ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

チョコの変わりにキャロブパウダー

お友達の投稿で「キャロブパウダー」を以前見て気になっていました(o´・ω・`o)

わんこがチョコを食べてはいけないのはご存知だと思いますが、キャロブはわんこも食べれるチョコ風味だそう。

自分でもさらに調べてみました。f:id:gussan-belle:20200506082934j:image

日本名で「いなご豆」という豆科の植物。

果実自体に甘味があり、ココアやチョコに似ていて代替品としても使われる。

栄養素としてはカルシウム・ビタミン・鉄分・食物繊維などが豊富で、健康食品としても知られてるそう…ですが知らなかったぁ(*・д・)

鞘から抽出されるピニトールという成分は、血糖値や肝機能の改善にも良いとか。

カカオに比べるとノンカフェイン、脂質が少なく、余分に甘味料を加えなくても甘味があるので、ダイエットにもオススメだそうです。

ただキャロブは豆科なので大豆アレルギーなどがある子には注意が必要だと思います。f:id:gussan-belle:20200506083037j:image

昨日のクッキーは確かにチョコ風味で美味しく食べました(* ´ ▽ ` *)

なかなか売っているのを見かけませんが、自然派食品を取り扱ってるお店などで手に入るそう。

わたしは千葉そごうの地下の製菓材料が多く売られているコーナーでたまたま見つけました。

50g入りで250円くらいだったかな。

もちろんネットでも買えるはず!

ご興味のある方は愛犬と一緒に食べれるチョコ風味のおやつはいかがですか??( ´∀`)


f:id:gussan-belle:20200506083135j:image
↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r