ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェタイム☕️

先日の病院ハシゴDAY。 午後診までしばらく時間があったので、幕張イオンのドトールでランチ ベルは朝晩はしっかり、昼も軽く食べる派。 この日、まさか午後までかかると思わずベルのものは持ってこなかったので、購入。 マグロのごはんとパウンドケーキです…

果実酒🥃

6月に浸け始めた梅酒と林檎酒。 3ヶ月以上経ち、そろそろ飲み頃に 梅酒は想像通りの梅酒で美味しい 林檎はどうかと言うと…こちらも美味しい 梅酒より甘さがあります。 砂糖の甘さではなく、林檎から出た甘さね 林檎はふじ・つがるとかではなく、果実酒にオス…

ペットドックの結果&再検査で病院へ

先日受けたペットドックの結果が冊子にまとまり、ドクターから説明があるとのことで、昨日は病院へ 尿比重が薄めなのと、腎機能SDMAが僅かに高値なので、尿と血液の再検査も兼ねてとなりました。 尿は手作りごはんのためかここのところ薄め。 SDMAもわりと変…

アニファン・ランランデー(1)

昨日はアニファンさんのランランデーに初参加したベル。 以前通っていた近所の幼稚園みたいな教室はちょっと前に閉店 もし長時間留守番やどうしても預かりを頼まなければならなくなった時ここに頼もう!と思っていたのに… 代わりになるベルが楽しくのびのび…

YUSHAっ子と貸し切りドッグランへ⑤

YUSHAっ子10家族で行ったラン。 今日は載せてなかったベルの写真を厳選して✨ この写真のベル、めっちゃ可愛く撮れてる 普段スマホで撮ることが多いのですが、パパのカメラで撮ったもの。 やっぱいいカメラだと違うなぁ パピーくるみちゃん。 追いかけっこし…

YUSHAっ子と貸し切りドッグランへ④

YUSHAっ子10家族で行ったランのお土産編です。 どどーーーん✨✨ こんなにたくさん まずプレゼント交換では咲ちゃん家のウマウマ&おやつをGET 今までわたしがチョイスしたことない鰻ボーン いりこパウダーも手作りごはんに使えそうです。 おもちゃも引っ張り…

YUSHAっ子と貸し切りドッグランへ③

YUSHAっ子10家族で行ったランのゲーム編です。 まずはプレゼント交換✨✨ 1家族2000円くらいで1つ準備してもらい、くじで決めた順にワンコに選んでもらいました。 プレゼントを離れた場所に横に並べ、進んできたワンコが最初にツンツンしたものが当たるルール…

YUSHAっ子と貸し切りドッグランへ②

昨日の続き… YUSHAっ子10家族で行ったランの兄妹編です。 やっと会えたアポロくん❤️ 雰囲気や仕草もやっぱり似てる べっちゃん(右)にも会えて嬉しかったです ルフィ×ダイアナっ子の妹たち。 ハルちゃんとスピカちゃん✨ 4ヶ月だったかな。 超超超可愛かった…

YUSHAっ子たちで貸し切りドッグランへ①

今日はYUSHAっ子メンバーで千葉・九十九里らへんにある貸し切りドッグラン(LADF)へ行ってきました 先月もベルはご近所のお友達と行ったランで、貸し切りができてとても綺麗です✨ 遊ぼう!と言ってたメンバーや千葉ワンコを今回お誘いし、我が家も入れて10家…

ディズニーランド❤️

一昨日は久しぶりに夫婦でディズニーランドへ 年末・年始ぶりかな いつもせっかく行くなら朝から夜まで!と気合いを入れて行っていたのですが、もうそんな体力もなく、並んで待つのもしんどく… ベルを預けたり留守番も長くならないよう、年パスを買って短時…

眼科受診(2)

かかりつけの病院で超初期の白内障の疑いがあったベル。 眼科を受診した続きです 人が加齢で起こる白内障と違い、犬の場合はだいたい3才くらいまでに発症し、症状が進んで見つかるパターンが多いとのことです。 今回様々な目の検査をしてもらい、白内障では…

眼科受診👀

昨日は2件病院に行きました 午前中はかかりつけの系列の病院で目の診察もできるとのことで予約して行ったのですが、検査など設備はあっても先生がそれほど専門ではなく…別の病院を紹介してもらい、急遽そちらへ行くことになりました 県内で眼科専門の先生が…

電車ごっこ🚃💨

朝んぽでの1コマ。 縁石の上を歩くのが大好きなベルは、この道を通ると必ず乗ります パパが先頭ベルが先頭ママが先頭…と入れ替わりながらの電車ごっこ風 ベルはわりとスタスタ歩けるので前の人が遅いと、追い越せるかしら?と思うのか、顔を左右に出して見…

おやつ&発酵!?

あまりおやつは買わない我が家ですが、たまには …と言っても、ごはんのトッピングになりそうです。 鹿肉と馬肉と牛レバー❤️ たまにはいいよね✨ あと発酵ベジ・フルーツ・ハーブのふりかけみたいなの。 発酵って何か良さそう 手作りごはんは似たような野菜や…

手作りごはん(白内障に良いもの)

先日のペットドックでかなり初期の白内障かも!?と言われたベルさん。 眼科診療のある病院で週末セカンド・オピニオンを受けることになってます。 病院で点眼や内服薬・サプリなどを処方されるかもしれませんが、身近にできることを調べてみました。 今日は…

アンパンマン🍞パン

近所のパン屋さんでポイントが貯まり、事前予約でアンパンマンのパンを引き換えてもらいました 思ったより大きいし、クオリティーも高い顔 中はつぶ餡かこし餡か選べ、今回はこし餡にしてみました。 あ~、可愛い ベルとも記念撮影✨(舌出てるよ~) このパン…

眼科セカンド・オピニオン予約👀

昨日の続きでベルの目のこと かかりつけ病院では「半年おきくらいの検査で様子を見る」とのことだったのですが、やはり心配で… 五感の中で視覚が不自由になると一番困ると思います。 早期発見・早期治療で治る・進行を遅らせられるのなら…と思い、セカンド・…

ペットドック(目のこと)👀

昨日受けたペットドック。 血液検査など外注のものは、後日結果が分かります。 (忘れないように記録→約2週間後に今回の結果が冊子にまとまるので、病院からTELがある。その後説明を聞きに行く。) 先に分かる範囲で先生が気になったことは、耳の汚れとお腹の…

今日は…

今日はベルもわたしもいろいろあって…疲れたぁ ベルは年1回受けるペットドックでした。 去年はストラバイト尿&うんちに虫のたまご 今回は目に問題あり 目については長くなるので、また次回にします。 今回もエコー検査付きのペットドックにしたので、お腹の…

ジャンピング抱っこへの道(3)

わたしの脚を踏み台にしてベルがジャンプし、抱っこする技。 我が家での名前はジャンピング抱っこ️ 一般的にはドッグキャッチかな?? ベルの動画を見てアニファンの先生がアドバイスをくださいました。 「ワンコ側に脚を出した方が収まりが良く、ジャンプ・…

ちびダニエル8匹😳💦

寝る前のくつろぎタイム。 パパがベルのおでこに小さい黒い点を見つけました ゴミかな~と思ったらなんとダニエル 1mmあるかないかくらいの大きさでした。(これは付いていない時のベルの写真️✨) 以前ベルにマダニと思われるダニがついていたことがあり、その…

「日めくりワンコ!」にベルが載るよ🐶

アニマラボさんのカレンダー「日めくりワンコ!2021」に応募して、当選しました いつ応募したか忘れてたくらいで、当選したとメールがきてビックリ 10000枚以上の応募があったそうで、約30倍!? さらに嬉しいことに、第1希望の6/18ベルの誕生日に載ります…

2つの泣き😭😭

昨日の夕散歩中、ゲリラ豪雨に☔️ 遠くに黒くて大きな雲の塊。 遠いしまだ大丈夫! 近くの公園でトイレしてにおって、ボール遊びするくらいなら…と思ったのですが、あっという間に頭上は真っ暗になりました そしてポツポツ大粒の雨が降りだしてきた~と思った…

ジャンピング抱っこへの道(2)

昨日の続きで、ジャンプしたベルをわたしがキャッチ&抱っこする、憧れの技の練習です ①まず抱っこはコマンドでできるので大丈夫。 低い位置でわたしが腕を伸ばすと、ベルも手を掛けてきます ②ちょっと高さを上げて、わたしが片膝を立てたところを踏み台にし…

ジャンピング抱っこへの道(1)

ジャンプしたワンコをキャッチして抱っこする技、憧れです イメージはディスクのフリースタイルのラストでの決めポーズ✨ 難しいのは承知で練習をスタートしてみました できるお友達によると… ①ディスクなど好きなおもちゃを上に軽く投げ、ジャンプするタイミ…

夜のピカピカ首輪🐶✨

夕散歩用にピカピカ光る首輪を買いました (↑パッケージの文字、ぜっっったいスターウォーズ意識してるよなぁ) 以前使っていた物は首輪にぶら下げるタイプでボタン電池式。 この電池が案外すぐ切れるんですよねぇ それに使って数日で蓋と中の電池を落としたよ…

手作りスポーツドリンク

知り合いママさんの真似っこをして、手作りスポーツドリンクを作ってみました 甘い飲み物が苦手なわたしは、市販のものより甘さを控えて作りたい 一般的に知られている作り方は… ・水 500ml ・砂糖 20g~ ・塩 1.5g ・果汁など 電気ケトルでお湯を沸かして砂…

1年前の9月は…🐶

「振り返ろうシリーズ」、昨日が2年前の9月だったので、今日は1年前にタイムスリップです 8/31~9/1と初お泊まりだったベル。 コロナが落ち着いたらまたプチ旅行に行きたいなぁ それから、年1回受けるペットドッグもありました。 うんちに虫の卵がなんてこと…

2年前の9月は…🐶

月が変わったので「振り返ろうシリーズ」、2年前の9月(ベル2~3ヶ月)です 散歩デビュー、一緒に買い物やカフェ、3回目ワクチン、フリスビー遊びなど。 散歩大好き 雨の日でも行く~だったベルさん 今は雨だと渋るのにねぇ うんこも今まで咥えたことない!と…

保湿クリーム

今日から9月スタート⭐️ 千葉はどんよりした天気で雨がいつ降るか…な空。 でもわりと涼しいです 最高気温30℃だと涼しいって思ってしまうのが怖いですね あと今日は防災の日️ 改めて持ち出し荷物や日用品の確認を 先日「ちょぴ漏れでベルのお股が汚れてる!」…