ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

ベル1年間のフード代

我が家のリアル家計簿シリーズ、ラストは「年間のフード代」です。f:id:gussan-belle:20190818094748j:image

うちはドライフード派。

パピー期はブリーダーさんのところで食べていた「ニュートロ ナチュラルチョイス パピー用 チキン&玄米」をメインに食べていました。

6カ月頃までは同じフードのみで、以降はブレンドしたりちょっぴりトッピングをしたりも♡

でもいろいろあげるとすぐお腹ピーピーになるので、今もフード中心です。

ホントはママの手作りとかもあれこれしたい!!!

 

我が家はわんこ用お肉専門店などでお肉は買わず、スーパーで買ったものです。

鶏で言えば、ササミやむね肉、砂肝にレバーに軟骨など。

ベル用に買ったものもあれば、夕食を準備する時にベルが食べれそうなもの(お肉や魚・野菜・果物など)をちょっとだけあげたりもします。

 

話は戻って、1年間で食べたフードは…

・ニュートロ ~ナチュラルチョイス シリーズ

・ニュートロ ~ シュプレモ シリーズ

ウェルネス

・アカナ

など、あと病院で勧められたストラバイト療養食ヒルズ。

その時によって1kgだったり3kgだったり、6kgの袋を買ったりで、もちろん大袋の方が割安なので単価も違います。

クーポンや貯まったポイントを使ったり、期限が迫っていて割り引いているものを買ったこともあったのですが…

トータル約75kg、10万円弱。

 

人用食材のお裾分けやスーパーで買ったものは含めていないし、たまにの手作り・試供品・缶詰、途中からトッピングしてるK9トライプ、おやつ、ガム、ヤギミルク、カフェで食べたもの等は入っていません。

ドライフードのみの代金です。

その他レシートは捨ててしまったようで、フード以外は曖昧です。

なので食費は+αどのくらいだろう???

数万円かしら???

次年からはちゃんとドライフード以外もレシートを残しておきます。

かなりアバウトな年間の食費ですが、全部で15万円以内のはず!!!

 

その子の年齢や体重・運動量によって食べる量も違うし、どのフードを食べるか、手作りかなどによって食費は大きく変わると思います。

あくまで我が家の場合ですのでご参考までに…。

 

ちなみに今の食事はこれです。

f:id:gussan-belle:20190818094702j:image

1歳になり1日のフード量はパピー期の一番多く食べていた時よりは減りましたが、次年はどうなるかしら…。

 

・おまけ

昨日は近所の花火大会

散歩帰りに綺麗に見えました♡

家でも音はよく聞こえましたが、ベルは驚くこともなく普通でした。

写真の花火は小さい…。

f:id:gussan-belle:20190818094548j:image

★ランキングに参加しているので、ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

★インスタ

@gussan_belleの名前でやってます。