ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

歯磨きの様子

ベルは毎日歯磨きをしています。

パピーから慣らせようと始め、今では寝る前の習慣になっています。

おかげで虫歯も口臭もなく、黄ばみもなし( ´∀` )b

ドクターにも綺麗だと褒められます♡f:id:gussan-belle:20200624090037j:image
f:id:gussan-belle:20200624090107j:image
うちの歯磨き方法をご紹介!!

わたしは床に座り、ベルを抱っこして仰向けに抱えます。
f:id:gussan-belle:20200624090206j:image
f:id:gussan-belle:20200624090215j:image
歯みがき粉をつけた歯ブラシで、サッと歯みがき粉を全体に馴染ませます。

じゃないと全部最初になめちゃうのでf(^_^;)
f:id:gussan-belle:20200624090235j:image
下の歯を磨き始めます。

イィィィィの形で側面を磨き、平面と裏側を磨きます。
f:id:gussan-belle:20200624090257j:image
f:id:gussan-belle:20200624090332j:image
上も同様に。
f:id:gussan-belle:20200624090349j:image
そして左右反対側も磨きます。
f:id:gussan-belle:20200624090405j:image
上下前歯の表と裏も磨きます。
f:id:gussan-belle:20200624090420j:image
f:id:gussan-belle:20200624090429j:image
食べかすなどついてないか全体をチェック!!
f:id:gussan-belle:20200624090441j:image
お口の周りを拭いて…ハイ、終わり♡
f:id:gussan-belle:20200624090451j:image
わりと丁寧に磨いたな~と思っても2分くらいでした。

使っている歯ブラシは実は100均のもの( *´艸`)

5本入りだったかな。

ワンコ用のも試したことはありますが、すぐボロボロになっちゃって、しかもそれなりにお高い。

 

ベルはどうしてもカミカミしてしまいます。

噛んじゃダメとか、逆に噛んだ方がしっかり隙間まで磨けるとか聞きますが、我が家は噛んでもOK派( ´∀` )b

おとなしく歯磨きできる!毎日できる!もうこれだけで充分だと思ってます。

以前実家にいたワンコは歯磨き大嫌いで、ホントこちらも命懸けみたいな状況でしたから( *゚A゚)笑

 

ベルの歯磨き、最初はどうしてたかなぁ…。

指入れて口の中触られるのに慣れさせたり、ウエッティを指に巻いて歯を擦ったりしてたかな??

いつの間にか歯ブラシも平気になってました(^∇^)

歯磨きをしなくても、骨とか鹿角とかをカミカミしてる子の歯は綺麗みたいですね。

うちはたまにしか噛ませてないので歯磨き派です。

このまま白い歯をキープするぞ(。・`з・)ノ

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r