ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

BCC(ボーダーコリー衰弱症候群)

BCC (Border Collie Pollapse)は「ボーダーコリー衰弱症候群」と呼ばれ、ボーダーコリーを始めとする牧羊犬が激しく運動した後に、突然フラフラになって立っていられなくなる病気だそう😳

わたしもちょっと前にこの病気のことを知り、ここ何日かでもインスタのお友達の投稿でも立て続けに2件見て、心配になりました😖

 

ググってみたところ…

症状としては運動開始5~15分で始まり、方向感覚と目の焦点の喪失、精神作用の遅れから「歩く時に前足を必要以上に高く上げる」といった異常行動に発展し、最終的には体重を支えきれずにどちらか一方に倒れ込むとのこと。

症状は5~30分続くが、熱中症のように数時間~数日続くことはない。

基本的な原因は不明。

海外での報告例では牧羊犬として働いてる作業犬や、ドッグスポーツをする子に多いとか。

普段の遊びでも、ボールのレトリーブ遊びを反復的に行った後に発症した例もあるそう。

ボールやディスク遊び、ベルもよくやるから気を付けなきゃ😳💦

お友達の症状では…

後ろ足が突っ張った感じでうまく歩けないとか、後ろ足に力が入らずフラフラですぐ伏せる。

少し前に進んでも前に進むというより円を描くような動きをする。

触っても痛そうではない、など。

そんなに運動してなくても興奮時になる子も。

 

ボーダーで運動障害が見られた時 疑うのは「CL」・「BCC」・「熱中症」。

BCCは知らないドクターもわりと多いそう。

 

今の時期は熱中症も心配😭

気温や湿度に注意し、こまめな休憩、水分補給、運動・遊びもホドホドにしなきゃ。

…ってホドホドじゃ満足しないのがボーダーなんだよなぁ😅

 

・おまけ

梨美味しい~😋💕
f:id:gussan-belle:20200812200838j:image
f:id:gussan-belle:20200812200848j:image

 

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r