ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

食事中はマットで待つ練習中!

朝食・昼食はあまり時間をかけずに早く済ませてしまう我が家。

その代わり夕食は食べながら、喋りながら、テレビを見ながら…「ながら族」で、わりと時間をかけています。

その間ベルは自分の食事もすでに終わっているし、1人遊びをしたり、寝たり、ボーっとしたり。

でも我々が遅いとだんだんイジイジして「まだぁ?」のアピール。

それが最近強くなってきました。


f:id:gussan-belle:20190118190054j:image

 

このままじゃいかーーーんっ!!!

今年はオシャレなレストランに一緒に食事に行く♡お出かけ&お泊まり♡実家にも帰れたらいいな♡ という目標があるので、我慢を学ばなくてはなりません。

他人の迷惑にならぬよう、落ち着いて待つ練習をせねばっ!!


f:id:gussan-belle:20190118190133j:image

そこで夕食中は自分のベッドで待つ練習を始めました。

「マット」の指示でベッドを指差すと、そこに乗って伏せることはできます。

特定のベッドだけでなく、他のベッドや敷物でもこだわりなくできます。

 

我々の食事中すぐ足元にベッドを置きます。

動きそうになったら「待て」!

しばらく我慢できればフードを1粒あげます。


f:id:gussan-belle:20190118190154j:image

 

ここ何日か続けていますが、意外と待てるようになりました。

ご褒美もらえないかな?とチラチラ様子を伺ったり、必死に我慢したり、飽きて眠くなったり…。

ベルなりに頑張って、食事が終わるまでバッチリ待てています♡

偉いぞ、ベル♡♡

これが家だけでなく、よそでも待てるようにしようね。


f:id:gussan-belle:20190118190207j:image

 

♡インスタ♡

gussan_belleの名前でやってます。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村