ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

阪神・淡路大震災から25年

阪神・淡路大震災から25年が経ちました。

当時は大阪にいたわたし。

我が家は特に被害はなかったのですが、朝のあの激しい揺れ、布団に潜ってしばらく動けなかったことは今でも覚えています。

 

テレビや新聞を見て、災害への備えが大事だと今日改めて思いました。

 

人の備えも大事だけれど、ベルのフードや水、トイレ、ハウスなど持ち出せる準備は大丈夫??

もし受け入れてくれる避難所に行くことになったら、鳴き声やトイレなど周りに迷惑をかけないよう基本的なしつけは大丈夫??

家にいる時首輪は付けてないけれど、首輪+迷子札は常に付けるべきかな??

マイクロチップだけじゃ不十分かな??

今一度見直す良い機会です。

 

わんこと一緒に過ごせる避難所、もっと増えたらいいなぁ。

そして大規模な災害はもう二度と起きないことを願います。


f:id:gussan-belle:20200117213128j:image

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村