ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレトレーニング🚽🐶

ベルも苦労したトイレトレーニング、レイも気長に頑張ってます 我が家は長時間留守がちで…という生活ではないので、 サークル内にベッド+トイレな形にはしてません。 ハウスとトイレを完全に分けてます️ ベルもレイも寝床の近くではトイレはしたくない派で…

トレーニングにご褒美フード

レイさん。 食が細かった時は、今後トレーニングの成果は褒め❓️引っ張りっこ❓️と思っていたのですが、最近は食欲モリモリ ご褒美=フードに変更することにしました。 今はまだフードはふやかして食べてます。 カリカリでも食べれるのですが、入れたり出した…

仲良し写真あれこれ🐶💗🐶📸

ちょっと前の写真ですが、可愛いので載せときます 散歩・ごはん後のくつろぎタイム ベルが寝てたり、わたしが相手できなかったら、だいぶ空気が読めるようになってきたレイ ベル・レイ、すっかり仲良しレイが時々ソファに乗って飛び降りようとするの危ないか…

お家で散歩練習🐶🏠️

来週末お散歩デビュー予定のレイさん 首輪やリードは少しずつ慣らしていたのですが、まだ気になる 1頭ずつ・2頭引きの練習をしてみました。 いや~、難しい 歩くペースも違うし、レイはご褒美が気になってピョンピョン、首輪が嫌で首カイカイ、リードにぶら…

レイ、初お風呂🐶🚿

昨夜 急遽 初お風呂になったレイ 散歩付き添い→晩ごはん→まったりタイム そろそろトイレ行かないかな~と思ったら、ソファに派手にオネショしてるやん!? 太ももまで濡れてるし、こりゃお風呂だな ソファは防水カバーのお陰で助かったゼ でも洗ってもなかな…

レイのごはん🐶🍚

最近はモリモリごはん食べてくれるようになったレイ ちょっと前まで食が細くて…と悩んでいたのが嘘のよう この調子で食べてくれ~ 食が細かった時はパピー用の缶詰めオンリー。 褒めながら手であげないと食べなかった ふやかしフードを混ぜると全く食べず グ…

散歩スタイル

まだ地面におろせないレイさん。 来月まで待ってね 散歩スタイルはこんな感じ 小型犬用のリュックを使ってます。 今だけしか使えませんが 小窓から顔だけ出せます(笑) ベルの時はカートを利用 落ちないようリードを短く、取っ手にぐるぐる巻きにしてました。…

交代で遊び🐶

ベル・レイの家遊びの様子をご紹介 お姉ちゃんの真似したい・お姉ちゃんの物が欲しいレイ ベルはよっぽどお気に入りのものじゃない限り譲っちゃう そしてレイが一人占め。 ゆくゆくは取られたくなくて戻ってこない…とかなるパターンだよな これじゃお互い良…

レイ、トレーニング(お座り・待て・伏せ・おいで)

生後2か月半のレイ、少しずつトレーニングを開始してます わたしの呼び掛けに注目できる(動きを止める・アイコンタクトなど)、おいで(わたしについてくる・呼び戻しなど)、落ち着く(待て・お座り・伏せなど)は今後できてほしい!!…というか、できなきゃなら…

ベル・レイ ごはんの順番🐶🍚🐶

初めての多頭飼い。 先輩ワンコのベルを優先したいわたし 食事・遊びなどベルを先にすることで、レイにも自然と分かってもらいたい。 落ち着いて食べてもらいたいし、食べ物絡みで喧嘩になっても困るしね まずはベルからごはん。 レイはハウス閉じ込め。 レ…

ディスク大会 応援・見学🐶🥏

青葉の森公園、ディスク大会の応援・見学にベル・レイと行ってきたよ お世話になってる教室の先生やお友達、インスタのお知り合い、初めまして!の方にも、会えました レイもいっぱいなでなで・抱っこ・先輩ワンコたちにも挨拶できた✨ レイはたくさんの人や…

新しいつるロン🐶

新しい つるロン、さっそく購入✨ いろんなワンコの柄で可愛い ボーダーコリーもいるよ 2着買ったのでレイが大きくなったら、ベル・レイおそろで着たいね ベルと同じ4Lサイズだけど、多少大きくなっても小柄でも着れるはず!…と思いたい。 今から楽しみ 眠い…

マロンちゃん・フィリちゃんと🐶

ずっと会いたかったインスタのお友達、マロンちゃん・フィリちゃんが、ベル・レイに会いに昨日来てくれました✨ それぞれ同い年の姉・妹 マロンちゃんのちょっと激しめな遊びの誘いになかなか乗らなかったベルだけど、途中からすっかり仲良しに追いかけっこは…

興奮時のストップ練習🐶

毎日ワンプロしてるベルとレイ 毎食後 休憩してハウスから出て、トイレ済んだらワンプロが始まります。 レイをお迎えしてすぐは、ベルがなかなか受け入れてくれなくて… まさか3日目からこんな早く距離が縮まるとは思ってなかったです たいていレイからキエー…

レイお手入れスタート🐶

レイのお手入れ✨ 身体を拭く・ブラッシング・歯磨きはなるべく毎日。 ブラシも歯ブラシもカミカミしながらだけど、まぁ想定内 顔・歯・耳・手足の先・尻尾・お腹…いろんなところを触るのは大丈夫そう 爪が伸びてるからそろそろ爪切りしようか。 うちは以前ワ…

レイ、食欲・体重UP🐶⤴️

先日 食が細くて、褒めて褒めて褒めまくって、手からやっと缶詰め食べてくれるんです…な投稿をしましたが、この数日急に食欲UP⤴️ どーした、何があった!? 我が家での生活に慣れてきた証拠かな 少しずつフード量を増やし、パピー用ふやかしフード(ニュート…

車でハウス練習🐶🏠️

前回の続き✨ ハウスに閉じ込めたらギャン吠えのレイ。 うちはマンションだし、ずっと鳴かせるわけにはいかず でも入らなきゃいけない時もある 車内ハウスで練習スタート わたし1人運転の時はハウス閉じ込めじゃないと危ないし。 止まってる時は外にも多少聞…

吠え 悩み😞🌀

食の細さ以外に「吠え」の悩みがあるレイ。 お迎え帰りの車内・初日の夜鳴きは想定済み☝️ 初日の夜鳴き… 優しく寄り添って寝たらいいのか。 はたまた無視すればいいのか。 ベルの場合、ひたすら無視 ヒートアップした声になると、ダメ!と叱る。 ハウスの屋…

散歩付き添い🐶🐶

ベルの散歩の付き添い。 今日は朝・夕とも はじめまして!の子やベルのお友達に、たくさん会えました ベルの様子を観察したり、お友達にニオイを嗅いでもらったり、パパさん・ママさんにナデナデ・抱っこもいっぱいしてもらえたよ✨ 夕方は同じYUSHAっ子アン…

レイ、食が細いお悩み

11月8日 お迎え5日目のレイ 今日で生まれて2ヶ月✨ 我が家での生活に少しずつ慣れてきました (↑ベルがパピーの時からのお友達たこ郎くん) 今の悩みの1つは、食が細いこと ブリーダーさんのとこで食べてたフード(ニュートロ)は、初日から数口食べてごちそうさ…

ベルとレイの距離が縮まった🐶🐶

レイに戸惑って逃げたり無視してたベルですが、お迎え3日目の今日ついに2人の距離が縮まりました レイはすごく嬉しくて、何回も遊びに誘い、もうベルのことが大好きになってます何回も寄り添って寝たり、ベルの真似したり✨ 褒め言葉「グー!(good)」には凄く…

レイ初日~🐶

昨日お迎えしたパピー、レイ。 初日から今朝にかけての記録 ハウスはギャン鳴きで、声が高くてめっちゃでかい 近所のワンコまでも大合唱 ウトウトした頃にそっとハウス入れる作戦 ハウストレーニングも少しずつせねば。 食が細めかも!? 回数増やしてみた。…

家族が増えました🐶

今日から我が家に新しい家族が増えました レイ(REY)STAR WARSより⭐️ 9月8日生まれの女の子 ベルと同じお里YUSHA出身 テラ✕ダイアナっ子の第4子 ママ犬がベルと同じなので、本当の姉妹になります カラーはブルーマールタンだけど、ユニークな柄 明るく遊び好…

写真練習📸

上手に写真が撮れるのって凄く憧れます スマホも一眼レフも全てオートに頼ってたわたし それなりに綺麗に撮れるけど、違うんだよな~ シャッター速度や絞りとか感度とか難しい 本を見て今日はこんな写真を撮るぞ!! そして設定を先にしておく(笑) その時そ…

最近の富士山🗻

最近の富士山@茜浜(習志野市) 千葉からじゃ小さいけど、見えたら嬉しくなります 雪も積もって、まもなく冬ですね❄️ 朝は寒くて先にごはんを食べて休んでからのんびり散歩️ 夕方も暗くなるのが早く、おもちゃ見失う なるべく早めに。(理想) ♥blogランキング …