ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

犬の学校(5)

昨日はしつけ教室5回目。


f:id:gussan-belle:20190410080236j:image

 

いつも楽しみで行きは引っ張りがちのベルですが、こまめな「ついて」の指示で、以前より落ち着いて登校できました。

「以前より落ち着いて」なレベルなのでまだまだですが…。


f:id:gussan-belle:20190410080218j:image

 

しつけ教室はショッピングモール内にあるので、ベルを送ったついでにわたしは買い物。

外から見えるので帰りに教室を覗くと、先生はみんないるのにベルの姿が見当たらない!!

教室内のバリケンにベルの姿はなし。

もしや…うるさくてお泊まりする子用の奥の部屋にいる?と思いましたが、気になったので帰宅後急いで最低限の用事を済ませ、また教室を覗きに向かいました。

 

以下のタイムテーブルはわたしが見たものと先生の話によるものです。

わたしが見た=●、先生の話=・で表します。

 

10:00 登校

●遊びタイム開始

(ママ 買い物へ)

・教室内で基礎レッスン

おすわり、伏せ、待て、アイコンタクト、おいで、ついてなど

・ショッピングモール周辺を散歩。

ついて歩く練習。

・奥の部屋に置かれたバリケンで休憩。

11:30

(ママ 買い物帰りに教室を覗く)

●ベルの姿が見えない。

(ママ 一度帰宅)

・ショッピングモール周辺を散歩。

ついて歩く練習。

・奥の部屋に置かれたバリケンで休憩。

13:00

(ママ 用事を済ませてまたベルの様子を見に行く)

●ベルの姿が見えない。

13:30

●ベル 教室に出てくる。

●遊び中 呼び戻しの練習。

13:45

●ベル 奥の部屋に向かう。

バリケンで休憩。

14:45

●ベル 教室に出てくる。

●遊びタイム

15:00

お迎え

先生に様子をきく。

 

バリケン内にいる時間が多くない!?

買い物中や帰宅していた時間があり、レッスンや遊び、休憩時間の正確な長さは分かりませんが…。

午後に再度見に戻ってからもずっと見ていたわけではないし…。

 

先生3人に対して、今日いたわんこは10匹以上。

ベルのようにレッスン、レッスンなしの遊びのみ、お泊まりや預かりでいるなど様々。

教室内で遊んだりウロウロしたりまったりしてる子、バリケンで休憩してる子、教室内や外で先生と練習してる子。

マンツーマンではないし通っているわんこが多いので、みっちりレッスンではなく交代なのは分かっていましたが、う~む…。

 

ベルみたいに若くて遊び好きでフリーだとずっと遊んでいられそうな子は、遊びタイム後バリケン内にいる時間が長い気がします。

落ち着いている子はバリケンに入る時間もありますが、床に寝そべったりフリーが多い。

そりゃ仕方ないですけどね。

 

家では鳴かないベルですが、学校では「遊びたい!出して~!」の要求吠えがあるそうです。

遊びやレッスン以外のバリケン待機は、ベルは見えない奥の部屋に連れて行かれていたことがわたしはすごくショックでした。

遊んで、ちょっとレッスンして、あとは一人別の部屋。

先生は時々覗きに行ってましたが、やっぱりわたしはすごくショックでした。

 

他の子みたいに教室に置いたバリケンじゃダメなの?

目隠し程度じゃダメだったの?

吠えて他の子の気が散るから?

次回もっとじっくり観察して、先生とも詳しく話をしようと思います。


f:id:gussan-belle:20190410083013j:image

 

はっっっ、わたしモンスターペアレント化してるのかっ!!!???

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村