ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

ペットドック受けました!

 昨日ベルは年1回の健康診断をかかりつけの病院で受けました。

基本コースとお手軽コースがあり、詳しく診てもらう基本コースを選びました。f:id:gussan-belle:20190915141324j:image

エコー検査のためお腹の毛を剃って、ツルツルになってしまったベル。

早く生えて~!!!f:id:gussan-belle:20190915141534j:image

 

詳しい検査の結果は後日郵送で届きます。

台風の影響で血液や便・尿を毎日回収するクール便がなくなり云々…だそうで、結果は通常より遅くなるとのこと。

 

そしてすでに問題が…

病院で先生に診てもらった中で、ウンチの中に虫の卵らしきものが!!

形的には鉤虫(こうちゅう)の卵に似ているとのこと。

f:id:gussan-belle:20190915141529j:image

ぎえーーーっ!Σ( ̄□ ̄;)

見た目は鉤虫の卵っぽいのですが、先生のプロの目からするとハッキリと言い切れないそう。

さらに別のところで詳しく検査してもらうことになりました。

下痢などあるはずの症状も特にないので今はとりあえず保留。

原因で考えられるのは散歩での自然界からっぽく、外に散歩に行く以上これは仕方ない!

検査の結果を待ち、今できる対策としてはウンチはすぐ片付けて消毒もする。

人にも感染する可能性があるので手で触らない、そしてしっかり手洗い。

今回見つかったのは卵だけでしたが、成虫もいるかも。

ベルが月1回飲んでいるネクスガードスペクトラにも鉤虫駆除成分があるので、このままいつも飲んでいる日に飲むので大丈夫でしょう!とのことでした。

 

あー、何でこんなことに…( ´△`)

ベルの体調は変わらず元気です。

 

そしてもう1つ問題…

少量ですがまたストラバイト尿が出てしまいました。

療養食はお腹ピーピーになり中止。

サプリ&飲水量を増やすことで様子を見て、前回はストラバイトがなくなっていました。

なので油断してサプリを与える回数をかなり減らしてしまったのが原因かと…。

やっぱり続けないと効果がないのかな。

 

ウンチにオシッコにまた問題再発です(´д`|||)

ベルが変わらず元気なのが救いです。

 

今回の代金


f:id:gussan-belle:20190915142732j:image

 

それから…

昨日ついでに打ってもらえば良かったのですが、前回から1年経ったのでワクチン摂取に今日は行きました。

長くなったのでその話はまた後日にします。

 

★ランキングに参加しているので、ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

★インスタ

@gussan_belleの名前でやってます。