ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

犬の学校(16)ラスト

今日はしつけ教室ラストでした。

3月の途中から行き始め、8回セット×2の16回通いました。

イメージは幼稚園みたいな感じ。

預けて他のお友達と遊んだり休憩したり勉強したり。

f:id:gussan-belle:20190812222329j:image

学校に通う前までわたしは、「ベルはママが育てあげるぞ!だからしつけ教室なんて行かない!」と思っていました。

しかし次第に悩むようになり通うことにしました。

ベルは人やわんちゃん大好き♡

気になることを見つけるとグイグイ・ピョンピョン、お祭り騒ぎ。

フィーバーするとなかなかママの声は届かず…。

それにママにベッタリだったので、たまには離れてみるのも慣れさせなきゃ!

 

コマンドの出し方が遅かったり褒めが足りなかったり、自分では気づかなかったことも多々あり、先生のアドバイスを得て家でも毎日練習し、当時の悩みは今はほぼなくなりました。

散歩中「ついて!」の早めのコマンドでグイグイ・ピョンピョン寄って行こうとすることもなくなり、フリー状態でも呼び戻しがほぼできています。

ただわたしのコマンドがないと、自分ではもちろん判断できずに興味がある方へすっ飛んで行くので、そうなる前に引き続きコマンドは大事だと思います。

f:id:gussan-belle:20190812222742j:image

あれ?

それじゃ今すごーく困ってることってなくない?

最近はかなり通じ合えることも増えたし、新しいトリックも覚えが早いです。

それにベルの体調が悪かったりわたしが忙しかったりでなかなか学校に通えてなかったし…。

担当してもらっていた先生が近々異動することになり、これを機にやめることにしました。

もちろんまだまだな部分もありますし、新しいことも学べますが、わたしでもなんとかできる!!

数ヶ月前に比べるとだいぶ落ち着いたと思います。

 

N先生、お世話になりました。

先生が1番ベルをよく見てくださっていた、ベルに対する向き合い方が好きだった!

ベルはどの先生でもOKだと思いますが、わたしはN先生指名でお任せして良かったです。

ベルは遊ぶ気マンマンで楽しく通っていたし、学校が大好きです♡

 

今後はレッスンなしの遊びコースに単発でたまに行こうかな。

暑かったり天気が悪くて退屈してる日中や、長時間留守番の日とかいいかも。f:id:gussan-belle:20190812222637j:image

★ランキングに参加しているので、ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

★インスタ

@gussan_belleの名前でやってます。