ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

散歩後のお手入れ!

散歩から帰った後の足や体って、皆さんどうされているのでしょうか。


f:id:gussan-belle:20180913115943j:image

 

犬のお肌はデリケートなので、洗いすぎや乾燥はよくないと聞きますが、やっぱり汚いなぁ~と思ってしまいます。

特にベルは何事も興味津々で、草むらに顔を突っ込む、急にペッタリ座り込んで動かない!と言い張る、わんこに会うと嬉しくて引っくり返ってお腹を見せる… 。

毎回全身汚れてしまいます(涙)


f:id:gussan-belle:20180913120035j:image

 

そこで…我が家の散歩後のお手入れを今日はお送りします。

 

玄関前に水を入れた洗面器を準備してから散歩へゴー!!

(冬はお湯にする予定です。)

帰宅後、まずは手足を洗面器内で水洗い。

たまに大フィーバーしてずぶ濡れになります(涙)

その後タオルで指の間までよく拭いてから家の中へ入ります。

除菌できるふきとりフォームでもう1度足をフキフキ。

そして濡れタオルで全身を拭きます。

 

次はブラッシングです。

目の細かいコームで汚れをすき取り、抜け毛を取るラバーブラシ、つや出しブラシで整えます。

毛の抜け変わる時期だけなかぁ…と思ってましたが、まだこんなおチビさんでもいっちょまえにけっこう抜けます(笑)


f:id:gussan-belle:20180913120055j:image

 

続いて、床に座ったわたしの足の間に仰向けになったベルを挟み、ボディーチェックです。

目、口の中や歯の状態はどうか。

耳は汚れていないか。

怪我はないか、爪の長さは大丈夫かなど、手足の指1本1本までチェック。

洗って拭いた後まだ湿っている場合はドライヤーもします。

虫はついていないか、お腹やお尻周りなど全身隅々まで見て触ってチェックして終了!!


f:id:gussan-belle:20180913123927j:image

 

散歩から帰宅後にするので、毎日2回は行います。

今のところ肌が荒れるなど問題はなさそうです。

 

歯磨きは1日1回、耳掃除は汚れていたらする、爪切りは伸びたらする程度です。

この話やシャンプー、虫対策についてはまた後日に。

 

お手入れは最初かなり抵抗して、暴れたり噛んできましたが、今はすっかり観念しておとなしくしています♡

 

f:id:gussan-belle:20180913124118j:image