ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイヤモンド富士💎リベンジ😜

先日の稲毛から移動して蘇我でリベンジ この1週間くらいで千葉市では、幕張→稲毛→千葉港→蘇我とだんだんずれて見えます 今回広い公園ではないので、ベルは留守番 もうテッペンじゃなくて右ダイヤだけど、バッチリ見えました 沈んでからの方が富士山のシルエ…

削れる地面😳

散歩の時、トレーニングも兼ねてわたしと遊ぶベル 公園の広場でディスクやボール・プラーで遊びます なるべく人がいない・少ない公園をチョイス。 猛ダッシュで2~30mくらい走るからね️ そしてベルが走ると地面が削れます スタートダッシュや方向転換などは…

昨日の留守番は…

一昨日の留守番はギャン吠えしていたベル これ⬇️ https://gussan-belle.hatenablog.com/entry/2021/02/25/082001 昨日は全く吠えませんでした。 やっぱりいつもと違うことすると不安になるのね ごめんよ でもギャン吠えはアカン… いつもと違うことがあっても…

ギャン吠えベル👂️💥

ギャン吠えなんてしないベル 普段はピーピー鳴き。 ウトウトしてる時にインターホンが鳴ると「ワフン!」みたいに一声吠えるくらい。 寝ぼけてるかビックリしたからか… そんなベルが昨日ギャン吠えしました こんなに吠えるのは我が家に迎えたばかりのパピー…

ダイヤモンド富士💎

千葉市から東京湾越しに見えるダイヤモンド富士✨ 10月と2月に見えます 昨日は稲毛海岸からちょうどテッペンに見えるとのことだったので、ベルも一緒に行きました。 隣接する海浜公園を散歩したりディスクで遊んでから海岸へGO カメラを構えた人がたくさん!…

VRの世界

とうとう買っちゃいました プレステVR️➰️ 対応のゲームはもちろん、自分で撮った映像も見れます これでベルの背中に付けた360°カメラの映像も楽しめます✨ カメラの話はこっち ⬇️ https://gussan-belle.hatenablog.com/entry/2021/01/28/081039 何も無いとこ…

毛色の変化

パピーの頃の写真を見返していて、ベルの毛色って結構変わったなぁと思いました。 ⬇️ 顔の濃い茶色が減って、薄い茶色がハッキリになった! 尻尾も濃い茶色の部分が減った! 毛が伸びてきたら変わるのかな? 鼻もピンクの部分がちょっぴり減ったような。 色…

発酵野菜作り

話題の(?)発酵野菜を浸けてみました 野菜を塩水に浸けることによって浸透圧でブドウ糖や果糖が浸出し、それを栄養に乳酸菌が増えてえていく。 また、野菜にはたくさんの食物繊維が含まれているのでダブルでお腹に届き、腸のはたらきを整えてくれる効果が期…

ママうるさい👂️💥

夜は布団で一緒に寝ているベル ベルが出たり入ったりして起こされるので、ハウスで寝かせていた時期もありました。 でも今はやっぱり一緒に寝ています 最初はわたしのすぐ隣にピッタリ寄り添って寝ているベル。 でも、逆にベルもわたしに起こされることがあ…

カーミングシグナル🔍️

言葉が話せないワンコ ベルと話せたらどんなこと言うんだろう? でも「楽しい!」「嬉しい!」「遊ぼ!」「嫌だ!」「退屈!」とか、表情や動作など言いたげなことってけっこう分かりますね✨ 目や耳、尻尾などは特に分かりやすい あと「カーミングシグナル」…

前と後ろ、区別してる?😗

「抱っこ」と言って両手を出すと、手を掛けてくるベル そしてお尻を持ち上げてもらう待ち 抱っこ大好きです♥ 必ず左側に顔がくるように乗り、わたしもこっちの方がシックリきます✨ 節分の時使った鬼のお面を見てふと思いついたことをチャレンジしてみました…

先週末の地震😳②

昨日の続きで地震のこと。 ベルの物の備えについて考えてみました ・首輪やハーネス、リード ・鑑札、迷子札、ワクチン証明書 ・服、靴 ・フード、お皿 ・処理袋 薬が必要な子は薬も! 持ち出すとしたらこのくらいかな。 ‍♀️️ 車で避難ならさらにフード、ハ…

先週末の地震😳①

先日の地震。 千葉は震度4でしたが、それ以上に揺れを感じました。 スライド式の引き出しがちょっと開いただけで特に被害はなかったのですが、怖かったです ベルはスマホの緊急地震速報の音に反応して窓から外をチェック (ベルの中で聞き慣れない音は外から…

手作りバレンタインおやつ🐶

昨日はバレンタインデー 美味しいチョコはあれこれ買ってもう食べちゃったので、当日は作ることに ベルも食べれるようチョコではなくキャロブパウダーを使うことにしました。 冷蔵庫を見てある材料で 米粉・バナナ・卵 ・水・キャロブパウダーを混ぜ混ぜ シ…

アニファン・ランランデー(5)

昨日は月1のお楽しみ、アニファンさんのランランデーに参加しましたhttps://instagram.com/animal_fun_creation?igshid=if00vl7nmkld ベルは遊ぶ気マンマンでいつも参加してるかな もちろん遊びもだけど、家やわたしから離れて過ごす時間、いろんなお友達に…

家着・散歩着・お出かけ着の違い👕

家着(今ならフリース)、散歩着(ジャージなど)、それ以外のお出かけ着、ベルは違いが分かるみたいです 散歩着を出すとソワソワ❣️ お出かけ着は「もしかして一緒に行ける?それとも留守番?」みたいな感じ。 帰宅するとちゃんと家着に着替えるまで見張られてま…

平らなお尻🍑

ボーダーコリーってお尻の毛、カットしてます??✂️ ベルはカットしてます。 しかもわたしが(笑) そして今回はかなり平らなお尻になってしまいました ベル、ごめん 長いとオシッコをすると毛先について滴ってしまう もちろんそのまま歩かれたら部屋はテンテ…

大物GETだゼ👍

昨日の散歩。 公園の上にある小さな森っぽいエリアを久しぶりに散策 大きな枝をGETしたよ⭐️ 普段ベルは枝とか落ちているものはスルーなのですが、何故かこれは気に入った様子。 咥えて引きずりながら運んで、ちょっとカミカミ。 「そろそろ帰ろっかぁ❣️」と…

パンティチェックは忘れずに🩲💕

避妊手術の影響か、たまにちょぴ漏れするベル。 散歩後やごはん後など爆睡してる時たま~に漏らすので、寝る時はパンツを履くようにしています。 いろいろ試して、今は赤ちゃん用履かせるオムツに尻尾穴を空けてます。 (メリーズLサイズ) 脱がせた後、ベルは…

1年前の2月は🐶

振り返ろうシリーズ、1年前の2020年2月(ベル1歳7~8ヶ月)にタイムスリップします✨ シープドッグ体験やYUSHAのディスク講習に参加。 新しく覚えたのはウィーグル(わたしの周りをバックで1周する)と静・動の遠隔コマンドなど。 コロナが増え、月末頃からイベ…

2年前の2月は🐶

今月の「振り返ろうシリーズ」忘れてました 2年前の2019年2月(ベル7~8ヶ月)にタイムスリップします✨ 千葉でも少し雪が積もり、ベルは初めての雪遊び☃️ ドッグスリングを買ったり、ドッグランの会員になったり(今は行ってない)、同じYUSHAっ子のコイケルくん…

ケール入りスムージー🍹

以前テレビで特集していたコンビニのスムージーを見て、自分でも作ってみることにしました。 野菜・果物・ヨーグルトをミキサーで混ぜ混ぜ✨ あっ、体に良さそうなケールも入れようかしら スーパーで探してみるとオーガニック野菜コーナーで発見 うちの近所の…

手作り餃子🥟ベルにも😋

今日は久しぶりに餃子を作った我が家。 冷凍餃子も美味しいので、作るのはかなり久しぶりです 作るとなると100個くらい作ってしまうので、作るにはそれなりに覚悟が必要 パパに包むのを手伝ってもらったよ ベルにも作ることにしました 普段の人用ごはんの準…

ベルのルール🐶

散歩中ベルには「My ルール」があります それは縁を歩くこと(笑) 以前 縁石の上を歩くと投稿しました。 乗るようになってから2on2offの練習をしたり、電車ごっこをしたり、跨いだりする遊びも でも縁石ほど高くない、むしろほぼ段差もない縁の上も歩きます。…

ロングリード(丸ロープ)

新しい20mロングリードを購入しました。 今までのは毎日使っていたし、引きずるからか擦りきれてきました 今回は明るいオレンジ色 これなら遠くからで「ちゃんとリードしてまっせ!!」と目立ちます✨ そして初めて丸ロープタイプのものにしてみました。 今ま…

ベルにも恵方巻きを😋

ベル用に恵方巻きを作りました。 でもあれこれ具が入った豪華な恵方巻きじゃなく、お刺身用のサーモンのみ。 (右のが成功バージョン) もっと太く作れば良かった…。 海苔が「の」の字になっちゃった でも美味しかったみたいですぐに完食❣️ ちゃんとベルも南南…

ベル太郎の鬼退治🍑👹

今日は節分。 節分=2/3ですが、今年は124年ぶりに2/2とのこと また夜に豆撒きして恵方巻き食べよ 後で恵方巻き買いに行かなきゃ 今年の方位は南南東らへんです。 毎年違うからややこしいけど、実は4パターンしかないみたいです。 知らなかったぁ ベルの恵方…

360°カメラ⑤📷️🐶さらに改良編

このブログ、無料ブログなので動画は載せられないと思っていたのですが、YouTubeなどの動画を埋めこみできるそうです。 (咲ちゃんママ、情報ありがとうございます❣️) わたしはブログとInstagramをメインにしていて、時々インスタにも動画を載せてます。 たぶ…