ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

メリハリ散歩

我が家の散歩は、歩く時は歩く!

クンクンする時はクンクンする!

ベルの好き勝手にしていたらずーーーっとクンクンして進まなさそうなので、メリハリをつけるようにしています( ´∀`)
f:id:gussan-belle:20200521092158j:image

道を歩く時は脚側が基本。

遊歩道脇や公園の草地など「クンクンしていいよエリア」はその時のコースや気分でランダムにしています。

コマンドは「OK」でリードをゆるめ、脚側から解放。

「ここから次のブロックまで」とか「この直線はお好きにどうぞ」など決めます。f:id:gussan-belle:20200521092229j:image
クンクンする=トイレをする可能性もあるので、場所には気をつけています。

なるべく人が通らない脇の草地!

住宅地や壁だったり置かれている物にオシッコをかけるのはNGだと思います。

自分がされる立場だったらすごく嫌なので…(>ω<。)
f:id:gussan-belle:20200521092339j:image

戻ってほしい時やあまりにも長くクンクンしてる時は「ついて」のコマンド。

名残惜しい時もありますが、きちんと戻ってくれます。

ポケットに忍ばせたフード1粒ずつをたまにご褒美♡
f:id:gussan-belle:20200521092358j:image

しばらく歩いてまたクンクン…そんな繰り返し。

時には広い公園一周をのんびりクンクンすることも(* ´ ▽ ` *)

朝夕どちらかはディスクやボール遊びもしています。

歩くスピードを変えたり、階段や段差を乗り降りしたり、お友達に会ったり…。

お散歩楽しいね♡
f:id:gussan-belle:20200521092140j:image

みなさんはどんな散歩してるのかな。


f:id:gussan-belle:20200521092500j:image

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r