ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベル(Belle)

2018年6月18日生まれのボーダーコリー、名前はベル♡チョコレートマール・タンというカラーの女の子です。ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、ベルの様子をアップします♡

手作りごはん(1)

なかなか踏みきれなかった手作りごはんをついに始めました。

近所の本屋さんで見つけた本がこれ。f:id:gussan-belle:20191016091951j:image
須﨑先生???

ネットであれこれ調べていた時に手作り食に力を入れている動物病院の先生だと知り、名前に見覚えがありました。

じっくり立ち読み後、本を購入(*´ω`*)

 

食事のアドバイスを始めた頃は栄養計算を厳しくしていたそうですが、ほとんどの患者さんが「治ったけど、先生の言う通りの食事はできず適当にやってました!」という意見が多数あったそうです。

それからは難しい計算もカロリー計算も不要という方向に…。

そもそも消化吸収能力は個々で異なり、食べ物の全てが消化吸収されるわけではなく、同じ食事で太る子もいれば痩せる子もいる。

まずの目安として【穀類:肉&魚類:野菜類=1:1:1】から始めてみましょう!とのことでした。

もっと詳しく書くと、以下のよう。

これが手作りごはんの基本です。

【穀類】1

白米・玄米・うどん・そば・雑穀・パスタ・芋類など

【肉・魚・卵・乳製品】1

鶏肉・牛肉・豚肉・レバー・青魚・卵・チーズ・貝類など

【野菜・海藻】1

緑黄色野菜・キャベツ・きのこ・大豆製品・海藻類など

+α

【油脂】

鶏皮・植物性油など

【風味付け】

煮干し・小エビ・鰹節・じゃこなど

【たっぷりの水分】

 

ストラバイトは無くなったりまた再発したりを繰り返すベル。

血液検査の腎臓の値もちょい高め、お腹も弱いベル(T_T)

 

この本は症状・目的別におすすめの栄養素や食材、レシピが書かれています。

もちろん健康を維持するには様々な栄養素が必要ですが、ベルの体調を改善するのに役立つ栄養素などポイントをおさえていきたいです。

薬や療法食のようにすぐ効くわけではないけれど、長い目で無理なく続けていけたらなと思います。

そもそも療法食は治すものではないですしね。

あっ、買い置きしてたフードがたくさんあるんだよなぁ…(* ̄∇ ̄*)

フードから手作り率を少しずつ増やし、フードも食べ慣れておかないと困るので、最終的に半々くらい混ぜて+サプリで作っていこうと思います。

きっとこれから悩むことも多くなりそうですが、しっかり勉強してママはベルの健康管理頑張るぞ!!

そしてベルが美味しく食べれるように、ママも無理なく続けられますように!!

 

長くなったので、食事量などについてはまた次回にします。


f:id:gussan-belle:20191016093004j:image

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ