ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

ボーダーコリーについて勉強!

 ボーダーをお迎えしよう!と決めてから、本を買ったり立ち読みしたり(笑)、図書館で本を借りたり、ネットで調べたり、ブログを読んだり…。


f:id:gussan-belle:20180803061419j:image

 

調べれば調べるほど情報が多くて分からなくなり、悩んだりもしました(涙)

今となってはその家庭やその子によって、それぞれでいいんだ!と思えるようになりました。

 

ボーダーにはいくつかの遺伝疾患があることが特に気になりました。

 

・セロイド リポフスチン症(CL) 

2歳頃突然発症する脳疾患で死に至る。

・TNS(捕捉好中球症候群) 

免疫力低下、感染症にかかりやすく、幼くして亡くなるケースが多い。

CEA(コリーアイ)

 コリー系の犬に起こる視覚障害で、進行すると失明する場合もある。

・先天性股関節形成不全

 重度になると外科手術になる。

(後天性の原因の多くは肥満や過度の運動で、まだ骨格がきちんと出来上がっていない若犬は要注意。)

…これらが主なようです。

 

マールの毛色どうしは交配してはいけないことも知りませんでした。

(もちろんベルは大丈夫です。)

 

性格もある程度遺伝するそうです。

 

ベルは健康で穏やかな子だったらいいなぁ♡