ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

手作りごはん(4)

最近の手作りごはんを今日はご紹介♡f:id:gussan-belle:20191029183628j:image

 

手作りごはんを始めて約1ヶ月。

お腹がゆるくなった時もありましたが、ここのところ安定しています。

最初は【穀類】:【肉・魚・卵・乳製品】:【野菜・海藻】=1:1:1+α(油脂・風味付け)+たっぷりの水分 で始めてみましょう!!と参考にしている本に書いてあったのですが、肉・魚系の比率を少しずつ増やして与えています。

先月13.3kgあった体重が、今は13.1kgに。

涼しくなって運動量も増えたからかもしれませんが、ベルの体で200gマイナスは大きいのかな??(´・ω・`)

 

♡ある日のベルごはん♡


f:id:gussan-belle:20191029183426j:image

白米・オートミール

ササミ・砂肝・鶏軟骨・鮭

かぼちゃ・大葉・にんじん・小松菜・干し椎茸・ブロッコリースプラウト・トマト・白菜・おくら・いんげん・くるみ・納豆

あおさ・オリーブ油


f:id:gussan-belle:20191029183404j:image

白米

鯖・卵

大根・にんじん・かぼちゃ・アスパラ・大葉・干し椎茸・白菜・アーモンド・豆腐

あおさ・鶏皮


f:id:gussan-belle:20191029183325j:image

白米

ササミ・砂肝・鶏軟骨・鮭

にんじん・切り干し大根・トマト・ブロッコリー・おくら・えりんぎ・高野豆腐・小豆・昆布

小海老・アマニオイル


f:id:gussan-belle:20191029183651j:image

うどん・じゃがいも

ササミ・砂肝・鶏軟骨・鮭

大根・えりんぎ・ピーマン・アスパラ・枝豆・ごぼう・なす・ブロッコリースプラウト・小豆・しょうが・ひじき

オリーブ油


f:id:gussan-belle:20191029183741j:image

白米は炊いたものをベル用に分けて冷凍。

魚はフライパンにホイルを敷いて焼き、骨を取ります。

お肉は安売りの時にまとめて買って、適当にカット。

ミックスして小分けにして冷凍してます。

野菜はなるべく小さく切ります。

これらを圧力鍋に全て入れて水をかぶるくらい入れたら、15分くらい煮ています。

固いものがあれば蓋を開けてさらに煮たりもします。

枝豆は半分、小豆はそのまま入れてしまいました。

色は抜けてましたが、そのままの形でベルのお尻から出てきました(* ̄∇ ̄*)

にんじんもわりとそのまま。

柔らかくてもダメだったから、次はもっと細かくするか潰そう!

レシピ通りにはいかず、冷蔵庫にあるものをちょっとずついろいろ入れています。

パパやママより1日に食べてる食材の品目が多いf(^_^;

ベルの方がヘルシーメニューです(笑)f:id:gussan-belle:20191029183802j:image

ベル用に可愛いタッパー購入♡

 


f:id:gussan-belle:20191029183854j:image
↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ