ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

病院へ行ってきました!

☆また長々となりますが、自分でも覚えているうちに記録も兼ねての記事になります。

 

今朝 病院に行って、いつもの院長先生に診てもらいました。

ベルのチーチーを取って行くべきかとも思いましたが、少ししか出ないし取りにくく断念。

とりあえずチーチーが染みたシーツを一応持っていきました。

 

やはりシーツではダメで、病院で取ることに。

尿道からカテーテルを通し、膀胱から直接取る方法でした。

 

先生に抱かれ奥の部屋に行く時も、看護師さんに抱かれて戻って来る時も笑顔のベル♡

家でわたしを追ってピーピー鳴くみたいに寂しがると思ったのになぁ…。

わたしがちょっとショックなんですけどーーーっ!!

 

尿検査の結果は以下の通り。


f:id:gussan-belle:20181014152127j:image

 

pH値は5で酸性よりだが問題なし。

潜血は3+で高い値だが、カテーテルが当たった可能性もあるし、少量でも高い数値が出ることがある。

尿比重が低いのは、毎回低ければ問題だけれど、今回はおそらくわたしがベルに水を飲まて薄まったから。

顕微鏡検査では、炎症の値が少し高い程度。

一番疑われた細菌感染もマイナス。

もしもっと詳しく調べたいなら、培養して調べる検査もできるが、お値段が12000円くらいとのこと。

結石もマイナス。

結石はエコーでも見られず異常なし。

 

昨日の狂犬病の注射やストレスなども可能性は低く、まずはウンチクリンに異常が出る場合が多いとのこと。

 

原因はハッキリとは分かりませんでしたが、検査の結果はひとつひとつ丁寧に説明してもらいました。

取れた尿量が少ないこともあって、細菌が見られなかった可能性もあり。

 

抗生剤と消炎鎮痛剤を1週間分もらい、来週また病院へ行くことになりました。

薬でお腹をこわすならすぐに飲むのをやめ、ビオフェルミンなどもまた処方してもらえるとのこと。

 

来週は当日の朝のチーチーを持っていく!

スポイトと容器をもらいました。

方法としては裏返したトイレシーツにチーチーをさせるとのこと。

なるほどっ!!

昔 実家で母や姉が小さめな食品トレーを洗ったもので取っていたのを思い出しました!

オス犬だったから取りやすかったのかもしれないけれど、今思えば神業すぎるっ!!(笑)


f:id:gussan-belle:20181014152032j:image

 

今日の代金は9421円。

うーっ!!


f:id:gussan-belle:20181014152044j:image

 

薬は帰宅後フードに混ぜて食べました!

わたしでも ん?と思うにおいが少ししましたが、無事に完食で良かったーーー!


f:id:gussan-belle:20181014152008j:image

ベルはお疲れな様子なので、食べて寝て今日ものんびり過ごします。

わたしも寝不足なので一緒に昼寝しよ♡


f:id:gussan-belle:20181014151056j:image

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村