ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のあれこれ📷️

撮ったもののブログに載せてなかった写真を️ 近所のスタバでの47都道府県版のフラペチーノ☕ 我が家がある千葉は「千葉なごみ みたらしコーヒークリームフラペチーノ」✨ みたらしの甘じょっぱさを感じます 千葉はキッコーマンやヤマサなどお醤油が有名ですも…

気に入らない😑🌳

昨日新しいおもちゃをベルに カミカミ系のおもちゃだよ。 梨の木でできていて、ささくれないし細かく削れるそう。 ベルに渡すと嬉しそうにベッドに持って行った…と思いきや、急に落として少し離れて様子を伺う えっ、どしたの❓️❓️ 再度手渡すといらないとの…

パラコード首輪&リード

ビオエルママさん(ビスコくん・オレオくん・エネルくん・ルキアちゃんママさん)手作りのパラコード首輪&リードが昨日届きました エネルくんとルキアちゃんはベルと同じYUSHAっ子。 同じ教室にも通うし、遊ボー会でも会うお友達です ママさんはパラコードで…

知育玩具(ニーナオットソン)③

ニーナオットソンの知育玩具、続きです✨ さらに慣れたようで見つけるのも早くなってきました。 全穴に入れて全部探して食べるまで、最初は5~6分くらいかかっていたのが、今は早ければ2~3分くらい 開けるのが1マスずつ順番じゃなかったり、残り香と分からな…

知育玩具(ニーナオットソン)②

昨日の続き。 ニーナオットソンの知育玩具です。 何度かやると慣れてきて、パズルをスライドしたらフードが食べれることは理解した様子 ただ自分の奥から手前に手で引っ掻いて開けることはできても別方向にはできず、ちょっとイライラ そのうち自分で場所を…

知育玩具(ニーナ オットソン)

昨日のわたしの誕生日 パパからのプレゼントの1つは、リクエストしていたベルの知育玩具 暑い時期やお天気の悪い日は家で過ごす時間が増えるので、少しでも刺激があればと思い、以前から気になってました〰️ 調べていくつかメーカーがあったのですが、ニーナ…

今日はわたしの誕生日🎂

今日7月25日はわたしの誕生日 パパに「プレゼント何が欲しい?」って聞かれてリクエスト。 お散歩バッグと知育玩具。 どちらもベルのものしか思いつかんかったぁ また使ってから投稿しま〰️す✨ 晩ごはん用にデパ地下でお惣菜&ケーキも パパ、ありがとう❤️ ♥…

鑑札落としまして…

昨日の朝散歩に行こうと準備中、ハーネスにつけてた鑑札&狂犬病注射済票が無いことに気付きました ↑こんな風にハーネス横につけてました。 ↑これは首輪バージョン。 革で丈夫な札入れにわりと丈夫な金具でついてるから、そう簡単には取れないはず。 革がち…

室内ドッグラン(Apian)

昨日の続き、近場でお出かけシリーズ レストランに併設のドッグラン️ レストラン利用の有無に関わらず利用できます。 1回毎の利用か年パスみたいなのもありました。 狭いと思って行ったけど、予想以上に広いラン 小型犬と中・大型犬とは分かれておらず1つの…

ベルとランチ☀️🍴(Apian)

朝早く夕方も遅い散歩。 合間の時間が長く、退屈な時間も増えます 頭使ったり体使ったり鼻使ったり工夫はするけど、家でできることは限られる たまにはお出かけしたいよね …と言っても暑いから室内希望✋ 千葉市内で近所の気になってたワンコOKなレストランへ…

怒られるよ…って何!?😗💦

しつこくしてくるワンコ。 ベルも無視したりサッと逃げたりするのですが、あんまりしつこいと、こちらからやんわり飼い主さんに伝えるようにしているわたし 「ごめんね、もういいってさ~」とか「これこれっ!」とか「ちょっと休もうか?」などなど。 相手が…

ボールを転がす練習⑤⚽

話が戻りますが、再びボールを転がす練習 YouTubeでトライブボールの教え方動画を見て、っぽいこと(←海外の動画なので)を練習。 今までに練習した過程は… ①目印(シールなど)に鼻タッチする ②目印を貼ったバランスボールに鼻タッチする ③目印をだんだん無くす…

ベランダで水遊び🐶

あっ、今日はボール転がすネタじゃありません もっと練習してあっちこっち指示通り転がせるようになってから続き載せま〰️す さて、梅雨が明けて暑い毎日☀️ 散歩は朝早く、夕方も遅く。 日中は暑くて外に出れないので、家で過ごす時間が長くなりました 室内…

ボールを転がす練習④⚽

大きなボールを転がす練習の続き ボールを真っ直ぐ突く動きはなんとな~く分かった様子のベル。 ボールが曲がって転がっていっちゃった時、向きを変えてボールを突かねばなりません 次はその練習ね ボールを真ん中に置き、ボールを囲むように3ヵ所ベッドやタ…

ボールを転がす練習③⚽

大きなボールを転がす練習の続き。 マスキングテープを貼った箇所をツンツンするのはできるようになったベル じゃあ、バランスボールに貼って突いて転がしてもらいましょう ベル➖ボール➖ママの配置につき、短い距離を真っ直ぐ転がします。 まずまずな出来 ち…

ボールを転がす練習②⚽

昨日の続きで大きなボールを転がす練習。 まずは目印を鼻で突くことから 【その1】付箋 付箋を見せると興味を持ってツンツン。 すかさず褒める 場所を変えて貼ってみる。 床、壁、場所も高さもランダムで。 できてる~❤️と思ったけど、よく見るとなめたり噛…

ボールを転がす練習⚽

おもちゃ屋さんを覗いていたら、ミニサイズのサッカーゴールを発見 んっ ベルもできるんじゃない❓️ 咥えて入れるバスケ系はできたから、次はサッカーに挑戦→⚽ でも…実際やってみたら難しく どうしても咥えちゃう 鼻で突っついて転がすイメージだったんだけど…

佐倉ひまわりガーデン🌻

ベルとママのプチお出かけシリーズ 千葉県佐倉市にある佐倉ふるさと広場へ ここは風車とお花畑のある場所 春はチューリップ、夏は向日葵、秋はコスモスが楽しめます。 春は特に人気スポットで混雑してるみたいです。 風車はオランダ製で水汲み風車とのこと。…

1年前の7月は🐶

7月の振り返ろうシリーズ✨ 今日は1年前の2020年、ベルは2歳~2歳1ヶ月頃にタイムスリップです https://gussan-belle.hatenablog.com/archive/2020/7 気温も高くジメジメした時期だからか、薬を飲んでてもダニが 咬まれた場合に上手に取れるティックツイスタ…

2年前の7月は🐶

7月の振り返ろうシリーズ☀️ 今日は2年前の2019年7月、ベルは1歳~1歳1ヶ月の頃にタイムスリップです ⬇️https://gussan-belle.hatenablog.com/archive/2019/7 1歳になり成犬用フードに切り替えたけど、お腹は弱めな子なので3食ふやかしフードにしていました…

指間接が😳

あみあみボール大好きなベル❤️ 投げてレトリーブ遊びもするし、引っ張りっこもしやすい。 網になってるから、指も引っかけやすいしね だけど…引っ張ってブンブンされる、ねじりあげられるとこっちは困る 指の関節が曲がるはずのない方向に… ギャー そして今…

公園で2ON2OFF練習

公園の遊具。 アジリティー コンタクト障害の2ON2OFFの練習にちょうどいいです コンタクト障害はAフレーム・ドッグウォーク・シーソーね。 これらの障害は高さもあってワンコが飛び降りると危ないので、それぞれ下部のペイントされた部分を必ず踏まなければ…

do as I do(真似っこ)トレーニング✨

久しぶりにdo as I doトレーニングを再開 人がやった動きをワンコが真似てするというもの。 習ったわけではなく、SNSやYouTubeを参考にしています 海外のワンコですご~く楽しそうにヨガやダンスみたいな動きをしてるのを見て、こんな関係になれたらいいなな…

ベルとお出かけ(佐倉市 竹林&武家屋敷)

先日のベルとママの県内プチお出かけ 以前から行きたかった千葉県佐倉市にあるサムライの古径ひよどり坂と武家屋敷を散策してきました まずは竹林。 ここは嵐山❓️短い道ですが、ちょっぴり京都気分を味わえました。 続いて武家屋敷。 江戸時代にタイムスリッ…

七夕🎋

今日は7月7日 七夕 梅雨時期なので毎年いまいちな天気☔ 織姫と彦星が会えた晴れの日なんてあるのかしら。 ちょっとでも星が見えるくらい晴れたらいいな⭐ さて、ベルを迎えてから毎年短冊を書いてる我が家 笹も短冊も100均です パパの願い事 「家族皆が健康で…

ベルにも餃子🥟

今日も朝からかなりムシムシですね 散歩は短めにしよう。 さて、先日の我が家での餃子パーティー✨ ベル用にも作りました 具は鶏ミンチと白菜であっさり。 味付け無しでも味見したら美味しかったです フードをメインに食べてるベルなので、たまには変わったも…

我が家の発酵ブーム(甘酒作り)

我が家は発酵ブーム。 ヨーグルト・ぬか漬け・発酵野菜に続き、甘酒作りです 甘酒はヨーグルトメーカーで作ります。 温かいごはんに米麹とお湯を入れて混ぜてON。 麹はスーパーで見つけた乾燥麹を使いました。 生麹でも フヤフヤっとした菌(?)がついてて心…

伸縮リードって使ってる❓️

我が家は使っていないのですが、使っている方をたまに見かける伸縮リード️ 散歩で擦れ違う時、一般的なリードだったら「このくらい避ければ大丈夫だろうな」という距離が分かりやすいのですが、伸縮リードだと「もしかしたらロックしてなくて伸びてくるかも…

#賢いと壁に手をつくらしい

ちょっと前にInstagramでやってるお友達を見て、ベルも今更ながらチャレンジ TikTok(わたしはやってない)で流行ってたとか✨ ワンコを抱っこし、壁に近づけると手をつくかどうか。 頭から突っ込むより先に手を出す方が良いとのこと✋ 咄嗟の時の行動ってことみ…

大多喜ハーブガーデン🌿②

ベルとママのプチお出かけの続きです お土産コーナーへ✨ ここもベルと一緒に入れます やっぱりハーブティーが多いかな☕ ハーブティーとパウンドケーキ、あとワンコのクッキーを購入 パウンドケーキ、10cmくらいの大きさなのに裏見たらカロリー1000kcalくらい…