ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

ベル4カ月経ちました!

2日過ぎましたが…

10月18日で生後4カ月経ちました♡

以前のブログや写真を振り替えると、見た目も心も少しずつ成長が感じられます。


f:id:gussan-belle:20181020191129j:image

 

体重は今日家で測るとジャスト7kg

乳歯は6本抜け、抜けたところは永久歯が生えつつあります。

3本ゲット♡

 

寝起きは何故かいつも垂れ耳になるけれど、時間が経つとピンッ!と大きな立ち耳のキツネ顔(笑)

脚も少し筋肉がついた気がします。

大きなサッカーボールもくわえます。

あと、尻尾が太くなりました!

尻尾や背中の中央あたり(我が家では背びれと呼ぶ)の毛質がなんとなく他より硬くなった気がします。


f:id:gussan-belle:20181020191320j:image

性格は、相変わらず気分屋(笑)

そして怒られると一瞬反省しますが、次の瞬間もうケロッ!っとしています。

他の犬や構ってくれそうな人に会うと嬉しくて興奮しますが、すれ違った後はわりと普通にすぐ戻ります。

気持ちの切り替えが早いのがベルのいいところでもあるので、それを伸ばせるような育て方をしていきたいです。

でも我慢はまだまだ学ばなくちゃね!


f:id:gussan-belle:20181020191351j:image

 

覚えたコマンドは…

・おすわり

・お手

・伏せ

・ごろん

・待て

・おいで

・◯◯ちょうだい(ボール、フリスビーなど)

・ハウス

・トイレ、ワンツーワンツー

・マット(マットの上で伏せる)

・キャッチ(ボールキャッチ)

真正面からベルの口元に投げれた場合のみ

・ジャンプ(飛び付く)

・まわる

・ピョン(脚や低く持ったロープなどを飛び越える)

・戻って(リードを引っ張りすぎた時、わたしの足元に戻りおすわり)

 

ご褒美がないとやる気ダウン。

気分が乗らないのっ!みたいな時や興奮していると、なかなかきかないことも多々ありますが…覚えはわりと早いはず!

 

パパ、ママ、ごはん、おやつ、お水、歯磨き、散歩、外(ベランダ)、ダメッ、コラッ、賢い、お利口、よし、OK、おもちゃ、おはよう、ただいま…などの言葉もなんとな~く分かっているはず!


f:id:gussan-belle:20181020191542j:image

今後はもっと信頼関係を深めていこうと思います♡

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村