ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

プラー大会 参加したよ!③

続いて【ジャンプ】です。

ベルは練習からわりと得意でした(о´∀`о)

普段からピョンピョンしてるし、それが役に立つ時がやっときました!!f:id:gussan-belle:20191008121747j:image

左右交互にプラーをパクンとしなければならないので、いかにベルの気を引くかが重要です。

そしてパクンとしたものを放してすぐ次をパクンとするかにかかってます。

噛み加減は犬歯より奥でしっかり咥えるのがルールで、一瞬の短い噛みつきでもOKとのこと。

噛んだら人は手を放してもいいし、放さなくてもいいそうです。

足が浮いた状態でパクンとする方がポイントが高いので最初のうちに頑張りました。f:id:gussan-belle:20191008121806j:image

レトリーブに比べて90秒はすごく長く、途中でベルの気がそれ、必死に動画や写真を撮ってくれてるパパの方を見てしまいました。

まずい…!Σ( ̄□ ̄;)

わたしはベルの名前を呼びながら動きを大きくしてベルの注目を戻し、作戦成功!!f:id:gussan-belle:20191008121820j:image

41ポイントも取れたよ。

他の子(といってもあと2頭ですが)より倍以上の得点(* ̄∇ ̄*)ヤター!!

ランニングの時の失敗があるので さっとリードをつけ退場しました。

 

さぁ、結果は???

ビギナー3組中ジャンプはもちろんダントツ1位でしたが、ランニングは同点の子と1ポイントベルより高い子がいました。

残念!最初でミスってなかったらなぁ(´・ω・`)

でも総合で1位ってことでいいよね♡f:id:gussan-belle:20191008121844j:image

初めての大会でしたが、ゲーム中はわりと集中してくれました。

ありがとうベル♡

ベルも嫌々ではなくそれなりに楽しめたよう。

わたしも楽しかった~(о´∀`о)

プラーの大会はポートパークでも年2回あるみたいだし、次回はビギナーじゃないので参加してみようかしら??

ビギナーは日本ローカルルールらしく、公式な記録にはならないみたいです。

次は新潟でやるとのことで、地方や都内でも大会はあるみたいです。

あと調子に乗って、ここでやるなら近所だし他にもディスク大会とか出ようかな~なんて思い始めました(* ̄∇ ̄*)

まずは投げる練習です。f:id:gussan-belle:20191008122631j:image

f:id:gussan-belle:20191008122643j:image

 

●おまけ●

f:id:gussan-belle:20191008122227j:image

f:id:gussan-belle:20191008122315j:image

帰りはドトールでランチ。

プチお祝い♡

 

f:id:gussan-belle:20191008120201j:image

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ