ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

散歩での課題!

歩く時は歩く!

においを嗅ぐときは嗅ぐ!

ロングリードをつけたら遊ぶ!

メリハリをつけた散歩を始め、数日が経ちました。

 

機嫌がいい時の歩きは順調!!

リードを緩めに持っていても、ほぼ横で歩けています。


f:id:gussan-belle:20181004134549j:image

 

アイコンタクトもバッチリ♡

声を掛ける以外にも、チラチラわたしを見てきます。


f:id:gussan-belle:20181004134607j:image

 

たまに気付かず(おそらくそれが数回あると)、何故かベルが急に不機嫌になります。

そしてリードにぶら下がる。

ごめんごめんっ、ちゃんと見ます!!


f:id:gussan-belle:20181004134621j:image

 

その他 リードにぶら下がるのは…

トイレがしたい時。

 

そして 足にリードが引っ掛かった時。

これがすごーーーく嫌みたいです。

外そうとしたらピョンピョンして、さらにぶら下がる…

余計に取れない悪循環(涙)

 

それから わたしがリードを引いた時。

興味がある方へグイグイ引っ張ろうとしたり、落ちている枝などをムシャムシャしようとする時、わたしはリードを引いてしまっています。

これも何回か繰り返すと逆ギレ!!


f:id:gussan-belle:20181004134639j:image

 

そこで、今朝の引っ張りの時は対応を変えてみました。

その名は「戻っておすわり作戦」!!

これはわりと上手くいきました。

呼び戻すのではなく、本当は「常に横に付いて歩く!」ができればいいのですが、難しいっ!!

根気強く練習だーーーーーっ!!!

 

他のわんちゃんに出会った時も、グイグイ引っ張ろうとします。

これもある程度近づいたら、おすわりして待たせますが、残りもう少しという距離で二足歩行のクネクネ ダンスに毎回なってしまいます(笑)

そして相手を興奮させてしまう。

ゆっくり近づく!課題です。

 

ムシャムシャは口に入れそうになった瞬間に「ダメっ!!」と一喝!

それでも口に入れたら、首輪を掴み、「ちょうだい!」で出させます。

でもなかなか出さないこともあり、結局取り上げる形に…。

これも課題です。

 

たま~~~にのことなのですが…

ベルのイライラが貯まると、突如スイッチが入ってぐるぐる走り回ります。

わたしの足に飛び掛かってくることも…。

叱るとさらに逆ギレなので、ひたすら無視し、落ち着かせます。


f:id:gussan-belle:20181004135023j:image

 

毎日少しずつ成長を感じられるベル♡

ママも頑張るから、ベルも頑張ろう♡

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村