ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉お出かけ【3】🌊&⛰️

近場でお出かけシリーズ✨ 2日目は内房方面へ ⑥原岡(岡本)桟橋(南房総市) 海に付き出した桟橋で、撮影にもよく使われるスポットらしいです 手前が木で、先がコンクリートでできてました。 木の間から下の波が見え、ベルはちょっとへっぴり腰 いやいや、落ちな…

千葉お出かけ【2】🍩&📪️&🍽️

近場でお出かけシリーズ✨ ③ハッピードーナツ(茂原) 可愛くて美味しいドーナツ屋さんがあると知り、吉ゾウくんの次に寄りました ちょうど小腹も空いたしね 外観はここだけひと昔ふた昔前❓️もっと前❓️って感じのアメリカンな雰囲気 大きなドーナツのオブジェと…

千葉お出かけ【1】🐪&🐘

先週は連休の間の平日も休みにして、長期連休だった我が家。 コロナ感染者が減ってきたとは言え、遠出はねぇ…ってことで、千葉県内でお出かけすることになりました 千葉お出かけ・犬とお出かけ・フォトスポットなど調べ、いくつか候補をチョイス 初日は外房…

森のドッグラン🌳🐶

今朝ドッグランで遊んできました 場所は千葉 富里市にあるモーリスクラブ 森のドッグラン 予約制の貸し切りランで、前から気になってました〰️ 一緒に行ったのは りんごちゃん ベルとは同じ教室の幼稚園dayでのお友達です。 ママさんに誘ってもらい、ベルも…

影👤

ある日の散歩中の写真🐶 ベルの影がフサフサ。 そして ずんぐり短足😂 可愛いなぁ😍 そういえば、自分の影や他の動く影、光などが気になるワンコもいるけど、ベルは全く気にならない様子。 ♥blogランキング ポチっと応援よろしくね🐶💕 にほんブログ村 ♥Instagram http…

りんごケーキ🍎🐶

おやつにりんご蒸しケーキを作りました ベルも食べれるよ りんごは皮を剥いて丸々1個を1cm大に角切り 小麦粉100g、卵1個、バターの代わりにオリーブオイル、練れる程度に豆乳。 砂糖は加えずりんごの甘みのみ✨ シリコンスチーマーでレンチン、その後しばらく…

謎の足跡🐾

近所の公園にて。 上流の方は蛍の生態園らしく水が流れていて、こっちは水田?沼?オシャレに言えばビオトープって言うのかな❓️ ここであちこち歩き回った誰かの足跡を発見 誰のだろ 鳥っぽいよね️ も、もしや…キジオじゃないよなぁキジオの詳細はこちら↓ ht…

ペットドッグ結果🐶🏥

先日受けたペットドッグの結果が出たと病院から連絡があり、説明を受けに行ってきました‍⚕️ ちょっと見にくいですが、報告書はこんな感じ。 先生が丁寧に説明してくれます。 気になる点はまずSDMA値、腎機能です。 基準値が10~14のところ15。 変動があるも…

ワンコin食堂🐶🍽️

今日は1日忙しくて、気付けばもう夜 今年も毎日ブログ更新してたので、止めるわけにはいかんっ(笑) 以前のお出かけネタを 先日 大多喜ハーブガーデンに行く途中で見つけたお店の看板 ワンコin食堂️(千葉 長南町) 見たからには気になり、行ってきました ワン…

うるいど自然公園

最近のプチお出かけ …と言っても、千葉市のすぐお隣 市原市にある「うるいど自然公園」へ 近所で散歩コースや遊べる公園は何パターンもあるけれど、たまには新規開拓 Googleマップを見て、公園を探して発見️ えっ、こんなことしないですか❓️ ある程度広いか…

1年前の9月は🐶

今月の振り返ろうシリーズ✨ 1年前(2020年)の9月、ベルは2歳3ヶ月頃にタイムスリップです⌛️ https://gussan-belle.hatenablog.com/archive/2020/9 YUSHAっ子ボーダーのお友達と貸し切りランで遊びました 健康面では目に白内障の疑いがあり、眼科専門医にセカ…

2年前の9月は🐶

今月の振り返ろうシリーズ✨ 2年前(2019年)の9月、ベルは1歳3ヶ月頃にタイムスリップです⌛️ https://gussan-belle.hatenablog.com/archive/2019/9 ベル初めてのお泊まり旅行。 県内で近いけど、九十九里のコテージに1泊しました。 この辺りはワンコOKなコテー…

3年前の9月は🐶

今月の振り返ろうシリーズ忘れてました 3年前(2018年)の9月、ベルは生後3ヶ月頃にタイムスリップです⌛️ https://gussan-belle.hatenablog.com/archive/2018/9 耳が立ち始め、このまま立ち耳になるのかな〰️と思ってたら、急に垂れたり 以降何度も繰り返して…

豚スペアリブでボーンブロス🐷🦴

お腹の調子はだいぶ良くなってきたので、今朝は普段の量のフードをふやかして食べたベル 整腸剤は服用。 ボーンブロスはお腹ピーピーより前の話ですが、今回は豚スペアリブで作ってみました ボーンブロスは骨ごとじっくり煮込む栄養満点なスープ 今回も炊飯…

お腹には葛❤️

ここのところお腹の調子が悪めなベルさん 昨日は1回だけ出て合格ラインなものだったけど、まだまだ本調子じゃないかな。 葛練りを作ることにしました✨ 葛は粘り気が腸の内壁を保護したり、腸内環境を整えたい時にオススメな食材。 血行促進や肝臓・腎臓の機…

お腹ピーピー😵

昨日の朝ごはん後下痢。 朝と夕散歩では、緩めだけど何とか掴める固さ。 夜ごはん後再び下痢。 今朝はまだ無し。 水様便ではないけど、形は崩れてて粘膜も入ってる。 プスッ、ブリブリブリ…な感じで勢いよく出て臭い 大丈夫になったかな〰️と思ったらまた緩…

ちょぴ漏れ陰部の汚れ(⚠️写真あり⚠️)

避妊手術の影響か、寝てる時のちょぴ漏れベルさん。 家ではパンツを履いてます パットにちょろっと出てたら分かりやすいのですが、つかないくらい微量なのが出てる様子 家でのオシッコ後は赤ちゃん用のお尻拭きで軽くトントン拭くくらい。 パットに派手に出…

今年もペットドック(2)

(土)に受けたペットドックの続き エコーを受けたのでお腹の毛を剃られてツルツルになったベルさん 気になるのか、後ろ足で器用にお腹を掻きます 見てみると、掻いた後が赤くなってるや〰️ん 腹巻きで対策。 確か去年もやってたかな。 100均のネックウォーマ…

今年もペットドック(1)

昨日は年1回受けるペットドック(健康診断)だったベル うちが通う病院では2コースあり、詳しく調べてもらう方をいつも選んでいます✨ ↑こっち昼前に預けて16時以降お迎え。 朝ごはんは抜きで朝のオシッコとウンチを持参。 ちょうどワクチン時期なので、つい…

コロナワクチン2回目摂取💉👩

昨日はコロナワクチン2回目を摂取してきたわたし。 東京の自衛隊大規模摂取会場で受けました 東京駅から無料シャトルバスの期間も延長されたし、前回と変わらずスムーズに摂取。https://gussan-belle.hatenablog.com/entry/2021/08/16/110822 1回目の様子は…

ソファーの降り方

ソファー大好きベル うちはベルがソファーに上がるのはOKにしてます カーペットや床、自分のベッドやハウスで寝ることもあるけど、ソファーはやっぱり好き 高さは30cmくらいはあるけど、ピョン!と飛び乗ります️ でも降りる時は、何故か伸びながら降りる率高…

ちょぴ漏れ増える

最近またベルのちょぴ漏れ回数が増えました つい先日まで暑かったのが、ここのところ天気が悪かったり急に涼しかったり…季節の変わり目に増える気がします ●https://gussan-belle.hatenablog.com/entry/2019/06/28/092500 ●https://gussan-belle.hatenablog.…

今日は③つの記念日❤️

今日9月8日は我が家では3つの記念日✨ ①パパママの出会い❤️❤️記念日 ②パパママの結婚式記念日 ③ベルの散歩デビュー️記念日 確か結婚式の日にオリンピックが東京で開催されることが決定したんですよね⚫️ うちの親や義兄が挨拶でそのことを話してたのを覚えてま…

手作りベルごはん🐶

フードがメインなベルさん。 たまには手作りを鶏もも、牛赤身、卵→200g にんじん、じゃがいも、小松菜、干し椎茸、キャベツ、冷凍ミックス(にんじん・グリーンピース・コーン)、昆布→150g 白米、18種雑穀→150g アマニオイル これで1日分 トライプ、緑イ貝パ…

1日の必要カロリー🐶

スマホで調べ事をしていて、たまたま見つけた犬の1日に必要なカロリーの話 季節やその日の運動量などによってベルのごはん量は多少の増減はしていますが、改めて考える機会に ●安静時の必要エネルギー(基礎代謝) 電卓を使います。 ①体重×体重×体重 ②√√を押す…

バックでスルー練習🐶

歩く足の間をジグザグに進むスルー。これね☝️ コマンドはスルーだったりウィーブだったりが一般的なのかな。 前に進むのはできるベル ステップアップしてバックで進むよう練習してみました。 ちなみにバックはできます✋ 初期の頃は方向転換できないくらい幅…

梅酒飲み頃😋

3ヶ月以上経ったので、そろそろ飲み頃な梅酒 今夜飲もう❤️ 今年は梅酒2瓶にしました✨ 去年は梅酒と林檎酒にしたけど、わたし的には梅酒の方が好み 青梅1kg、氷砂糖500g、焼酎1.8lで作りました。 たぶん普通より砂糖少なめかな。 チビチビ飲んで、でも1年…

ペアルック!?❤️

雨が続いてますねぇ☔ ザーザー降りじゃなければ、雨の止み間や小雨の時に散歩に行く我が家。 雨の日は家遊び中心だけど、やっぱりちょっとは気分転換に外出たいよね 小一時間くらい におい嗅ぎ中心の短め歩き散歩。 ちょっと遊ぶ時も️ ベルもわたしもレイン…

胃液オエ~ッ😵

暑い日が続いてると思えば昨日から急に涼しく。 クーラーをつけても外の方が涼しいから止まっちゃいます 久々にクーラー無しの窓を開けての生活です 朝は18℃と冷え込む予報だったので、寝る前に窓を閉め、各部屋にある換気口だけ開けて寝ることにしました。 …

防災の日(ベルの物も備えるよ🐶)

9月1日は防災の日。 人の物だけじゃなく、ベルの物も備えるよ 食事は食べ慣れたフードを多めに買ってます。 缶詰やおやつも。 水はワンコ用のが今500ml×2本あるけど、重い 水道管は他より早く復旧するとか、給水があるかな〰️と思い少なめ 人用のミネラル…