ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベル(Belle)

2018年6月18日生まれのボーダーコリー、名前はベル♡チョコレートマール・タンというカラーの女の子です。ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、ベルの様子をアップします♡

脚側歩行 練習中!

★今日は散歩の写真がないので、家での写真になります。

 

散歩は脚側歩行を心掛けるようにしていますが、なかなか難しく…。


f:id:gussan-belle:20181102220822j:image

 

わたしの中では多少前後はOKですが、ベルの体全体が完璧に前に出すぎるのはダメ。

それ以上引っ張ると止まり、足元でおすわりし、アイコンタクトをとらないと進まない方式をとっています。

 

「ゆっくり!!」と声をかけたらこちらをチラ見して意識するのか、若干歩くスピードが遅くなっているかな~と感じます。


f:id:gussan-belle:20181102221648j:plain

 

リードが少し引っ張られると嫌なのか、たまに立ち止まり首を後ろ足でカリカリして気にします。

あなたが引っ張らなきゃいいのよ~!!

何回も繰り返すと逆ギレのリードぶら下がりor走り回る…。

 

何もなければわりと脚側歩行はできるのですが、やはり興味があるものを見つけると引っ張ります。

馴染みの人や犬はもちろん、ちょっとでも構ってくれそうな雰囲気の人、散歩中の犬、鳩、風で飛ぶ落ち葉など。


f:id:gussan-belle:20181102220934j:image

 

人や犬 大好き♡でこのままいて欲しいので、相手の方が大丈夫そうなら近寄ります。

においを嗅ぎあったり遊べる子もいます。


f:id:gussan-belle:20181102221022j:image

 

でも問題が…

ある程度普通に近づきますが、残り2、3メートルという距離で二足歩行で進みますっ!!(笑)

たどり着くと周りを駆け回ったりピョンピョンしたり遊ぼうアピール。

あちらの犬に怒られるか引かれることが多く…。

犬同士の勉強と思い、相手の飼い主さんや犬が嫌がってない限りいいのかな~とも思いますが、ベルは毎回グイグイ行く派!!

怒られてもめげない。

 

今はパピーなので、そのうち落ち着くのかな~とも思います。


f:id:gussan-belle:20181102221005j:image

 

あとはレトリーブやボールで遊ぶ広場に近づくとグイグイ引っ張るのも課題。

引っ張るともちろん行かずに通りすぎて、落ち着いて歩けるまで周りの道を練り歩きます。


f:id:gussan-belle:20181102220728j:image

 

やっぱり「ついて!」を一からやるべきか悩み中。

 

♡インスタ♡

gussan_belleの名前でやってます。

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村