ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

2019年を振り替えって(о´∀`о)

気付けばもう今日で今年も終わり。

1年あっという間でした。f:id:gussan-belle:20191231113618j:image

年明けは避妊手術から始まり、一時期しつけ教室に通ったり、預かりにも慣れてもらったり、旅行やプラーの大会、YUSHAのオフ会参加、お友達を誘って集まったり、いろいろ一緒にお出かけもしました(о´∀`о)

 

年始めに「新しいコマンドを5個覚える」と目標を決めましたがその成果は…

イン&アウト(箱に入る・出る)、マット(指定されたマットで伏せて待つ)、もう1個お手(おかわり)、ハイタッチ&反対の手&両手も、スタンド(二本足で立つ)、8の字、まわる&スピン(逆回転)、ごろん、アラウンド、キャッチ、前へ倣え(前足を乗せる)&なおれ、乗って!(4本足とも乗る)、手をクロス&チェンジ(反対の手)、スラローム、バウ、指差したおもちゃを咥える、食べてる最中の待て&ちょうだい、ベック、フェイス、匍匐前進、ポイ!(おもちゃを箱に入れる)、ステイ(わたしが離れても体勢や向きを変えずに待つ)、他のわんこがいる時や遊んでる最中でも呼び戻し、おもちゃを咥えてキープ、(おもちゃを追いかける時の)ゴー&ストップ、チュッ♡、アウト、ウィーブ(脚の間くぐり)&バック&サイド、おにぎり、センター。

もしかしたらもっとあるかも!?

5個どころじゃなかったf(^_^;f:id:gussan-belle:20191231113648j:image

これからもベルの良いところを引き出しながら、わたしもベルも成長していきたいです。

来年はシープやアジリティーなど、何か新しいことにチャレンジしてみようかな。

 

いつもブログを読んでくださってる皆さん、今年もありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

 

●おまけ

今日は予定があるのでもう年越し蕎麦を食べました。

f:id:gussan-belle:20191231113334j:image

月見×鴨&ネギ&ニシン&とろろ蕎麦(笑)f:id:gussan-belle:20191231113405j:image

ベルも鴨肉食べたよ♡


f:id:gussan-belle:20191231113748j:image

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村