ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

YUSHAディスク講習会④困ったこと

ランでの続き。

楽しく遊んでいたランではちょっと困ったことも…。

ベルに乗ってくる男の子がいました(*_*)

 

ドッグランではマウンティングは禁止で飼い主がすぐやめさせるのがルールです。

しつこいようなら繋いだり出ていって落ち着かせるべきだと思います。

「この子のご家族は?」「○○くんのお母さんいないんですか?」と何度言ったことでしょう。

わたしや夫が「コラッ!」と近くで手を叩いて注意したり、その子の首輪を掴んで離そうともしました。

飼い主によると「マウンティングは上下をつけるものだから、これはマウンティングじゃないのよ。この子はケンカをしていると止めようとして抑え込むのよ。」とのこと…。

わたし的に「はぁっ!?」って感じで「うちの大事な娘に何しとんじゃ~っ!」と言いたい気持ちになりました(。・`з・)ノ

ケンカ??

社会性のある犬ならケンカじゃなく遊びだと分かりますよね??

もちろん飼い主も分からないとおかしいです。

その子は一緒に遊びたい風でもなく。

姉妹で同じよう激しく遊んでいるし、他に周りを走ってる子がいてもベルの方ばっかり来ます。

止めたくて割って入るでもなく、抑え込むというよりは、遊びに夢中になってる最中、後ろからガッチリ抱え込んで乗ってくる!

激しく遊んでいるのを見て興奮したのか、ベルが気に入った女の子だったからか…。

どういうつもりか分からないけれど、理由はどうあれ上に乗ってることは事実だし、すぐにやめさせて!( ;`Д´)

飼い主が近くできちんと見ていないから、やりそうだな~という時すぐに行動が取れないんです。

しばらくいないな~と思ったら繋いでラン外に出てましたが、また戻ってきた~(^_^;)ってことでうちが退散。

 

ベルは避妊手術済み。

スルッと逃げる時もあれば、遊びに夢中で気にしない時もあり、そして怒るタイプではないベル。

相手の飼い主がきちんとしてくれない時、どうしたらいいのでしょうか??

こちらがランを出なきゃならないの??

今回に限らずランに行くとけっこう乗られることもあり、悩んでいます。

犬に罪はないし、たいていの飼い主さんはきちんとしてくれます。

ダメなことはダメ!でしつけて直るものですか??

それとも本能なり衝動なりで抑えられないもの??

ご意見あれば是非よろしくお願いします。


f:id:gussan-belle:20200214083134j:image

↓↓↓