ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

ベルのバリケン 配置替え!

 ベル、今日で生まれてから2カ月経ちました。

体重は今朝測ったら2.9㎏。

成長してるね♡


f:id:gussan-belle:20180818191740j:image

 

我が家では写真のようにバリケン(=寝床)とサークル(=トイレ)を繋げて使用していたのですが、急に昨日あたりからサークル内でトイレをしなくなりました。


f:id:gussan-belle:20180818191829j:image

 

ずーーーっと我慢してて、さすがに3時間半しないのはよくない!と思い、サークルから出すと…

出した瞬間にチーチー。

遠くに行ってウンチクリン。

 

あっ!これ もしかして…

バリケン&サークルは自分の生活スペースだから汚したくないのかな?

こんな感情が芽生えるのはもう少し先だと思っていました。

 

さっそくバリケンとサークルを離しました。

 

f:id:gussan-belle:20180818192459j:plain

 

休む時はバリケンのドアを閉めてタオルを掛ける作戦で落ち着いています。

 

しばらく時間が経ったらバリケンから出し、抱っこでサークルへ移動。

ワン、ツー、ワン、ツー♪の合図で何度か成功しました!!

トイレができたらすごーーーく褒めて出し、遊びます♡

 

遊んでいる時も急にソワソワしたりするので、おもちゃを離したら即トイレに入れます。

 

誘導しやすいように、しばらくは遊びスペースも以前より狭く仕切りました。

まだまだ間に合わないこともありますが…。

 

これに慣れたら、自分から行けるようになったらいいな♡

 

ちなみに昨夜はバリケン内で寝て、夜中と明け方トイレに連れて行くとチーチー出ました!

 

 

トイレトレーをもう1つ買いに、車&抱っこでペットショップにも行ってきました。

店員さんたちにナデナデされて、尻尾パタパタ♡

いい経験になりました!