ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩後のお手入れ🐶🚿

散歩後、ワンコの足って洗うか拭くかしますよね? 足以外の体はどうしてます?? ブラッシングのみ?? ベルの場合、少々伸びかけてる程度の草むらなら入る、おもちゃ遊びもする、なんなら外でも伏せたりくつろいだりもする 尻尾に葉っぱやゴミがついている…

夢みてる?😴

今日は涼しくクーラーなしで過ごせそうな千葉。 さっき緊急地震速報がありましたが、揺れなかった…ですよね 良かった。 あの音を聞くとドキッとしますが、ベルも一瞬目を開けただけでまたすぐおネムさん 寝てる時たまにピクピクしたり、足が動いたり、急に尻…

犬の献血ドナー🐶

インスタの投稿で知った犬の献血ドナー。 最近別のワンコですが、2件投稿を見ました。 誰かの命を救えるのなら是非登録を!と思いますが、まだまだ犬の献血ドナー登録を募集している病院は少ないのが現状 投稿で見たうち1件はベルの通う病院でのことなので…

体重増加🐷

昨日ベルの体重を測ると13.6kg あちゃー、やっぱり増えてるよね 1~2月頃は12.8kg。 もうちょい筋肉を付けようと思い食事&運動 春頃13.1~3kg。 梅雨・夏になり13.5~6kgとか。 太ってるわけではないけれど、最近の増加は明らかにおデブちゃんの増加 13kg…

鑑札・注射済票 装着してる?🐶

保健所や動物愛護センターにワンコが収容されたと聞くと、悲しい気持ちになります 飼い主から持ち込まれる子もいるそうですが、「所有者不明」で持ち込まれるワンコが実は8割以上だとか もし愛犬が迷子になった時、飼い主と愛犬を繋ぐのは「鑑札」「注射済票…

雷は平気!?⛈️

今朝地面はビチョビチョでしたが、雨がちょうど止んでいたので5時過ぎに散歩へ。 途中遠くで雷がゴロゴロ( *゚A゚) 雨もポツポツ降り出したので、Uターンして短め散歩に。 よく雷が苦手なワンちゃんがいますが、ベルはあまり気にならない様子。 遠くで鳴って…

バスケシュート➰🏀

100均で見つけたおもちゃのバスケットボール&ゴール。 ここにボールを入れたら可愛いかも♡と思い購入! さっそくベルにやってもらいました(*´▽`*) 「シュート」と言いながらママがボールをゴールに入れるところを見せると、ベルも興味津々! チャレンジし…

ティックツイスター(ダニ取り)購入‼️

先日ベルについていたダニエル3兄弟。 ちょっと前もダニエル姉妹がついていました。 薬も飲んでいるし虫除けスプレーをしていても、つく時はつきますねf(^_^;) どちらも噛まれる前だったので大丈夫だったのですが、もし噛まれていたら??…と思うと恐ろしい…

話題の(?)ポテサラ💕

昨日の晩ごはんにポテトサラダを作った我が家。 朝にテレビで見た影響ですf(^_^;) SNSでもポテサラは買う派or作る派か話題になっているみたいで、何回かテレビでもそのネタは見ました。 何故話題になったか、ご存知の方もいらっしゃると思いますが… ある女性…

よっこらしょ😳②

以前7/12に載せた「よっこらしょ」の続きです。 公園や遊歩道の出入り口にあるこれ。 ピョーンと飛び乗らずによじ登る派だったベルですが、その後数日は変わらず。 しかーーーし、ある日急に飛び乗ったんです!!(*_*)あのどんくさ可愛いベルちゃんはどこへ…

体幹バッチリ‼️

パパママ用のバランスディスク(?)をベルも使ってます。 最近はベルがメインで使ってるかもf(^_^;) 2つあるので前足・後ろ足1つずつ今までは使っていたのですが、段差をつけたり揺らしたりしても余裕なベルさん。 ならば、1個に4つ足全部乗せれるかしら?…

アペロへウマウマ買いに😋

お友達の投稿を見て知った無添加おやつ&フード専門店APERRO。 昨年末openして、うちから近いのに最近になって知りました。 昨日さっそく行ってきたよーーー!!! →他に買い物あったからベルは留守番f(^_^;) お店はこぢんまりしたお店。 珍しいお肉や魚を使…

家でアジリティー練習

今は梅雨だし夏は暑いし、しばらくアジリティー教室はお休みするつもりなベルさん。 おうちで練習しないとね(。・ω・)ノ前回の課題の1つ。 わたしが追いつけないor離れていてもコマンドでドッグウォークを進み、下りで2on2offまでスムーズに! わたしは少しずつ…

パンツサイズ変更🩲

ベルのちょぴ漏れ対策で履いているパンツ。 毛量が減ったためか、梅雨で運動が減り下半身が細くなったためか…以前に比べて脱げることも( ;´・ω・`) ワンコ用サスペンダーもあるよ!とアドバイスをもらったのですが、まずは思いきって1サイズ小さいものを購入し…

フードの量迷う😗

フードの量ってパッケージの表示通り食べてますか?? ベルが今食べているのはアカナのこれ&K9のトライプ+手作りおじや。フードで半分、手作りで半分の量を食べています。 フードって海外製品だし、これって広い土地を走り回るワンコ用なのかしら? 他の犬…

ダニエル②😱

昨日に続きダニエルの話を(*_*) きっとこれマダニですよね。 血を吸う前で大きさは3mmくらい。 これが何倍にも大きくなると思うと…ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァー!!! 今回も今までも毛に潜んでただけで噛まれてなかったから良かったものの、実際噛まれていた…

ダニエル😱

昨日の夕散歩でダニエル(我が家でのダニの呼び方)3匹がベルに!Σ( ̄□ ̄;)1匹目はベルの鼻あたり。 外を歩いてる時パッと顔を見たら何かついていて、よくよく見たら3mmくらいのダニエル(*_*) まだ噛まれていないので、慌てて払い落としました。 他にもいる…

小学生VSベル

昨日の夕方は天気予報を見て早めの散歩へ。 公園でボール遊びをしていると、離れたところにいた小学生の女の子たちが近寄ってきて「可愛い♡撫でてもいいですか?」と3~4人。 ベルは身を低くして耳もペッタンコ、尻尾フリフリ、甘えて近づいてナデナデしても…

新・お散歩バッグ👜

いつも荷物が多くなってしまうわたし。 両手があくもので、体に密着型で走れるものが好みです(^∇^) リュックサックは楽だけど、おもちゃの出し入れなどいちいち背負っているのを下ろすのも面倒で、ウエストポーチタイプのものを探していました。 お水が入る…

よっこらしょ🤣

ピョーンと狭くて高いところに跳び乗る身軽なワンちゃん、かっちょいー(。・ω・)ノ ベルもできるかしら?? 公園や遊歩道の出入口でちょうど良さそうなものを見つけ、チャレンジしてみました(*´▽`*) いつだったか(1年とか前かな?)チャレンジした時は、前足だ…

新技⭐️アップ⤴️ダウン⤵️

梅雨時はおうち時間も増えるので、家遊び&トレーニングも増えます。 2歳の目標は「基本を見直す」しつけですが、たまには新しいことも( ´∀`)♡ お友達の投稿で可愛いのを見つけたので真似っこしました♡ 伏せた状態でアゴを床につける「ヘッドダウン」。 ベ…

写真復活!!

昨日はブログに写真がアップできず…( ;´・ω・`) →今日無事に載せられました。 はてなブログからメールがきて、月にアップできる写真の上限300MBが超えたとのこと。 えーっ!? まだ今月は半分も終わってないんですけど…。 今までこんなことはなく、今月もきっ…

炊飯器でベルごはん

フードと手作りおじやを食べているベル。 まとめて1週間分作りたいけど、我が家にはそこまで大きなお鍋もなく、冷凍庫も場所を取る( ;´・ω・`) なので3日分ずつチマチマ作っていたのですが、当然面倒になります( ´-ω-) 今回は作る気になった時に冷凍してるベル…

ベルとゴーヤー

旬の夏野菜を食べよう!と思い、ゴーヤーを購入。 調べたらワンコも食べられるので、茹でたものをベルにも味見させてみました。 苦いから食べないかなぁ…と思っていたら、すぐにパクッ!モグモグ! そしてやっぱり出した~(>ω<。) 回収しようとしたらやっぱ…

七夕☆

今日は7月7日、七夕です。 ってことで笹+短冊の出番( ´∀`) 去年の使いまわしで100均です。 ベルの願い事はママが代筆! きっと美味しく楽しく♡だよね(*´▽`*) 笹を咥えて写真を撮ろうと思ったら、枝の感触が気持ち悪かったのか「オエッ」となり断念(´*ω*`) …

パンツ脱げちゃう( ;´・ω・`)

ちょぴ漏れ対策で履いているパンツ。 人間の赤ちゃん用 履かせるオムツを使っています。 メリーズ BIGサイズはピッタリ! マミーポコ BIGサイズはお腹・脚周りが少しゆるく、脱げることもあり。 なのでメリーズに戻したのですが、脱げることが増えました。 …

おやつってもらう??

我が家はあまりベルにおやつを与える習慣がなく…(*_*) お店で見つけた珍しいものや身体に良さそうなものを買ったり、カミカミ系なものを時々与えたり。 あとはわたしの手作りだったり。 間食やご褒美と言うよりは、結局ごはんのトッピングになってしまうこと…

手作りごはん(11)

手作りごはんの記録。 ベルはフード+手作りおじやを食べています( ´∀`) 前回のごはんの投稿からからだいぶ空いちゃったので長くなります。 ・4/21 22 23 白米・雑穀 鮪・鮭・鶏軟骨・鶏レバー にんじん・かぼちゃ・しめじ・ごぼう・アスパラ・パプリカ・ス…

草って食べるのOK??

草を食べるワンコ。 「胃の調子が悪い時など草を食べて嘔吐するため」と聞きたことがあります。 ベルは食べて嘔吐したことなんて今までないかも!?( ;´・ω・`) 以前は食べるのをOKとしていましたが、今は食べさせないようにしています。 ベルの場合、どんな時…

夏野菜を食べよう!!

フード+手作りごはん派のベル。 あれこれなるべくたくさんの種類の野菜を入れるよう心掛けているのですが、いつも似たようなものばかりになってしまいます( ;´・ω・`) トマト・にんじん・かぼちゃ・ブロッコリー・しめじとかは毎回のように入ってる気がします…