ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

最近のトイレ!

ここ最近のベルのトイレの様子はこんな感じ。


f:id:gussan-belle:20181208083507j:image

ワイドトレー1個分+αな大きさをサークルで囲っています。

以前はもっと広くしていたのですが、オシッコのはみ出しや空きスペースで寝そべったりなどあったので、狭くしてみました。

 

狭すぎるかなぁ…とも思ったのですが失敗もなく、方向転換もスムーズ!!

成長して狭くなったらまた考えます。

 

ベルはトイレトレーまたはシーツのみでもトイレの認識はありできるのですが、囲っていないとはみ出します。

トイレは個室派なんかなぁ…(笑)


f:id:gussan-belle:20181208084256j:image

 

シーツのみで何かの拍子にめくれたりすると気にします。

たぶん見ていないとまだ噛むと思います。

 

トレーは以前からメッシュ付きを使用しています。

朝や食事後しばらく経ってからのチーチーは量が多く、足濡れ率をちょっとでも下げたい!!

濡れるのは左後ろ足。

 

薄いシーツのため、朝は1/3~半分近く染みる量をします。

日中少ない時は汚れた部分を折り曲げ向きを変え、次も使います。

だいたいする場所は決まっています。

たまーーーに違う場所にするので、折るのは賭けです(笑)


f:id:gussan-belle:20181208083916j:image

 

ここからはウンチクリンのお話。

最初はトイレの中にするのですが、1個落とすと必ず振り替えって確認!!

振り向き様にもう1つ…みたいに歩きながらします。

最初だけしか入っとらーーーん!!!

本人はちゃんとトイレでしてるつもりで満足顔♡

なので、トイレ付近は掃除しやすいような床材にしています。

 

ホントはホントは…わたし裸足が好きなので、リビング全体に肌触りのいいラグを敷きたーーーーい♡♡♡

仕方ないよなぁ…。


f:id:gussan-belle:20181208084006j:image

 

ウンチクリンの最中、こっそりサークルのドアを閉め、サッと拾いながらだと、行き場がないのでトイレ内でしますが、毎回は見てられません。

それにトイレから飛び出してくるのが早いこと!!

 

ウンチクリン踏みたくないから確認してるのかしら…。

確かに散歩で落ちてる誰かのものも避けています。

 

ベルは綺麗好き!?

 

★おまけ

おもちゃ(名前はキー坊)を使った一発芸、3連発!!

その① マフラー垂らし巻き~元親方風


f:id:gussan-belle:20181208084112j:image


その② ラプンツェル♡ 髪長~い


f:id:gussan-belle:20181208084131j:image


その③ ちょうちんあんこう


f:id:gussan-belle:20181208084149j:image


怒った!!(笑)


f:id:gussan-belle:20181208084202j:image


♡インスタ♡

gussan_belleの名前でやってます。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村