ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

プラー大会 参加したよ!①

昨日はDOG PULLER 2019 JAPAN CUP in 千葉ポートパークに参加したベル♡

大会に参加するのは初めてで不安だらけでしたが、たまに遊ぶ馴染みの公園だし、大好きなプラーだということでビギナークラス2種でエントリーしました。f:id:gussan-belle:20191007084218j:image

ビギナーはベルも入れて3組だけ。

海外に比べて日本では競技人口はまだまだとのことです。

えっ!?そうなの??(´・ω・`)

確かに周りのお友達はプラーで遊ぶ子って少ないかも…。

 

隣でディスク大会もやっていて、広場は人やワンコがたくさん。

音楽やマイクの声で賑やかです。

ベルは想像通り、ヒャッホー!遊ぶー!でグイグイ引っ張ります(#`皿´)コォラァァァ~!!!

次はディスク目指そうかな。f:id:gussan-belle:20191007084156j:image

受付を済ませ、ルール説明、練習をしました。

 

まずは【ランニング】という種目でレトリーブです。

f:id:gussan-belle:20191007083931j:image

図のように中央のスタートゾーンから左右交互にプラーを転がし、レトリーブします。

90秒の間に転がしたプラーを10m先以上のキャッチゾーンでキャッチし、スタートゾーンまで落とさず持ち帰る回数で得点となります。
f:id:gussan-belle:20191007083959j:image

練習していて気づいたことは、わたしの転がすのが下手でなかなかまっすぐ遠くに転がらない!

そしてベルの走りが速く、10mより手前でキャッチしてしまう( ´△`)

とりあえずわたしがスタートゾーン内ギリギリまで前に出て、ベルが走り出すより先に転がし始める作戦にしました。

 

続いて【ジャンプ】の練習。

90秒間で手に持ったプラーを左右交互に咥える回数が得点になります。f:id:gussan-belle:20191007084032j:image

4本足全てが空中に浮いた状態でパクンとすると高得点!

前足のみの場合は何点など決まりがあります。

普段からピョンピョンしてるベルはこれ得意っぽいです(* ̄∇ ̄*)ニヤリ

でもランニングに比べてすごく時間が長く感じました。

集中力続くかな(*_*)

f:id:gussan-belle:20191007084131j:image

さぁ、本番開始!!

長くなったので続きはまた後程♡


f:id:gussan-belle:20191007084239j:image

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ