ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

最近のトレーニング(動と静・遠隔コマンド)

大好きなサッカーを使って楽しく遊びんで頭も使うトレーニング!!

次回いつになるか分からないけれど、シープの練習にもなりそうです。

先日参加したディスク講習の先生も愛犬たちとやっているとのことで、真似てみました( ´∀` )b

 

①待ての状態からスタート。
f:id:gussan-belle:20200221080105j:image

②サッカーボールを蹴る。

f:id:gussan-belle:20200221080120j:image

③「ウォーク」のコマンドでボールに向かう。

走るのはダメ。

f:id:gussan-belle:20200221080133j:image

④伏せ・おすわり・ついてなどのコマンドをランダム。

f:id:gussan-belle:20200221080148j:image
f:id:gussan-belle:20200221080156j:image
f:id:gussan-belle:20200221080204j:image
f:id:gussan-belle:20200221080210j:image

⑤再びウォーク&コマンドを繰り返す。f:id:gussan-belle:20200221080226j:image
f:id:gussan-belle:20200221080234j:image

⑥ボールを取ってくる。

f:id:gussan-belle:20200221080247j:image
f:id:gussan-belle:20200221080253j:image

 

普通にボールを投げたり蹴ったりして走って追うのと、このトレーニングとを混ぜながら遊んでいます。

最初はゆっくり歩いて近づくのが難しく、リード付きで横や前に一緒についてやりました。

遠隔コマンドも難しく、その場で伏せやおすわりがなかなかできず。

わたしの横につくイメージが強いのか、戻ってきてしまうことも。

これも短い距離から慣らしていきました。

あとは止まった後 再びウォークするのも難しいみたいです。

ちょっとずつ練習です。

 

遠隔コマンドの種類ももっと増やして、より頭を使ってもらおうと思います( ´∀`)

ベルはかなり疲れたようでした。


f:id:gussan-belle:20200221080343j:image

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村