ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2on2offの練習②

パパの力作、手作りアジリティー♡ 坂の乗り降りを丁寧に踏ませる練習を早速しています。 上る時コマンド「on」下りる時コマンド「off」 特にoffが苦手なのでこの練習に力を入れています。 知り合いのママさんからアドバイスをいただき、練習に取り入れてみま…

パパの手作りアジリティー(1)Aフレーム&ドッグウォーク

段差や坂を丁寧に乗り降りする練習をしたいのですが、我が家は室内に段差がなく、外に出る時の階段くらい。 散歩途中で階段やちょっとした段差で練習していたのですが、もっと手軽に練習したいな~と思っていました。 そこで何か代わりになるものがないか、…

たこ焼きパーティー☆

昨夜は久しぶりに家でたこ焼きパーティー(*´▽`*) ベルにも「たこ焼き風メニュー」作ったよ♡ 小麦粉がなくなりベル用生地が作れず、ごはんを丸めて焼おにぎりっぽくしました(笑) 中にはサーモンを入れ、トッピングにおかか・桜エビ・青のり♡ 昨日・今朝と1個…

ベル「もうかさめ」を食べる

スーパーの魚コーナーでたまに見る「もうかさめ」の切り身。 サメ!?Σ( ̄□ ̄;) 大阪にいた頃は見たことがありませんでしたが、千葉に来てからたまに見かけます。 気になりつつも買うことはないままでした。 他の方の投稿でワンコ用お肉にいいよ♡と見て、さ…

2on2offの練習

最近アジリティーの教室に通い始めたベル。 ドッグウォークやAフレームでは、最初と最後に必ず踏まなければならないエリア(写真の青い部分)があります。 ベルは途中で飛び降りがちに…。 先生おすすめの方法は「2on2off」というもの。 上りなら前足が乗って後…

冬眠終了!

住宅地に隣接する近所の森林公園。 虫や鳥はもちろん、ネズミやモグラ、ヘビもいるはず! 先日タヌキが横切るのを初めて見ました(*・д・) (※写真は内容と関係ないです。) つい何日か前、ベルの散歩で公園の外周を歩いているとヘビを発見!! 最初は枝か紐だと…

馬肉1kg買い!

ごはんはフード×手作りおじやのベル。 お肉や魚はスーパーで特売や値下がりした人用のものを食べています。 ネットで見たワンコ用のお肉屋さんにも興味があるのですが、今まで手は出せず…( ;´・ω・`) 注文するからには数kg単位になりそう! さすがに我が家の冷…

明け方の嘔吐(*_*)

明け方ベルの嘔吐が最近ありました。 最初はたまたまかな~と思っていましたが、日を置いて忘れたころに再び。 決まって明け方限定です。 食べたものは出ておらず、黄色っぽい胃液のようなもの。 もしや…空腹時間が長かったからかな?(*・д・) 思い当たる節が…

病院へ(春の予防パック)

かかりつけの動物病院から春の予防パックの案内が届きました。 予防パックとは…フィラリア検査・フィラリア予防薬・ノミ&ダニ駆除薬・混合ワクチンがセットで割引になったもので、血液検査もプラスでできます。 割引の他にも特典があるので、せっかくならパ…

バランスクッションで体幹トレーニング!

やりたそうに見ていたので、人用のバランスクッションでベルも体幹トレーニング(*´▽`*) ①前足 ②後ろ足 ③前足2枚重ね ④前足&後ろ足 前足は「乗って!」と言うと自ら乗りますが、後ろ足は乗れずにお手伝い。 これはさすがにプルプルしてましたが、「待て!」…

アジリティーレッスン(2)-4

アジリティーレッスン2回目。 ドッグウォークの高さが平気なようだったので、さらに高さのある「Aフレーム」にも挑戦してみました! わたしが身長160cmくらいですが、わたしよりちょい高かったかも。 幅はかなり太いです。 これも怖がるワンコも多いそうです…

アジリティーレッスン(2)-3

アジリティーレッスン2回目。 新しく習った「ドッグウォーク」について今日はまとめます( ´∀`) 坂を上る→直線を歩く→坂を下るものです。 高さは1mちょい、幅は20cmくらいかな。 怖がるワンコも多いそうですが、ベルは「乗って!」と言うと、スタスタ上りまし…

アジリティーレッスン(2)-2

アジリティーレッスン2回目。 新しく習った「トンネル(コマンド=ハウス)」について今日はまとめます( ´∀`) まずは黄色いトンネル。 入り口で待たせ、わたしは出口から「ハウス」のコマンドで呼びます。 光が差すので中も明るく、直線では何の抵抗もなく通過…

アジリティーレッスン(2)-1

アジリティーレッスン2回目に今朝行ってきました。 平日朝一番ということもあり、他にレッスンの子はおらず、ワンコはお手本を見せてくれる先生のワンコだけ。 ベルは前回より落ち着いてレッスンを受けられました。 ◎前回の復習 ・手に注目させる。 右につい…

激突!

迫ってくるベルの様子をパパが体をはって撮影してくれました( ´∀` )b ボールに向かってまっしぐら! ボールしか見ていないので、もちろんパパに激突です。 この臨場感、伝わるかな( *´艸`) ●おまけ 巷で流行ってるという漫画「鬼滅の刃」。 そんなに面白い…

ハンドサインで左右へ

アジリティー教室に行くことになったベル。 言葉でのコマンド以外にハンドサインも大事と初回習いました。 手に注目させ、次に進む方向を示すとのこと。 教室ではポールみたいな細いものを右回りだったり左回りだったり指示しながら、なるべく小さく回る練習…

銀だこ風船

風船大好きなベル♡ トス上げも得意ですが、結び目を咥えてブンブン振り回すのも得意! 100均で20個入りくらいのものを普段は使っています。 勢い余って割ってしまったり、気づけばだんだん萎んでいたり…。 100均以外にはたこ焼き屋さん「銀だこ」にはレジ横…

クネクネからの真顔

ご機嫌斜めな時、寝っ転がって背中でクネクネするベル。 そしてこっちをチラ見してアピール。 もちろん無視です! 今回は写真撮影に成功☆ ●おまけ ど、道明寺!? この名前を見ると「花より男子」の道明寺を思い浮かべてしまう♡ そして買ってしまった( *´艸…

可愛いベルちゃんのはずが…

我が家にあるバランスボール。 人用なのですが、たまにベルも使います。 前足を乗せて踏ん張り後ろ足の筋力アップ! 上に乗ってバランスをとり体幹アップ! もちろん転がらないようにきちんと抑えています。 たまに大玉転がしみたいに追いかけ回したりも…。 …

今のフード

フードが変わったので記録。 気になるフードを試してみたくて、今まで食べたことがあるフード+新しいものをミックス。 今回はお馴染みのニュートロ ナチュラルチョイス(チキン)+新しくブリスミックス。 ブリスミックスは今まで試供品を食べたことがある程…

「あとへ」のトレーニング

わたしの左側につく「ついて」。 これは散歩だったり呼び戻しだったり今までに一番多く使ったコマンドだと思います。 今回は右側につくトレーニング。 コマンドは「あとへ」にしました。 新しいことを覚える時はいつもご褒美作戦!! ベルはたくさんもらえて…

いちご スッパイ(´ж`;)

いちごを買ったのでベルにもおすそわけ♡ 今までカットしたものをあげていたのですが、今回は丸ごと1個サービス!! パクッと噛んだ瞬間「すっぱ~い(>ω<。)」と言わんばかりに出してしまいました。 いらないのかな?と回収しようとすると、「頑張って食べる…

口元の汚れ

最近ベルの口元が茶色く汚れてる~(*´ー`*) ごはんの後簡単に拭いていますが、ごはんの汚れ?? 手作りにしたからかしら?? それともヨダレ?? その部分だけ濃い茶色に変色していて落ちなさそうです(*_*) あんまり目立たないからいいかな。 白いと汚れや…

ナチュラルハーベスト ドッグラン

昨日はお友達のお誘いで、千葉県佐倉市にあるドッグランへ♡ ドッグフードでお馴染みのナチュラルハーベスト(バンガード)が運営する会員制ランです。 予約制・80分貸し切り・無料ですが、ナチュラルハーベスト ユーザー向けのランなのでタダで利用するのも悪…

チャリんぽ ギブアップ(*´ー`*)

先日ベルの出身犬舎(YUSHA)のブリーダーさんから効率良く筋肉を増やす方法を教えてもらい、さっそく実践!! 走るのではなく、イメージはドッグショーでのタッタッタッタッ!みたいな動き。 これを1日15~20分自転車でするのがオススメとのことでした。 地域…

インスタに紹介されたよ♡

秋にイベントで作ったベルの3Dフィギュア。 3Dスナップさんのインスタに投稿が紹介されました♡ そう言えば昨年5月とかなり前になりますが… 載せるの忘れてました( ;´・ω・`) 以前行った近所のカフェのインスタにも紹介されました♡ 可愛い♡と言ってもらえるのは…

抜け毛のシーズン到来!

ポカポカ陽気だったと思えば急に寒くなったり…でも気づけばもう3月で春なんですね(*´▽`*) ベルも最近は抜け毛が多く、冬毛から夏毛に徐々になるよう。 昨日は特に念入りにブラッシングしたら、この量の毛が抜けました! 我が家はたいていコームと艶出しブ…

アジリティーレッスン(1)-2

お待たせしました! 今日はやっとアジの内容です(o´・ω・`o) 初日だし跳んだり入ったり登ったりあれこれ試すのではなく、まずは基本のキから。 ※今日の写真はアジとは全く関係ないです(^_^;) アジはもちろん言葉で指示も出しますが、ハンドサインも大事とのこ…

ひな祭り♡

今日は3月3日ひな祭り。 ベルも女の子なので着物を着ておめかしして、ひな人形と一緒に記念撮影です♡ 男雛と女雛の位置、いつも迷うけど一般的にはこれみたいです。 古式だったり地域によっては逆だったりも。 このひな人形はわたしの祖母の手作り。 木を削…

アジリティーレッスン(1)-1

アジレッスン初回。 広いフィールドを見てドッグランと思い込んだベルはソワソワ。 個人レッスンとは言え、フィールド内は少し離れたところにアジやオビなど他にレッスンをする子もいます。 朝一番早い時間にしてもらったので数は少なかったのですが、ベルは…