ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

犬の学校(9)

今日はしつけ教室9回目。

先生からの話を忘れないようにまとめておきます。

 

・散歩

リードはピンと張ることなく、ほぼついて歩ける。

歩く速さを変えてもついて歩けることが多くなった。

(ドッグランや教室に行く前など、興奮している時はまだまだ難しいです。)

 

・呼び戻し

遊びに夢中な時は聞こえていない様子。

相手が遊びに誘うor遊び中興奮してワンワン吠えると、ベルも余計興奮しやすい。

遊び中はなかなか聞かないので、コマンド+リードを軽く引っ張って合図を出すと呼び戻せる。

ドッグランでリードをもしつけるなら、短めなリードで、持ち手の部分を引っ掛からないようにカットしたものが良いとのこと。

確かに、教室内でもそんなのつけてます!!

遊びたい年齢的なこともあるが、遊びに夢中で聞こえていないorわざと無視してなかなか来ないのではなく、1回で呼び戻せるようリードの合図は当分した方がいいかも。

 

・病院慣れ

ショッピングモール内 学校と同じ並びにあるベルの通う病院。

最近ちょっぴり苦手で「帰る~!抱っこ~!」な状態だったので、今日は待合室で待つ、診察室に入っておやつを食べて戻ってくる練習をしたとのこと。

病院方向に向かうと、「何でそっち行くの?」みたいな雰囲気だったが、待合室ではきちんと待てた。

リラックスした頃にちょうど診察室に入ったので、ベルにとっては不意討ちでそのまま普通に入った。

患者数が多く、診察室は一瞬入っただけで、「嫌だ~!」となる間もなかったそう。

次回できれば診察台にあがり、先生にも触ってもらう。

 

その他 お座りや伏せ、待てなどの基礎。

ボールのレトリーブ遊びやワンプロもたくさんしたようです。

1回のレッスンで遊ぶ、休む、交代でレッスンと5時間あるのですが、後半はもう満足して入り口付近で「あたち、もう帰る~!!」とソワソワしていたそうです。


f:id:gussan-belle:20190508160040j:image

 

★ランキングに参加しているので、ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

★インスタ

@gussan_belleの名前でやってます。