ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りごはん(9)

手作りごはんの記録です。 ベルはフード×手作りごはんを食べてます。 野菜はミキサーで細かく。 少しずつたくさんの種類を入れるようにしています。 今のフードはシュプレモ×ナチュラルバランス×ZIWIをミックス。 この他おやつを食べたり、ヤギミルク・ヨー…

フードドライヤーでベルのおやつ作り(3)

最近載せていませんでしたが、フードドライヤーでのおやつ作りは時々やっています。 ・砂肝 ↓ ・豚ハツ ・りんご 写真取り忘れました( ;´・ω・`) ・柿 ・さつまいも ラップしてレンチン ↓ 皮をむく ↓ 肉系のジャーキーはもちろん、フルーツもけっこういけます…

新型コロナウイルスの影響

新型コロナウイルスの影響で様々なイベントが中止に。 3月末に行われるインターペットも中止になりました。 いろんな子に会えたりグッズを買ったり楽しみにしてたけど、残念( ;´・ω・`) でも仕方ありません。 そう言えばマスクや手の消毒アルコールもなかなか…

汚れ対策 スヌード

ベルがごはんを食べる時、首のあたりの毛先が汚れます( ;´・ω・`) フード+手作りごはんで水分が多いためか、余計かな。 いつも食後に拭いていたのですが、ペットショップでいいものを見つけました!! スヌード♡ 可愛い~(*´▽`*) お風呂上がりみたい(笑) こ…

2020年ダイヤモンド富士(2)

日曜に続き月曜(昨日)もダイヤモンド富士を見に行きました。 今度こそテッペンで見れるはず! 稲毛海浜公園で前日より場所を少しずらしてのリベンジです(。・`з・)ノ わたしはスマホのタイムラプス機能で動画撮影。 この機能は初めて使いました。 残念ながらこ…

美女と野獣イン・コンサート

土曜日はお出かけだった我が家。 パパママは横浜アリーナで行われた「美女と野獣イン・コンサート」へ、ベルは以前通っていたスクールの遊びコースへ別行動でした。 美女と野獣イン・コンサートとは… 大きなスクリーンでアニメ映画、演奏はフルオーケストラ…

2020年ダイヤモンド富士(1)

千葉市から海越しに見えるダイヤモンド富士!! 去年はちょうど曇っててよく見えず、今年はリベンジです(。・`з・)ノ 今日は稲毛ヨットハーバー(検見川浜)にて。 ちょうどテッペンからやや右に沈むのが見えるはず! パパは望遠レンズ×三脚の万全の体制で挑みま…

ベルグッズ・スマホリング♡

Androidスマホだとなかなか可愛いケースがなく、いつも地味なものに( ;´・ω・`) 写真プリントをしているカメラ屋さんで、写真を使ったグッズがあれこれ作れるのを知り、今回スマホリングを作りました♡ ケースもいいな~と思ったのですが、どのスマホでもOKなも…

最近のトレーニング(動と静・遠隔コマンド)

大好きなサッカーを使って楽しく遊びんで頭も使うトレーニング!! 次回いつになるか分からないけれど、シープの練習にもなりそうです。 先日参加したディスク講習の先生も愛犬たちとやっているとのことで、真似てみました( ´∀` )b ①待ての状態からスタート…

さらば360度歯ブラシ!

毎晩歯磨きをしているベル。 ガジガジするのですぐ歯ブラシが駄目になる! 100均5本入りを使っていたのですが、今回は試しに毛が360度ある犬用のものにトライしました! これなら長持ちするかも!?と思ったのも束の間…( ;´・ω・`) 毛束がバラバラに…。 やっ…

桜!?

近所の公園で、もう咲き始めてる!! 2月だし梅かな?と近づいてみると、やっぱり桜です♡ 最近 日中はポカポカ陽気な日が多かったので、もう咲き始めた花もあるのかしら。 詳しくないけれど、早く咲く品種の桜なのかしら。 どっちでも構わないけど、桜って…

バレンタイン♡

バレンタインデーは2/14なのに、投稿が遅くなりました( ;´・ω・`) うちはチョコケーキ作ったよ~♡ 実はこのケーキ、すごく簡単! 入れて混ぜてレンチン5分。 湯煎したチョコをかけるだけのセットでした。 オーブンを使うのが面倒な時、たまにシリコンスチーマ…

シープドッグ体験について

先日 服部牧場でシープドッグ体験をしたベル。 「体験」とブログやインスタに載せましたが、「体験とレッスンは違うの??」とのコメントをいただいたので追加します(*^ω^) ホームページには以下のようにあります。わたしは問い合わせメールをした最初に「シ…

YUSHAディスク講習会⑥お土産編♡

咲ちゃんママに教えてもらい、帰りにハムを買いました! 御殿場IC乗る手前にある「二の岡ハム」♡ 咲ちゃんママのおすすめはベーコンとボロニアハム。 お店に行ってもちろんそれら+牛タンスモークを買いました(*´▽`*) 牛タンって珍しいですよね! 帰りは海…

YUSHAディスク講習会⑤ボディチェック編

前回の投稿にたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。 つい気持ちがカーッ!(。・`з・)ノとなってしまいましたが、ブログやSNSなどの言葉一つ一つに気をつけようと思います。 わたしも含めてですが、犬を飼う方のマナー意識や他人へ配慮する気持…

YUSHAディスク講習会④困ったこと

ランでの続き。 楽しく遊んでいたランではちょっと困ったことも…。 ベルに乗ってくる男の子がいました(*_*) ドッグランではマウンティングは禁止で飼い主がすぐやめさせるのがルールです。 しつこいようなら繋いだり出ていって落ち着かせるべきだと思います…

YUSHAディスク講習会③

ランでの遊び編をお送りします( ´∀`) 末っ子ベルには6匹の兄姉がいて、エマちゃんが来てました♡ ダイアナ×ルフィっ子はみんな何故か小柄らしいのですが、13kgベルよりエマちゃんはさらに少し小柄。 やっぱチョコ可愛い~♡ チョコカラー好きだわ~♡ 姉妹です…

YUSHAディスク講習会②

2/11に行われたYUSHAディスク講習会の続きです。 続いてディスクの投げ練習。 前半組と後半組に分かれて30分ずつの練習です。 我が家は前半組で、その間ベルは車で待機。 後部座席に繋ぎ、暑くないようにトランクを開けておきました。 車の止めてある位置が…

YUSHAディスク講習会①

昨日はYUSHAディスク講習会に参加しました。 静岡にある足柄ドッグランCOCOにて。 参加は20家族ちょいいたかな。 ディスクドッグトレーナー・ディスクドッグデモンストレーター・シープドッグも長年やられている萩原幸子先生をお招きしての講習です。 最初に…

シープドッグ体験1回目-③

先日 服部牧場(神奈川県愛川町)でシープドッグ体験をしたベル。 予約や場所など、これから行こうかな~♡という方が分かりやすいようにまとめてみます( ´∀`) ・予約 「服部牧場 シープドッグ」などで検索するとホームページが出ます。 シープは夏以外 金・土…

シープドッグ体験1回目-②

昨日受けたシープドッグ体験の様子を今日はお送りします。 ①フィールドに入りリードをつけたままベルの反応をみます。 ベルは羊に興奮してグイグイ近づこうと引っ張ります。 そのまま引っ張られながら羊→ベル→わたしの順に走らず歩きます。 ベルの気がそれて…

シープドッグ体験1回目-①

今日は神奈川県愛川町にある服部牧場にシープドッグ体験に行ってきました。 ベルは羊を追う気マンマン( ´∀` )b 講習の様子や課題については長々となりそうなのでまた後日にして… ベルと同じ犬舎(YUSHA)のそらくんと同じ講習日で会えました♡ そらくんは毎週…

反対!!

散歩から帰ったら抱っこでお風呂場までベルを連れていきます。 パピー用の泡シャンプーで足を洗い、体は濡れタオルで拭いています。 上がってから足を拭いて、ボディチェック、ブラッシングで仕上げ!! 足を洗う時、前足を洗ってから後ろ足を洗います。 い…

気持ち良くて足が動いちゃう(*^ω^)

首や胸、お腹、耳などをナデナデしたりマッサージすると、つい後ろ足が動いちゃうわんこいますよね( *´艸`) ベルは滅多にしないのですが、とうとう動画で撮れました( ´∀` )b 自分で掻いてるつもりなのかしら…。 可愛い♡ ※このブログは動画が載せられず残念…

今食べてるフード

今までいろいろなフードを試してきました。 今はこれらをミックス。 シュプレモ・ナチュラルバランス・ZIWI。 シュプレモは今まで食べたことがあり、お腹の調子は大丈夫!という実績あり。 ナチュラルバランスは初めてですが、気になるフードだったので今回…

稲毛海浜公園へ

昨日は稲毛海浜公園(千葉市)へ。 去年の秋くらいに砂浜が白くなり、綺麗になりました♡ 「映え」スポットです!!(笑) 手前は白いけど海に近づくと普通の砂浜で、境い目がハッキリしていてちょっと残念(^_^;) 砂浜を歩くのは足腰にいいと聞くので、散策しなが…

押し付けないで~( ;´・ω・`)

外でレトリーブ遊びをすると、おもちゃを足元に押し付けてくるベル。 「アウト」のコマンドで離しますが、走って戻ってくると足に突進&おもちゃ押し付け。 泥々ヌメヌメな時は特にやめて~! そして足踏んでいかないで~( ;´・ω・`) ↓↓↓ にほんブログ村

今日は節分!!

今日は2月3日で節分。 いつもスーパーで豆を買ったら無料でもらっていい紙でできた鬼のお面を使っていましたが、今回は使い捨てではないしっかりしたものを! お面+豆のセットで購入しました。 これから毎年これを使うぞ~(^∇^) お決まりのベルと記念撮影♡ …

かくれんぼ大好き♡

ディスクやプラー、ボール以外に公園で毎回やる遊び、かくれんぼ。 少し離れた見えない位置で待たせ、わたしが隠れます。 「よし」の合図でベルが探すというルール。 岩や木の陰だったりすぐ見つかってしまいますが、ベルはこの遊びが大好きです♡ 毎回帰り際…

新技・ウィーグル

今年に入ってベルの新技3つ目、「ウィーグル」です。 足元をバックで1周まわるもの、 アラウンドの後ろ向き版みたいなイメージです。 ベルはバックのコマンドはできるのですが高速で後退りし、何故か常にちょいキレぎみなバックをします( ;´・ω・`) ウィーグル…