ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

犬の学校(2)

今日はしつけ教室2回目。

先週お腹の調子が悪くキャンセルしたので、10日ぶりのレッスンです。

 

前回フードをお昼 兼トレーニングのご褒美で持って行ったのですが、外で気になることが多いと集中できなかったそうで、今回からグレードアップ!!

フード&ササミ&砂肝ミックス♡

これで頑張るんだぞ~♡♡

 


f:id:gussan-belle:20190329203238j:image


あれから特に引っ張りが強いドッグランに行く前はササミを使って「ついて」の練習を始めました。

早く行きたい気持ちとササミを食べたい気持ちとの葛藤で、前後を行き来するヤジロベエみたいな変な動きをします(笑)

 

今日も学校の行き帰りはルンルンなベル♡

先生に今日の様子を聞きました。


f:id:gussan-belle:20190329203824j:image

 

呼び戻しは遊びが途切れた時はできる。

でも遊び中は「はぁ!?」みたいな感じで来ない。

ご褒美を近づけると来る。

さすがお肉パワーです!!!

家では最近「ついて」と言うと舌なめずりしてすっ飛んで来ますが、ベルの中で他のわんことの遊びは肉系ご褒美と並んで好きなことランキング1位です。

ドッグランなど他の子がいるとご褒美を使っての呼び戻し練習がなかなかできないので、ラン以外でお友達に協力してもらって練習しようかな。

 

あと気になる人を見つけると、近ければ近いほどクネクネ ピョンピョン。

これもターゲット ロックオン前になるべく早く気付き、ご褒美でつる作戦をアドバイスされました。

 

あとはもっと我慢を学ぶようにとのご指摘も。

家ではおとなしく過ごせるハウスも、学校ではしつこい吠えだそうです。

家だったらちゃんとハウスと言えば入るし、落ち着く場所。

かなり長く待てるんだけどなぁ。

違う環境、周りは出してもらえてるというのもありますが、これも課題です。

 

それからトイレ。

前回共同トイレではしなかったので、サークル内にシーツを敷くパターンで試してもらいました。

サークルに入れワンツー誘導するも出ないと言い張り、遊び優先なベル。

そしてトイレ外でするパターン。

うちでできていればいいように思うし、そわそわした時にシーツを指してワンツーと言うとよそでもできる気もしますが…。

そしてうちではもうトイレの失敗がないので、行きたい時に勝手に行くようにしていました。

出かける前はベルもお出かけモードなので、トイレどころではなく…。

車内でしたことはないのですが、念のため近所の公園にちょっと寄ってトイレを済ませてから車に乗るパターンが最近は多くなっていました。

ベルは家でも外でもトイレができますが、確かに家でしてくれたら楽だよなぁ。

人だったら「しばらく行けないから出かける前に行っとこう!」となりますが、わんこもワンツー誘導で行ってくれたら楽!!

でもトイレってあんまりたまってない時でも言われて出るものなのかしら?

家で行くタイミングはだいたいあるので、行く前にワンツーと声を掛け、できたら褒めてみようと思います。

トイレを教える最初を思い出すなぁ。


f:id:gussan-belle:20190329210846j:image

 

★おまけ★

シャンプーしてフワッサラなベルになりました♡


f:id:gussan-belle:20190329203849j:image

 

明日はYUSHAっ子のドッグショー応援&イベントに行く予定です。

テンション高くなること間違いないので、カートだな…。


f:id:gussan-belle:20190329203749j:image

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村