ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

アジリティーレッスン(2)-2

アジリティーレッスン2回目。

新しく習った「トンネル(コマンド=ハウス)」について今日はまとめます( ´∀`)

 

まずは黄色いトンネル。

入り口で待たせ、わたしは出口から「ハウス」のコマンドで呼びます。f:id:gussan-belle:20200319073827j:image

光が差すので中も明るく、直線では何の抵抗もなく通過!

トンネルを曲げて出口を見えにくくしたら最初は中で足音が遅くなりましたが、無事に出てきました。

f:id:gussan-belle:20200319073844j:image
f:id:gussan-belle:20200319073850j:image
f:id:gussan-belle:20200319073858j:image
f:id:gussan-belle:20200319073908j:image
f:id:gussan-belle:20200319073917j:image
f:id:gussan-belle:20200319073929j:image

続いて黒いトンネル。

光が差さないので中は暗く、怖がる子が多いとのこと。

競技でも紺色など暗めな色が多いそうで、慣れておかないといけません。

ベルも入りたがらず、最初はトンネルの外から回ったりしてしまいましたf(^_^;)

練習ではベルが入ったら、入り口を通せん坊してもらいました(笑)

引き返すのではなく、入り口→前に進む→出口から出ることを覚えさせます。

慣れたら怖くないことが分かり、「ハウス」のコマンドでできるようになりました( ´∀` )b

f:id:gussan-belle:20200319074341j:image

競技では一緒に走るので、次に進む方向を考え(人が内回りでワンコより走る距離を少なく)、わたしがトンネルの右側でも左側にいてもできるように練習しました。


f:id:gussan-belle:20200319074005j:image

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r