ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

落花生&たけのこオブジェ

昨日から連休が始まった我が家✨ 昨日は1日雨降りで、楽しみにしていたランランデー(幼稚園)はお休みで残念 雨が止んでいるうちに「今だ~!!」と散歩に出たものの、途中でザーザー降りに☔️ 家遊びメインになりました。 今日はお天気も良く、朝から暑いくら…

苺 苦手!?🍓

食事の支度中、ジ~ッと欲しそうに見られていたので、苺をおすそわけ いただきまーす パクッ ん!? 目が見開いて、予想外に酸っぱかった?出したらダメかな~と動きが止まるなんとか食べたけど、次のは食べずにプイッ今まで何でも食べてたのに、どうしたん…

アペロにおやつを買いに😋

昨日は広い公園で遊んだ後、寄り道しておやつを買いに 千葉市内にある無添加おやつ専門店のアペロ。 https://aperro.dog/ トッピング用にレトルトで買ったのはアンコウとカンガルー。 水煮みたいな感じです。 お煎餅(ジャーキー)はクジラとダチョウ。 普段フ…

1年前の4月は🐶🌸

振り返ろうシリーズ✨ 今日は1年前の2020年4月。 ベルは1歳9~10ヶ月の頃にタイムスリップです https://gussan-belle.hatenablog.com/archive/2020/4 もちろんコロナ関係の話が多く、マスクを手作りしたり、パパが在宅勤務の日もあったり、トイレットペーパー…

2年前の4月は🐶🌸

もうすぐ今月も終わりですが、「振り返ろうシリーズ」忘れてました 2年前の4月にタイムスリップです️ 2019年、ベルは9~10ヶ月くらい。https://gussan-belle.hatenablog.com/archive/2019/4 この頃はまだワンコと遊ぶの大好き+興奮するとグイグイな時期でし…

広場遊びにクレーム😭

今朝の散歩にて 近所の公園の芝生広場でボール遊び中、ワンコ連れの男性が近づいてきました。 遊びを中断してベルを呼び戻し、伏せて待たせるパパとわたし その方が離れてから遊びを再開しました。 あれ!? でも、スマホをこっちに向けて撮影してない?? …

ママ探し🔍️

今朝の散歩にて 歩いてクンクンしてボール遊びしてお友達に会って、それからママ探し。 「かくれんぼ」です 隠れるのはわたし✋ パパとベルが鬼で待ちます。 さぁ、どこかな?? この公園なら隠れる場所はだいたい絞られます。 植え込みの後ろ、滑り台、物置…

ツツジの季節🌺

散歩コースの遊歩道沿いにはツツジがたくさん。 ちょうど、見頃で綺麗だったのでベルと写真を撮りました ペロリンな瞬間がたまたま撮れたよ そう言えば昔、ツツジの蜜 吸ったなぁ 吸いましたよね??(笑) 味はどうだったかあまり覚えてないや 今の子は吸わな…

お花を見てきたよ🏵️

千葉市若葉区にある、富田都市農業交流センター(富田さとにわ耕園)にベルと行ってきました。 他の子の投稿で綺麗なお花畑を見て、調べたらわたしのヘッポコ運転でも行けそうな場所 ポピー️ ビタミンカラーで元気になれますね✨ こちらはネモフィラ ブルーも綺…

ボーダーコリーTシャツ👕

なな&はっちちゃんママさんから教えてもらったボーダーコリーのTシャツ design Tshirts graniphのものです。 買いに行こうと思ったけど、もし無かった時のショックを考え、確実にGETするためオンラインショップで購入しました。 教えてもらったその日にポチ…

ぬいぐるみが😳💦

ベルのおもちゃは丈夫なことが第1条件 ホントはぬいぐるみが好きだけど、すぐちぎったり中の綿が出るのでなかなか渡せず 何回もオペすることになるしね~ あみぐるみなら大丈夫かな~と久しぶりにプレゼントしてみました✨✨ くまちゃん…のはずが、10分でこの…

シャクレル ボーダーぬいぐるみ🐶

あごがすごくしゃくれてる、シャクレルプラネット✨ 面白くて可愛いから好きです シャクレルプラネット5は牧場シリーズで、何とボーダーコリーもいます 以前ガシャポンで見つけて、ミニフィギュアもGETしました 今回はクレーンゲームでぬいぐるみが出たよ~ …

アニファン・ランランデー(7)

昨日はアニファンさんのランランデー(幼稚園day)に参加したベル 天気が心配でしたが、降らずに良かった!! 帰りの車の中で降ってきたからセーフ。 月1回くらい気分転換に、また家やわたしから離れて過ごす勉強のためにも通っています。 ベルもここは好きみ…

ちぎれたプラー

プラー大好きベル 外で遊ぶ用と家で遊ぶ用と持ってます。 普段は投げたり転がしたりしてレトリーブ遊びや引っ張りっこを。 最初はツルツルだった表面は歯形でガジガジ、輪も広がったね だいぶ使い込んだ家用はカミカミしてOKにしました カミカミ・ちぎってペ…

コーギーのお手手!?😂

脚が長くてスタイル抜群✨…とは程遠いベル どちらかと言うと、チビで短足でヘラヘラしてる ベルにはナイショね 先日、さらに短足に見える写真が撮れました ん!? あなたはコーギーですか??(笑) ●おまけ 先日のYUSHAっ子18家族で集まった遊ボー会 Annちゃん…

ここにウマウマあり😋

ここの引き出しはベルのフードやおやつが入ってます。 そ~っと開けても、爆睡してたってすっ飛んでくるベル️ 食べること大好き❤️ お腹がすいたり物足りない時は引き出しの前に居座ります ジィ~ッと眺めたり、取っ手をなめ回したり(笑) そんなことしてもあ…

YUSHAっ子遊ボー会🐶④

お友達と走り回ったり、ボール遊びしたり。 ある程度遊んだら日陰で休むベル。 パパママが荷物を置いたり座ってた椅子付近で休んでます。 ウトウトしてハッと我に返り、「ママ~」と慌てて戻ってくるベル。 ここにいるから~ 前にラン行った時もだけど、ベル…

YUSHAっ子遊ボー会🐶③

今日はアジリティー編✨ ここのランはアジリティー教室もやっていて、機材が借りられます。 シーソーやAフレームなどは有料なので、無料のものをいくつか借り、自由にチャレンジしてもらいました。 ハードル・タイヤ・トンネル・スラロームです。 ベルの写真…

YUSHAっ子遊ボー会🐶②

ミニゲーム編✨ 今回は「だるまさんが転んだ」です❣️ ルールはご想像通り。 飼い主さんとワンコがペアになり、鬼(わたし)が後ろを向いている間は前に進み、振り向いたらストップしてお座りか伏せ。 チーム内で一番早く鬼のところまで進めた子、最後まで残った…

YUSHAっ子遊ボー会🐶①

昨日はベルのお里YUSHAっ子たち18家族で、貸し切りドッグランで遊んできました 千葉の九十九里にあるLADFというランで、ここに集まるのは3回目かな。 綺麗で広く、ちょっとリゾート気分を味わえます 前回参加メンバー+千葉ワンコや兄弟姉妹犬など、穏やかな…

夏と冬の体重差

ベルの体重は約13kg 涼しくてたくさん運動する時期は12.6~8kgくらい。 暑い夏場は13.3~6kgくらいとちょっぴり増えます プラス・マイナス1kg弱くらいかな。 あまり増やしすぎない・減らしすぎないよう気をつけています。 食事量も夏場と冬場で違います。 35…

根っこの階段🌳

近所の森林公園 ここの広場は広いし静かだから、とことんディスクやボール遊びをしよう!という時は最適✨ 広場にはこの根っこの階段を過ぎて到着️ 坂を上ったり、階段を上ったり、岩の上にジャンプしたり、何かの周りを回ったりくぐったり、木の根っこをまた…

音に注意👂️⚡️

朝から雨の千葉️ でもそろそろ止みそう。 夕方も不安定みたいだから、今日は日中にロング散歩かな さて、我が家はパパが転勤有りな仕事のため、まだ賃貸暮らし。 集合住宅でしかも上階なので、音にはより気をつけています️ リビングや遊ぶ場所は厚めなラグを…

ぬか漬け

ヨーグルトに続き、我が家での「発酵」ブーム それは「ぬか漬け」✨ 臭い・ぬか床を毎日混ぜる手間・場所を取るなどで今までやりたいとは思っていませんでした たまたまスーパーで見つけたこれは、野菜をカットして入れるだけ。 チャックを閉めて冷蔵庫で放置…

パパになかなか気付かない💦

先日の夕散歩。 パパが仕事から早く帰宅し、途中まで迎えに来ることに ベルにはナイショね 50m、10m…全然気付かない 目の前に来てやっと気付いた!! 最初はビックリしたけど、ハッと我に返り大喜びするベル グルグル、ピョンピョン、思わず声も出ちゃったね…

ヨーグルトメーカー

最近ハマっているヨーグルト作り✨ パックごとの牛乳に種菌となるカップのヨーグルトを入れて混ぜ混ぜ→保温して1日発酵させる…とやっていたのですが、温度を保つのが難しい 「ヨーグルトメーカー」なる製品を教えてもらい、近所の家電量販店へ ホームベーカリ…

ベル、海開き!?🏖️

先日、「そうだ、海行こう!」と思い立ち、市内の海浜公園へ✨ 広場で遊んで、広い公園内をぐるっと歩いて、ご機嫌ベル 平日だけど春休みなので人は多めです。 浜辺は散策するだけね 砂浜を歩くのは足腰に良いって言うしね✨ 人の少ないところで短めのロングリ…

アニファン仲間と貸し切りラン🐶④

話が戻りますが、先日の貸し切りラン これで最後です 最初にテンション高く走り回ったベルは、午後は疲れてました ラン→昼→プール→ランで、プールの途中から動きが遅くなってて分かりやすい プール後はランに戻り、抱っこされてウトウト 普段だったら日中寝…

犬のヒートって?🐶💕②

ヒートの続きです✨ 昨日はヒートがどんなものか、サイクルなどをまとめました 今日はヒート中の注意点などを調べました️ ●外出時はオス犬に注意する。 発情前期・発情中のメス犬の尿中にはオス犬をひきつけるフェロモンが含まれ、オスにとってすご~~~く魅…

犬のヒートって?🐶💕①

ワンコのヒートについて考える機会がありました うちは実家でもずっと男の子ばかりで玉付き男子・玉無し男子、初めての女の子ベルは避妊手術済みで全く詳しくなくて… 「ワンコのヒート=人間の生理=出血してる期間」と思い込んでいたけど、そうではないみた…