ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

食器のぬめり撃退!?アクリル毛糸でスポンジ作り♡

ベルの食後は唾液で食器がヌルヌル。

ペットショップでぬめり取りスプレーを先日買いましたが、ぬめり対策にはアクリルスポンジもいいよ!と咲ちゃんママからアドバイスをもらいました。

調べてみるとアクリル毛糸を使って編み、手作りで可愛いものが作れる♡

でも編み物なんてわたしにとっては無縁だし、イチから調べないと分からないレベル。

それに手伝いたがるお邪魔虫(ベル)の存在も…。

どうしようかな~と思ってさらに調べていると、なんと100均で「ピンに毛糸をかけるだけリリアン」なるものを発見!

キターーー(゚∀゚ 三 ゚∀゚)ーーー!

詳しくは知りませんが、昔懐かしの…ってものですよね。

さっそくリリアンと毛糸を購入。f:id:gussan-belle:20190912122808j:image
わたしが想像していた毛糸スポンジは平べったい丸いものを想像していたのですが…

何か違ーーう!Σ( ̄□ ̄;)

このリリアンって筒状にしかできないやつや~ん!!

編み始めてから気づきました。

編みぐるみ用とかもあったから、そっちを買えば良かったのかしら??

まぁ、仕方ないです。

f:id:gussan-belle:20190912122935j:image

編み方はパッケージ裏に書いてあり、その通りにやり始めました。

慣れたら意外と面白いです(о´∀`о)

適当なところでやめ、出来上がったのがこれ(笑)

f:id:gussan-belle:20190912123003j:image
ヨレヨレだけど伸びないシュシュの出来損ないみたいな、ヘアバンドみたいな…( ´△`)f:id:gussan-belle:20190912123115j:image

毛糸の間隔がスカスカだし、もっと太い毛糸で詰めて編めばマシだったのかな。f:id:gussan-belle:20190912123133j:image

せっかく作ったので、ベルの食器をさっそく洗ってみました。

確かにぬめりがなくなる!

水だけだとまだ汚い気がして、洗剤も垂らしてサッと洗いました。

f:id:gussan-belle:20190912123204j:image

見た目は悪いし100均だけど、そこそこ使えます。

いつか可愛いのが作れるよう、リベンジしたいと思います。

いつかね…(笑)

 

●おまけ

①先日載せようと思ってた写真。

台風の影響で至るところに今も倒木。f:id:gussan-belle:20190912123249j:image

f:id:gussan-belle:20190912123406j:image
f:id:gussan-belle:20190912123443j:image

②今朝スーパーはほぼ普段通りの品揃えでした。

冷凍食品コーナーは隙間があったり、いつも買っている牛乳がなかったりと影響はまだあるようです。

千葉県南部の電気の復旧がまだなところはさらに大変だと思います。

本当に早く復旧しますように。

 

★ランキングに参加しているので、ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

★インスタ

@gussan_belleの名前でやってます。