動休止なんてまだ実感なく、寂しいですね 今年はコロナ、コロナ、コロナ…だった年でした 本当だったらオリンピックイヤーで盛り上がったりしたのかな。 来年はコロナが落ち着き、明るい年になればいいな✨ さてさて、ベル…

叱られた時のベル

ベルは叱られた時、こそ~っと逃げようとします。 家なら自分のハウスへ逃げ込み、外ならちょっと離れた位置で様子を伺います フリー状態で呼び戻すと叱られると思ってか、なかなか1回では戻らず渋々戻る感じ 昨日の投稿のペロリン事件ではリードで繋がった…

魅惑のブツ💕

お食事中の方、すみません これでご想像はつくかと思いますが… ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ そう、うんこ 昨日の散歩のこと。 公園の草地でスッキリしたベル。 ベルは歩きながらSTYLEなので、こことここと、そしてここ!と見落としがないようチェックして拾っています。 拾う…

大掃除

明日は年内最終の可燃ゴミ収集日。 なので今日は大掃除の我が家 毎日掃除はするので、普段やらないとこをちょちょっとするだけ…のはずが、いろいろ気になります 冷蔵庫の中や食器棚の中を拭いたり、高いところの埃をハンディワイパーで拭いたり、水回りやコ…

アニファン・ランランデー(3)

昨日はアニファンさんのランランデー参加したベル。 http://r.goope.jp/anifun 月に何度か幼稚園デーがあり、事前予約しての参加ですが、申し込みスタートしてすぐ埋まってしまいます 月1回くらい行けたらな~と思っていたのですが、来月は予約するのに出遅…

先取り予防パック🏥

ベルのかかりつけ病院からハガキが届きました。 んっ!? 先取り予防パック?? フィラリア予防・ノミダニ対策・血液検査・ワクチン注射がセットになり、少し割り引きされたものが春の予防パック。 いつも3月か4月に血液検査・フィラリア&ノミダニ薬を1年分…

ベルのクリスマスメニュー🐶💕

昨日投稿したクロカンブッシュ✨✨ ベルは食べれなかったので、別メニューを作りました 冷蔵庫を見てササミを発見 ササミを使ってチキンロール風なものを作ることにしました。 ササミロールね❤️ 中に野菜を入れて… これも冷蔵庫にあった使えそうなもの。 彩り…

クリスマスSWEETS(クロカンブッシュ)🎄🎅🎁✨

クリスマスケーキは予約したり当日買ったり作ったり、毎年違う我が家。 今年は手作りしよう❤️ということになりました 白くて丸くてクリームたっぷりで、苺とサンタが乗ってるケーキの定番イメージとは違うものを作ることにしました。 無印良品でクッキーで作…

小型犬用フードと中・大型犬用フードってどう違うの?

最近ドッグフードメインなベル ローテーションで食べさせていますが、「全犬種用」のものもあれば、「中・大型犬用(10kg~)」・「小型犬用(~10kg)」と分かれているものがあります。 ベルは13kg なので、分かれているものは中・大型犬用を食べさせています …

手作りトッピング😋

最近はドッグフード派なベル。 たまにトッピングはしてます。 ちなみに昨日は牛肉・かぼちゃ・にんじん・スプラウト・トマト・大葉。別の日は豚肉・にんじん・大根・キャベツ・かぼちゃ・ズッキーニだったかな。夕食を作る時、味付けする前にベル用に取り分…

クネクネ アピール

寝起きやちょっと不機嫌な時、ベルは引っくり返ってクネクネします 背中を下にして左右に転がり足もバタバタ たまに「あがーっ」みたいな声も出し、チラチラこちらを見てきます 声を掛けようものなら期待してすっ飛んでくるので、たいてい放置 構ってもらい…

ナチュラルハーベスト ドッグラン

久しぶりにドッグランへ。 ここは予約制で貸し切りにできるナチュラルハーベスト会員向けのランで、無料で利用できます。 公園ではロングリードを付けてわたしやお友達と遊んだりトレーニングをしているので、たまにはリード無しもいいよね 2つエリアがあり…

昇降式テーブル

リビングで過ごすことが多い我が家️ なるべく家具は減らし、ベルのスペースを広く取りたいもの。 賃貸住まいで広くはないので大きなダイニングテーブルなんて置けず、食べる時や作業する時は小さめなテーブルと椅子を出してました。 それも出してまた端に片…

冬のあったか😊

今週からやっとリビングのエアコンを入れるようになった我が家。 朝晩は寒いので入れるようになりました。 使う前にパパに掃除をしてもらうと、カビだらけ 夏場は24時間フル稼働 たまに電源を切った後、お掃除機能でなかなか止まらないのをせっかちなわたし…

SDMA(腎臓)採血検査

9月に受けた健康診断で、腎臓の数値(SDMA)が高めだったベル。 正常値が14までなところ、16で少し高め 再検査でも16 変動のあるものだし、2オーバーは微妙な数値。 でも高いままが続くのは良くないので、2ヶ月ほど空けて再再検査になりました。 一昨日採血し…

YUSHAっ子ボー年会④

先日のYUSHAっ子13家族でのボー年会。 咲ちゃんママ・ハナコちゃん&タロウくんママから写真をいろいろ頂きました ナイスショットいっぱいですが、厳選して何枚か使わせていただきますね☺️ どれも楽しそうなベル❤️ ありがとうございます。 blogランキング ポ…

YUSHAっ子ボー年会③

一昨日のプチボー年会、ミニゲーム編です 前回は「うちの子当てゲーム」(目隠しして何頭か触り、我が子を当てる)をやりましたが、参加数も増えたので今回はチーム分けしてリレー形式なゲームを 待つ・おいで・アジリティを取り入れたゲームを考えました 【ル…

YUSHAっ子ボー年会②

昨日のプチボー年会、プレゼント交換編です クリスマスも近いので、クリスマスプレゼントとして 各家族1つずつワンコ用にプレゼントを用意してもらいました。 くじで順番を決めて、並べたプレゼントをワンコに選んでもらったよ。 最初にツンツンしたものね …

YUSHAっ子ボー年会①

今日はYUSHAっ子13家族で集まり、プチボー年会でした 千葉・九十九里あたりの貸し切りランLADFにて。 Ann家・咲家・笑満&優羽家・エネル&ルキア家・ユキ&ハル家・スピカ家・くるみ家・チェルシー&ヴィオレ家・タロウ&ハナコ家・クララ&ティダ家・アル…

ベルのいろんな表情😁

最近撮った写真の中から面白いベルを厳選 まずは風船遊び 風船大好きなベルはお目目キラキラでも… 穴があいて萎んでくると何故かちょっと怖いニンジンみたいになっちゃったぁ これはナスかな? ヨダレで風船が毛だらけだ(笑) 次は寝姿 ソファーから頭落ちて…

デジタル ハーゲン カップ🍨

インスタで流行りの(?)ハーゲンカップ✨ ハーゲンダッツのカップに好きな写真を載せれます さっそくベルのパッケージ版を作ってみました 謎のチョコマール味 きっといろんな種類のチョコが混じってるんだろうなぁ ビターチョコにミルクチョコにホワイトチョ…

パパからのクリスマスプレゼント🎄🎅🎁✨ウォールデコ

ちょっと早いけど、パパからクリスマスプレゼントをもらいました あーーーっ、ウォールデコ❤️❤️❤️ 写真屋さんで作れることを知って、いつか作ろう!って言ってたのを覚えてくれてたんだぁ 海に行った時にベチャベチャのまま「ママ~」って飛びついてきた写真…

ちょぴ漏れのお股汚れ対策、塗り薬

避妊手術後しばらくしてからちょぴ漏れをするようになったベル 最初はたくさん遊んだ後で疲れてたから?とか、手作りごはんで水分が多かったから?と思っていたのですが、フードのみのごはんでも漏らします ドクターの話では避妊手術によるホルモンの影響に…

ベルなりの表現(ヤキモチ&甘え)

お友達ワンコと会った時、すごく気が合うワンコ以外はわりと塩対応なベル 最初だけテンションは高いのですが、「もういいわ…」みたいに離れてソッポを向いたり 相手が「ワンコ<人」でわたしの方ばかり来る子に対しても同じような対応。 でもたまに間にグイ…

チュウ💋チャレンジ

今日はバタバタしてブログの更新が遅れてしまいました インスタグラムに動画を載せましたが、こちらでも紹介 「チュウ」のコマンドでキスができるベル 何回連続でできるかしら?とふと思いつき、チャレンジしてみました。 最初はママの口元に優しいチュウそ…

フードのみに変えてからの水分量🚰

フード+手作りごはんを食べていた頃は、やはり手作り食だと水分が多いからかオシッコの回数や量がすごく多かったベル。 以前ストラバイトになったので、水分量は多めに!を心掛けるようにはしていますが、やはり回数や量は減りました。 今の水分量は食事150…

マッサージは気持ちいい🥰

パパにマッサージをしてもらうベル。 首回りは特に気持ちいいようで、アへ~な顔にすぐなります。 首回りはわりと激しめなマッサージがお好み 背中や腰も軽く揉まれるのも好きで、背中を向けてお座りし、催促されることも… 人もワンコもマッサージは気持ちい…

クリスマスツリー🎄

昨日クリスマスツリーを出しました 我が家のツリーはスターウォーズ 去年Francfrancで見つけて買ってしまいました 夫婦2人ともスターウォーズは大好きで、シリーズ・スピンオフ・アニメシリーズも詳しいです 写真はツリー組み立て・飾り付けの様子 ワクワク…

1年前の12月は🐶

振り返ろうシリーズ 1年前の12月、ベルは1歳5~6ヶ月です✨ストラバイト尿も出なくなり、クランベリーのサプリメントも飲みきった頃 ちょぴ漏れ対策でパンツをいろいろ試したりも 緊急時用にベルが入れるリュック型キャリーを購入したり、フードドライヤーを…

2年前の12月は🐶

月が変わったので振り返ろうシリーズ 2年前の12月、ベルは5~6ヶ月の頃にタイムスリップです✨ 見た目は立ち耳の耳デカこぎつね 眠いと垂れ耳になり、立ったり寝たりを繰り返してた時期です。 細い尻尾が少しずつフサフサに。 成長したことは他のワンコとの擦…