ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

犬の学校(8)

元号になりました。

令和もぐっさん家をよろしくお願いします。

令和初写真のベル

f:id:gussan-belle:20190501085237j:image

昨日はしつけ教室8回目。

お迎え時 先生とお話したことを忘れないように記録しておきます。

・散歩

ほぼついて歩ける。

近くに他の犬がいても、あまり気にせず「ついて」のコマンドで歩ける。

・呼び戻し

遊びに夢中になりすぎていなければ、「ついて」でフリー状態でもほぼ戻れる。

・挨拶

今まで他の犬に会うや否や「わーい!!」とフィーバーすることが多かったが、ちゃんと挨拶することが増えた。

気になるとガン見してしまうので、あえて歩いて視線を外すようにしたら落ち着いた。

・遊び

プロレスは自分が程よく上になったり下になったりして遊べる。

気が強くずっと上になっている子には少しイラッ!っとしていたとのこと。

・ハウス

「ハウス」のコマンドで学校でも入る。

ピーピー鳴きはまだあり。

・ボール遊び

(家でボールやプラー・ディスクのキャッチ練習を始めたが、なかなか走って行ってまではキャッチせず。今は「アラウンド(回って助走)」→「GO(走る)」→「キャッチ」のコマンドで練習中。この練習はまた後日投稿にします。)

焦らして物欲を上げたり、追いかけたくなるよう速く投げるようにする。

・苦手な病院

避妊手術以降病院が嫌いになってしまったベル。

ピーピー鳴きで抱っこをせがむ。

学校と病院が同じショッピングモール内にあり、空いてる時は待合室で待つ練習。

診察室に入って何もせず出る、先生からおやつをもらうなどして慣らす練習もしてくれるとのこと。

・走る時

例えば横断歩道を渡るのに曲がってくる車が待っていて急いで渡らなければならない時、「行くよ!」や「GO!」と声をかけて小走りすると、リードにぶら下がるベルに困っていた。

ゆっくり歩いたり、早歩き、走るなどを「ついて」のコマンドで練習する。

 

最近週1ペースでしか通っていませんが、家でも毎日トレーニングもしているし、この様子だとそれで大丈夫とのことです。

ママも頑張るぞー!!!

 

【おまけ】

お口がブルドッグ風ベル(笑)f:id:gussan-belle:20190501085336j:image

 

★ランキングに参加しているので、ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

★インスタ

@gussan_belleの名前でやってます。