ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベル(Belle)

2018年6月18日生まれのボーダーコリー、名前はベル♡チョコレートマール・タンというカラーの女の子です。ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、ベルの様子をアップします♡

YUSHAディスク講習会①

 昨日はYUSHAディスク講習会に参加しました。

静岡にある足柄ドッグランCOCOにて。f:id:gussan-belle:20200212114316j:imagef:id:gussan-belle:20200212114335j:image

参加は20家族ちょいいたかな。

ディスクドッグトレーナー・ディスクドッグデモンストレーター・シープドッグも長年やられている萩原幸子先生をお招きしての講習です。

最初にどのくらいのレベルか、特に今日教えてもらいたいことなど用紙に記入。

受付順に1家族ずつフィールドに入り、普段の投げ・受け取りなどの様子を1人ずつチェックしてもらいます。

5分ずつくらいだったかな。

ベルがキャッチしてからの戻りはすごく楽しそうに声掛けをできていたので良かった。

戻りをもっと早くしたいなら、わたしが少し前に出て迎えに行ってもいいとのことでした。

 

待ち時間は各自休憩したり隣のランでのフリータイム。

これで午前中は終了!

 

昼休憩を挟み、午後は先生方のデモンストレーションを見学。

萩原先生のディスタンスとフリー。f:id:gussan-belle:20200212114428j:image

お名前忘れたけど…(以前他のイベントでも見たことのある方)のフリースタイル。f:id:gussan-belle:20200212114439j:image

どっちもワンコと息ピッタリでカッコいい♡

ベルもおとなしく見入ってました( *´艸`)

まずはきちんと投げれるようにしなければ!

 

それから萩原先生が愛犬たちとやるトレーニングを兼ねた遊びを実演。f:id:gussan-belle:20200212114842j:image

ボールを遠くに投げ、ワンコたちは走るのではなく歩いて(スニークポーズで)ボールに向かう。

その途中伏せなど遠隔でコマンドを出す。

3頭とも自分の名前+コマンドを出され、きちんと指示を聞く!

なんて賢いんだぁ♡

頭も使い、ボール遊びもできて楽しいなんていいことですね(* ´ ▽ ` *)

シープの要素もあるし、やってみよう!!

 

長くなりそうなので続きの投げ練などはまた後日まとめます( ´∀`)

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村