ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

草って食べるのOK??

草を食べるワンコ。

「胃の調子が悪い時など草を食べて嘔吐するため」と聞きたことがあります。

ベルは食べて嘔吐したことなんて今までないかも!?( ;´・ω・`)

以前は食べるのをOKとしていましたが、今は食べさせないようにしています。f:id:gussan-belle:20200703074833j:image

ベルの場合、どんな時に草を食べるのか??

(今は行ってないけど)ドッグランでムシャムシャ。

遊ぶ子がいると草なんて見向きもしませんが、退屈すると伸びかけた草を食べ歩きます。

イネ科(?)の細長い草がベルの好み( ´∀`)♡

今思うとフェンス沿いは他のワンコのオシッコとかいっぱいかかってるし、汚いよなぁ(*_*)

結石のある子のオシッコだったら良くないし…。

 

あとは散歩中お友達と出会って飼い主が立ち話をしてる時。

しばらくはお利口に待つのですが、退屈すると地面をなめたり草を食べようとします。

 

それから広場で走っている最中。

テンションが上がると、走りながらパクッ!とします。

 

なのでベルの場合は胃がムカムカして食べているのではなく、退屈・興奮時に食べているのかと…(´*ω*`)

 

最近はパクッ!としたら叱り、出させてます。

食べる回数はかなり減り、ついパクッ!としても、「しまったΣ(゚д`*;)」と思うのかすぐ出すようになりました。

 

食べさせたく理由は除草剤。

見た目周りと比べてそこだけ草が枯れていたり、短かったり少なかったりしたら気づくのですが、雨が降った後や日数が経っていると分かりにくく…どれだけ除草剤が残っているのかも不安です。

あとはわたしの許可なく勝手に物を食べるようになってほしくないから。

草がOK→ママの許しなく食べてOK→他の物もOK→拾い食いOKに発展したら困ります( *゚A゚)

 

草を食べるワンコ、けっこういると思います。

食べさせないのはあくまで我が家の場合ですので(o´・ω・`o)

 

・おまけ

昨日わたしにきたショートメール。
f:id:gussan-belle:20200703074645j:image

昨日は日中家にいたし、この時間も家にいたはず…。

おかしいなぁ~思い、インターホンの履歴を見たり、不在票が入っていないか確認。

でもやっぱ宅配業者はきてな~い!!

こりゃ詐欺だ(*`Д´)ノ

開かず、無視する!!

皆さんも気をつけてください。

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r