ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベル(Belle)

2018年6月18日生まれのボーダーコリー、名前はベル♡チョコレートマール・タンというカラーの女の子です。ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、ベルの様子をアップします♡

鑑札・注射済票 装着してる?🐶

保健所や動物愛護センターにワンコが収容されたと聞くと、悲しい気持ちになります😭😭😭

飼い主から持ち込まれる子もいるそうですが、「所有者不明」で持ち込まれるワンコが実は8割以上だとか😖

もし愛犬が迷子になった時、飼い主と愛犬を繋ぐのは「鑑札」「注射済票」「迷子札」「マイクロチップ」です。

 

ワンコを飼われている方ならもちろんご存知だと思いますが…

●鑑札

地区町村に蓄犬登録すると、登録番号と共に交付される小さな金属のプレート。

登録は基本的に生涯に1度。

紛失した場合は有料で再交付。

鑑札には登録番号・都道府県・市区町村が記載されている。

市区町村によって違うようだが、登録内容は飼い主の氏名・住所・電話番号・犬の名前・性別・生年月日・毛色や特徴など。

住所など変更があれば届け出が必要。

●注射済票

狂犬病予防注射を受けた証明としてもらえるもので、鑑札くらいの大きさのプレート。

鑑札との違いは、毎年注射を受ける度に交付される。

f:id:gussan-belle:20200727095144j:image

ワクチンや狂犬病注射済の証明書の他に、鑑札や注射済票を確認しなければ利用できないドッグランなどの施設もある。

そして、「鑑札・注射済票どちらも装着することが法律で義務づけられている」⭐️

…とは言え、きちんと装着してる子ってどれくらいいるのかしら??

近所のお友達ワンコでも見た感じ付けてたり、付けてなかったり…。

 

ベルも初年度は首輪に直接リングでぶら下げていたのですが、ジャラジャラ気になる😅

そして注射済票の方が色が剥げてきて…💦

ケースみたいなのに入れた方がいいよな~と思い、ペットショップで見つけたのがこれ。
f:id:gussan-belle:20200727095204j:image

中にプレートを入れて首輪に通すもの。

でも通してるプラスチックの輪が細いし、蓋はボタンだし取れそうで不安で…😫

(以前夜用にピカピカ光る首輪に付けるのを数日で失くしてるので😝)

普通に歩き散歩だけなら問題ないと思いますが、草むらに顔を突っ込んだり、お友達とガウガウしたり、おもちゃ遊びしてズササササ~ッ💨と突っ込んだり…激しい動きをすると失くしそうで心配😗

なので、本当は付けるべきですが…ゴニョゴニョゴニョ🤐…。

でも義務だしこれじゃいかん😤

 

ネットで探して見つけたのがこれ。
f:id:gussan-belle:20200727095320j:image
リングを通してぶら下げるタイプですが、ジャラジャラしないし、垂れ下がって邪魔になる大きさでもないから、今のところ気にはならないかな。

f:id:gussan-belle:20200727095344j:image
革製で丈夫。

出し入れしにくいのは難点ですが、外れにくい方がベルにはいいです😁

色は何種類かあり、デニムの首輪に合いそうなブルーにしました。
f:id:gussan-belle:20200727095422j:image
f:id:gussan-belle:20200727095409j:image
インスタで見ましたが、同じ県内で行方不明になったボーダーちゃん。

もう1ヶ月以上経つかな。

どこかで無事に保護されてますように🙏

ベルもマイクロチップは入れてるとは言え、パッと見てすぐ身元が分かるものをやはり付けておくのは大事だと改めて実感しました。

 

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r