ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

「あとへ」のトレーニング

わたしの左側につく「ついて」。

これは散歩だったり呼び戻しだったり今までに一番多く使ったコマンドだと思います。

今回は右側につくトレーニング。

コマンドは「あとへ」にしました。f:id:gussan-belle:20200311131642j:image

新しいことを覚える時はいつもご褒美作戦!!

ベルはたくさんもらえてラッキー♡と思ってるかもしれませんが、実は今日食べるフードから取っています( *´艸`)

フードでもベルはやる気になってくれるので、ホントありがたいです。

食にあまり興味がない子もいるみたいですが、きっと大変だろうなぁ。f:id:gussan-belle:20200311131702j:image

教え方はいたってシンプル。

右手に握ったフードちらつかせ、「あとへ」と言う。

ベルが右側に来たらフードをあげる。

最初は一歩前に進んでつくことを繰り返し、だんだん向きを変えてどの方向からでもつけるように。

そしてフードも何回かに1回と減らしていきます。

さらに応用編は「ついて(左)」と「あとへ(右)」をランダムにしました。

つい癖なのか左側につこうとするベル。

わたしの顔色を見たりご褒美がもらえなさそうだとサッと右側につきます。

こりゃ適当で言葉を分かってない様子( ;´・ω・`)

f:id:gussan-belle:20200311131743j:image

「ついて」はもうハンドサインがなくても言葉だけでできるので、「あとへ」だけ右太ももをパンパン叩くサインをすることにしました。

これなら成功( ´∀` )b

しばらくはこの作戦かな。f:id:gussan-belle:20200311131723j:image

離れた位置からコマンドを出すと、近づいてくる数秒の間に「あれ?右と左どっちだっけぇ?」と迷うみたいです。

ワンコの記憶ってどのくらいもつのかしら(*^ω^)


f:id:gussan-belle:20200311131801j:image

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r