ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

散歩ついでにトレーニング

 散歩中はトレーニングをいろいろするチャンス!!

f:id:gussan-belle:20191011155738j:image

歩く時は歩く、においを嗅ぐ時は嗅ぐ、遊ぶ時は遊ぶ…などメリハリをつけるよう心掛けています。

f:id:gussan-belle:20191011155622j:image

f:id:gussan-belle:20191011155641j:image

f:id:gussan-belle:20191011155656j:image

f:id:gussan-belle:20191011155711j:image

ちなみににおいを嗅ぐ時はず~っと嗅いでいるとキリがないので、「OK」のコマンド。

公園やここの通りはじっくり嗅いでいいよ~など ところどころわたしが決め、また「ついて」で戻って歩きます。

f:id:gussan-belle:20191011155508j:image

f:id:gussan-belle:20191011155524j:image

f:id:gussan-belle:20191011155536j:image

f:id:gussan-belle:20191011155548j:image

広い公園に着いたら遊ぶ前にちょっぴりトレーニング!!

脚側歩行に待て・おいでなど。f:id:gussan-belle:20191011155806j:image

f:id:gussan-belle:20191011155821j:image

f:id:gussan-belle:20191011155845j:image
f:id:gussan-belle:20191011155858j:image

家や道でスタスタ歩くのと違い、気になることがたくさん。

集中できないことも多いです。

特にわんこを見つけると、早めに「待て」や「ダメ」がないとすっ飛んでいきます!Σ( ̄□ ̄;)

行ってしまったら周りでクネクネ遊ぼうアピールでなかなか戻らず…。

思いとどまっても脚側練習では途中で止まってしまったり、歩きながら振り返って遅れたり、名前を呼んでもなかなかアイコンタクトが取れなかったり…。

f:id:gussan-belle:20191011155954j:image

f:id:gussan-belle:20191011160012j:image

f:id:gussan-belle:20191011160028j:image

f:id:gussan-belle:20191011160048j:image

「どんな状況でも1回でコマンドに従う」というのはかなり難しいです。

そうなって欲しい気持ちもあったり、「別にそこまで求める必要ってある??」という気持ちもあり悩みます(´・ω・`)

誘惑が多い中での練習やもっと信頼関係を築いていけばできるようになるのかな??

 

あと今気になるのは…

わんこ友達&ママさんと並んで、お喋りしながらゆっくり歩くことができないこと!!

遊び相手の子だとベルがしつこく遊ぼうアピールをしてまともに歩けません!

1歩進んでグイグイ&クネクネするから「ついて」…の繰り返し。

さぁ~っと先に行くか別の道に行くかになってしまいます。

相手は満足してるけど、ベルはまだ遊びに満足してないから?

体力が有り余ってるから?

もっと遊びたいの?

わんこ好きだから?

遊びたい気持ちが強いから?

でも「今は遊ぶ時ではない、遊びは終わり」をハッキリさせなくてはと思います。

これも練習だな。

 

帰り道は疲れたのと帰りたくないのとで牛歩戦術のベル。

ママの脚に体を擦り付けてきて抱っこして~♡アピールもします。

そしてまんまと抱っこしてしまう(*´ω`*)

ちょっと抱っこすると落ち着きますが、ベルの大きさで抱っこして歩いていると二度見されます(笑)

 

台風前に今朝はロング散歩に行けました。

夕方と明日は丸1日行けないかな。

家遊びいっぱいしようね♡

 

●おまけ

f:id:gussan-belle:20191011160113j:image

f:id:gussan-belle:20191011160314j:image

今日はパパの誕生日♡

ケーキっぽいもの作ったよ!

おめでとう。


f:id:gussan-belle:20191011160411j:image

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ