ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

オシッコ問題 アドバイスありがとうございます!

ホルモン反応性尿失禁&ストラバイト結石のダブルパンチを患っているベル。

ブログやインスタグラムでたくさんの温かいメッセージやアドバイスをいただきました。

ありがとうございます!!f:id:gussan-belle:20190711123302j:image
結石は小さいようで血尿もなく、オシッコをするのに痛がったりもせず、今は出にくいというより尿失禁側の方が上回っていると思います。

頻繁なトイレ誘導でここ最近は尿漏れゼロ!!

このまま続けていくぞ~!!!

 

アドバイスをいただいたことを忘れないようにまとめておきます。

 

・結石にはとにかく水分!

1日で体重1kgあたり60~70ccは必要とのことで、ベルはふやかしフード分も入れると7~800ccくらいは飲んでいるかと思いますが、もっと飲ませようと思います。

ヤギミルクやお肉の煮汁、カツオ節などを水に混ぜるなどして工夫されている方も。

イカやきゅうりなども水分が多いので良いとのこと。

ベルの結石は小さいので、お水をたくさん飲んでオシッコで出たらいいなぁ。

 

・療養食は食べていない子もわりといる!

療養食には頼らなくても克服した子も多数いました。

今はドクターに言われるがままにヒルズの尿ケアC/Dというものを購入しましたが、これを食べきったらやめようと思います。

ヒルズやロイヤルカナン以外にも尿系のフードはナチュラルハーベストでもありました。

たまたま見たのですが… ベルがパピーの頃から食べているニュートロ ナチュラルチョイスのシリーズでも、避妊・去勢した子用のフードはストラバイト結石対策で成分のバランスを調節して云々…と書かれていました。

もしどうしても食べるなら、ナチュラルハーベストかニュートロかなと思います。

 

・ホルモン尿漏れには大豆イソフラボン

納豆や豆腐・豆乳、きなこなどの大豆製品で女性ホルモンを補う作戦です。

フードにちょっぴりトッピングしようと思います。

 

クランベリー

これは多数の方のオススメがありました。

phを下げたり結石、尿疾患系にはクランベリーが良いとのこと。

フードには必ずクランベリーやその他ベリーが数種類入っているものを食べているという方や、おやつで冷凍ブルーベリーを食べている子も。

 

サプリメント

アミノコンプレックス(phを下げる)

ペポカボチャサプリ(尿漏れに効く)

ネイチャーベットのクランベリー

ヒルトンハーブス LBM ソリューション(尿漏れに効く)

 

・カボチャの種!

煎ったカボチャの種を数粒砕いて食事に混ぜるという方もいらっしゃいました。

 

・後脚を鍛える!

膀胱括約筋を強くするためだそうです。

なるほど!階段とか坂道、またぐとか多めに取り入れてみようと思います。

 

あれこれ試してみたいと思いますが、何が効いているのか分からなくなりそうなので、トライしやすそうなものから始めてみようと思います。

水分・イソフラボンクランベリー・運動かな。

さっそくやるぞーーー!!!f:id:gussan-belle:20190711123810j:image

 

★ランキングに参加しているので、ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

★インスタ

@gussan_belleの名前でやってます。