ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

おねしょ&ストラバイト

昨日またしてもおねしょ。

オシッコを持参し、病院へ行きました。

 

尿検査ではPH値が高く、ストラバイト結石が出ました。

f:id:gussan-belle:20190703085135j:image

先生によるとPH値の異常は一過性のものだったり体質、食事の偏り(高いアルカリ性だと野菜を多く食べている・低い酸性だと肉類を多く食べている)、飲水量の少なさ、ストレスなど。

PH値が高いとストラバイト結石ができやすいとのことでした。

思い当たることと言えば…

フードを成犬用に切り替え始めたこと。

あとはバナナやスイカ、おからなどを最近食べたけど、もしやこれかっ!?

顕微鏡検査では細かい結石が見られ、エコーでも見てもらいましたが大きなものはないとのこと。

抗生剤を1週間飲み、翌週また尿持参の再診です。

もし今のフードで結石が再発するようなら、療養食を勧められ、サンプルをもらいました。

今回だけでありますように。f:id:gussan-belle:20190703084919j:image

結石ってオシッコが出にくくなったり出る時に痛かったり、ちょぴちょぴしたり、ひどかったら血尿だったりのはずよね??

おねしょはまた結石とは違う原因のようです。

今回おねしょで病院に行ったのが結石が見つかって良かったです。

ベルごめんよ~。

本人は変わらず元気です!!

 

おねしょの件はやはり避妊手術によるホルモンバランスの崩れからくる、ホルモン反応性尿失禁が有力とのこと。

★6/28の投稿にもホルモン反応性尿失禁のことがあるので、詳しくはそちらにて。

病気ではないのですが、もし尿失禁があまりにもひどいなら、ホルモン剤を飲むという選択もあるとドクターに言われました。

ホルモン剤ではない他の薬(忘れましたが)というのもあるが、それは安全性が微妙とのことで、飲むならホルモン剤とのこと。

量は調整しながら少量でも効果がある。

副作用は貧血だったり、もし万が一避妊手術でわずかに卵巣の取り残しがあった場合、生理周期に反応して膿んでくる病気もあるとのこと。

えーーーっ!? あんた ちゃんとベルのは綺麗に取ってくれたんだよな??と心の中で思ってしまいました。

 

長期間飲み続ける薬はやはり心配です。

早めのトイレ誘導だったり後ろ足を鍛えたり、できることは取り入れ、薬にはなるべく頼りたくない!!

わたし的にはおねしょなんて何てことないじゃない!?

汚れたら洗えばいい、拭けばいい、洗えないものは置かなければいいくらいに思っています。

避妊手術のメリット・デメリットは分かっていて手術をしたし、手術は人側が決めたことなのにベルは頑張って手術を受けてくれました。

これからはパパママがしっかり支えるから大丈夫!!

 

まだホルモン反応性尿失禁とちゃんと決まったわけではないし、先にストラバイトを治さなければ!

ベルはすごーーーく元気です♡f:id:gussan-belle:20190703085208j:image

★ランキングに参加しているので、ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

★インスタ

@gussan_belleの名前でやってます。